転職のためにスキルアップしたい!どうすれば良いか解説します

転職のためにスキルアップしたい!どうすれば良いか解説します お仕事の悩み・疑問

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


新しいお仕事を探す時、「今のスキルで転職活動をしても大丈夫なのか?」と不安を感じている方は、多いのかもしれません。

アピールできるようなスキルがないまま転職活動をした場合、自身のやりたいと思う仕事や希望条件に合った求人に応募することができず、思うように転職活動が進まない可能性があります。

今回は転職に向けてスキルアップを考えている方に、その方法をお伝えします。

専門学校や資格講習の受講でスキルアップ

専門性が高いお仕事の場合、企業は転職希望者に対し即戦力を求めるケースが多いと考えられています。そのため求められるスキルや経験が不足したまま転職活動をしても、本当にやりたいお仕事に就職できない可能性があります。
その結果、自分の今までの経験や転職活動に自信をなくしてしまったり、転職への意欲が下がってしまうかもしれません。

スキルや資格が求められる求人の場合、転職活動を行う前に専門学校に通ったり、資格取得のための勉強をしてみるのも良いかもしれません。働きながら勉強されている方もたくさんいらっしゃいますよ。

離職期間中に職業訓練に通う

職業訓練は、正式にはハロートレーニングと言います。希望する仕事に就くために必要な職業スキルや知識などを習得することができる公的制度のことです。

ハロートレーニングは、これから転職活動を始める方はもちろん、既に就業している方も対象となります。無料で受講することができ、年間約26万人の人が受講しています。
多種多様な訓練分野を網羅しているだけではなく、資格が取得できるコースもあります。さらには子育て中の方に向けた、託児サービス付きの訓練も用意されているそうです。

詳しく知りたい方は、厚生労働省のサイトをご覧くださいね。

厚生労働省 ハロートレーニング

採用担当
このような公的制度を利用してスキルを身に付け、自身の市場価値を高めてから転職活動に挑戦するのも1つの方法です。

未経験OKの専門職に転職

中には専門職の募集でありながら未経験OKの求人もあります。未経験OKの専門職求人への応募は、経験やスキルがないため、採用され仕事が始まると、慣れるまで時間がかかるかもしれません。

しかし一方で、働きながら専門的な知識やスキルを習得することができます。さらには習得した知識やスキルを日々の業務を通じて反復して復習することができたり、実地作業を通じて技能を高めることもできます。

そのため、資格取得やスキルアップの講習を受講するよりも早く身になるという方も多いです。

当社でも製造未経験で入社され、はじめは組立などの軽作業からはじめ、徐々にステップアップされ製造業の専門的な技術を習得し、活躍されている方がたくさんいますよ。

ねこじ
長く同じ会社で働き続けたい方・将来の転職を視野に入れている方は、入社前にスキルアップできる環境かどうかしっかり確認してくださいね!

まとめ

転職のためにスキルアップしたい!どうすれば良いか解説します

転職に向けてスキルアップをする方法はいくつかあります。

  • 専門学校に通い、知識やスキルを身につける
  • 資格講習や試験を受け、資格を取得する
  • ハロートレーニングを活用し、希望する仕事に就くために必要な職業スキルや知識を習得する

転職活動では、スキルや経験不足が原因で本当にやりたいお仕事に転職できない可能性があります。
そのような場合は、転職の前に上記のような方法で必要なスキルを身につけることで、満足のいく転職活動を行うことができるかもしれません。

時には、未経験OKの専門職に転職できる機会もあるでしょう。未経験の業界は、仕事に慣れるまで時間がかかる場合もあるでしょう。一方で、日々の仕事を通じてスキルや技能を高めることができるため、その分自分の成長を実感できる機会も多く、やりがいを感じられることでしょう。

ねこじ
転職活動にはスキルや経験が必要になる場合もあります。後悔しない転職活動を行うためにも、ぜひご自身のスキルを高め、納得のできる転職活動にしてくださいね。
採用担当
未経験から始められて、スキルアップできるお仕事をたくさん用意しています。

転職したいけど怖い。何からするべきですか?

2019.08.07

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー