新着の仕事って何が良いの?新着求人のメリットとは?

新着の仕事って何が良いの?新着求人のメリットとは? お仕事の悩み・疑問

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


求人サイトや求人情報誌でよく見かける「新着求人」。
新しく掲載された求人ということもあり、注目している方も多いかもしれません。

今回は新着求人とはどんな求人なのか、新着求人をチェックする・応募するメリットをお伝えします。

新着求人の探し方

多くのサイトでは、新着求人はすぐにチェックできるようになっています。
パーソルファクトリーパートナーズの求人サイト「工場お仕事サーチ」は以下から新着求人をすぐ検索できます。

採用担当
新着求人がサイトに掲載されると、メールマガジンなどで掲載を知らせてくれる求人サイトもあります。よく使用するサイトではメールマガジンを登録しておくのも良いかもしれませんね。
ねこじ
工場お仕事サーチでも「メルマガ登録のみ」ができます!
↓こちら↓
カンタンWEB登録

新着求人に応募するメリット

新着求人に応募するメリットは、「積極採用している可能性がある」点です。
転職・就職活動をする際は、できるだけ早く内定をゲットしたいものですよね。

採用担当

企業もなるべく早く新しいスタッフを採用したい、人数を揃えたいと思っているので、募集し始めのころは採用のハードルも高くしていない傾向があります。

新着求人の注意点

新着求人は「新しく掲載された求人」ですが、あくまでも「そのサイト・雑誌にとっての新着求人」です。求人によっては既に他のサイト・雑誌で掲載されているものもあります。
そのため新着求人と記載されている全ての求人が全く新しい求人とは限りません。
また応募者からの注目度を高めるため、新着求人と記載し同じ求人が何度も掲載されるケースもあるようです。

なかには「新着求人=条件が良い求人」と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、あくまでも新着求人は「新しく掲載された求人」です。
中には期間限定の特典がついている求人もありますが、すべての求人に該当するわけではありません。

新着求人は注目すべきお仕事ですが、このように本当に新着求人ではなかったり、すべての案件に魅力的な特典があるわけではありません。
しかしそれらの求人が良くない求人、というわけではありません。
ご自身の条件にピッタリ合うものがあれば、ぜひ応募を検討してみてくださいね。

まとめ

新着の仕事って何が良いの?新着求人のメリットとは?

新着求人は積極採用中であるか否かを判断する1つの指針になります。
新着の求人は長く求人サイトに掲載され続けている求人よりも企業の採用意欲が高く、採用に積極的である可能性が高いです。

しかし新着求人は他の応募者の注目度も高く、特に人気のお仕事や好条件・好待遇の求人には応募が殺到し、すぐに募集が締め切られてしまいます。
そのため、マメに新着求人をチェックすることをおすすめします。
いつも求人をチェックしているサイトがあれば新着求人がアップされている曜日や新着求人を知らせるメールマガジン登録の有無を確認してみてくださいね。

一方で新着求人と記載があっても既に他の媒体で掲載されている求人もあります。また何度も掲載を繰り返し、新着求人に見えるようにしている求人もあるようです。

ねこじ
「新着求人だから条件が良く魅力的仕事だ」と思いこまず、本当に自分に合ったお仕事なのか見極めてから応募してくださいね。
\求人情報が届く!/
カンタンWEB登録はこちら

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー