【職場インタビュー】姫路市大手メーカー工場|リチウムイオン電池の製造

【職場インタビュー】姫路市大手メーカー工場|リチウムイオン電池の製造 職場・スタッフインタビュー

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


ねこじ
今回は兵庫県姫路市にある大手メーカー工場のキニナルことを聞いてみました。

新しい仕事を探すときは、

次こそ長く勤められる職場がいい・・・
人間関係で悩みたくない・・・

と考える方も多いと思います。

どんな人が働いていて、どんな人が先輩で、どんな職場の雰囲気なのか・・・すべて入社してみるまでわからないので、不安になりますよね。

今回紹介する職場は、そのように悩んでいた方にピッタリな職場です。
長く勤めたい方はもちろん、キャリアアップを目指したい方にもぴったりです。寮もあるので、他府県にお住いの方も大歓迎!

【こんな方におすすめ】

  • 兵庫県姫路市周辺でお仕事を探している
  • 寮費補助がある求人を探している
  • やりがいがある仕事がしたい
  • 派遣からキャリアアップしたい
  • これまでの製造派遣の経験を生かしてみたい
  • 人間関係の良さを重視している
ねこじ
当社パーソルファクトリーパートナーズならではの良さをお伝えします!

スタッフインタビュー 動画


※2024年3月 取材当時の情報です

職場について

どんな人が働いているの?

ねこじ
男女比と年齢層を教えてください。
Mさん

8:2で男性の方が多いですが、男女とも活躍している職場です。平均年齢は40歳弱。20代のスタッフもいますし、50代の方もいますよ。

ねこじ
製造経験があるスタッフと未経験で入社するスタッフはどちらが多いですか?
Mさん
圧倒的にモノづくりの経験があるスタッフが多いです。だからといって未経験の人にはむずかしい仕事内容ということではないのでご安心ください
ねこじ
未経験でも大丈夫なのはうれしいポイントですね!
Mさん
当社のリーダーをはじめ、まわりのスタッフがしっかりフォローしているので、製造業の経験がなくても大丈夫です。

極端な話ですが、未経験から入社されたスタッフの中で「仕事がむずかしいから辞めます」という人はいなかったです。

ねこじ
派遣で入っても、同じ会社の先輩スタッフさんがそばにいてくれるなら心強いですね(ポッ)
Mさん
そうだと思います!
工場内には色んな派遣会社のスタッフが働いていますが、当社のスタッフの人数が多いのと、責任者の私もリーダーも常駐しているので、困ったことがあればすぐに相談できる環境です

フォロー体制について

ねこじ
フォロー体制についてのお話が多いですね。
Mさん
はい、それくらい力を入れているんです。
例えば、派遣先で困ったことがあったとして・・・
担当者がすぐに相談にのってくれなかったり、相談しても解決しなかったら。そうなると、仕事がだんだんとしんどくなっちゃいませんか?
ねこじ
そうですね・・・(うんうん)
Mさん
そうならないように普段からスタッフとしっかりコミュニケーションを取ったり、気軽に相談できる環境にしています。
ねこじ
コミュニケーションが多い職場だと、入社してもすぐ馴染めそうですね!
Mさん
はい、スタッフ同士も和気あいあいとしているので、新しい人もすぐなじめる環境ですよ。

勤続年数は?続けられる理由とは?

ねこじ
何年くらい勤めている方が多いですか?
Mさん
まず、当社の別の派遣先から異動になったスタッフがたくさん在籍してて、そのスタッフたちだと5~10年のベテランスタッフばかりです。
ねこじ
ベテランの先輩が多いのもなんだか安心できますね(ポッ)
Mさん
オープニング募集とその後のスタッフもだいたい1~2年は働いてる方が多いですね。
入社してから半年くらい働いているスタッフは、その後も働いてくれる方が多いですよ。
ねこじ
ぶっちゃけ・・・みなさんが続けられる理由って何だと思いますか?
Mさん
やっぱり人間関係の良さです。頼れる人がそばにいて、困った事を相談したとき直ぐに対応できることから、働きやすい職場と感じてもらえているのだと思います。
ねこじ
わかります。人間関係が悪いと仕事中も仕事以外の時間も気持ちが重くなります・・・
だから人間関係がいいと、仕事に行くためのモチベーションを上げなくていい気がします!

社員登用実績はありますか?

ねこじ
社員登用実績はありますか?
Mさん
はい、あります。派遣社員で入社して、約1年で準社員になったスタッフが数名います。
ねこじ
もともと社員を目指されてたのですか?
Mさん
それが違うんです。
現場の改善活動や後輩のサポートをしている先輩スタッフの姿をみて、
「うち(当社)で社員になったら、あんなことができるようになるんだ」と思ってくれたからだそうです。
ねこじ
ここからも先輩スタッフさんの手厚さや、モノづくりへの想いがわかります・・・!
Mさん
派遣先で直雇用されたスタッフもいますし、キャリアアップを目指したい人にもおすすめの職場ですよ。

「パーソルファクトリーパートナーズ」ならではの良さとは?

ねこじ
最後に、ほかにも当社ならではの良さってありますか?
Mさん
スタッフには「私たちは派遣会社じゃなくて、モノづくりの会社だ」と伝えています。

たとえば、ある作業方法について「こうした方が工数を削減できます」とお客さんに提案したりすることがあります。これまでの経験や身に着けたスキルを活用して、作業方法や職場の環境をよりよくできるのです。

これは、当社がただの派遣会社じゃなくて、モノづくりのプロとしてスキルやノウハウを蓄積しているからこその良さだと思います。

その結果として職場が派遣会社であっても改善活動を行い、当社恒例のモノづくり活動報告会ではなんと金賞を頂けた実績もあります!

ねこじ
製造のお仕事をされてきた方なら、これまでの経験が役立ちそうですね!未経験から入社される方も、今後何か取り組んでみたい・スキルを身に着けたいと思っている方にはぴったりですね◎

仕事内容について

今回紹介する姫路市の大手メーカー工場では、電気自動車やエコカーに使われる「リチウムイオン電池」を製造しています。

お仕事内容は大きく、「製造」と「物流」の2つに分けられます。

製造

電池のケースに芯と専用液を注入する仕事です。
手作業でするのではなく、設備を使って半自動で製造していきます。その設備の操作だったり、材料の準備、出来上がった製品の取り出しなどをお願いします。

Mさん

むずかしいお仕事ではないので、どんな方でも活躍していただけます!
一方で、チームで仕事をしているので、「誰にも話しかけられず、ずっと一人で作業したい」という方には向いていないかなと思います。

物流

運搬作業や倉庫内の管理のお仕事です。

日々入荷してくる部品の在庫管理や、完成された製品の一時預かりなど製造現場との橋渡し役です。
伝票や端末を片手に、入出荷作業したりする運搬作業や倉庫管理をお願いします。

Mさん

荷受けや出荷のスケジュールに合わせて仕事を進めていくので、同じ作業を繰り返すよりも自分で考えて動きたいという人におすすめ。反対に、決められたことをモクモクとしたい人には不向きかも。
まだまだ立ち上げたばかりの新しい部署なので、自分の経験を活かしてよい工程にしていきたい!と思ってくれる方、大歓迎!


ねこじ
運搬作業があるということは、フォークリフトの免許が必要ですか?
Mさん
免許がいらない作業もあるので、未経験・免許がない方でも大丈夫です。
また会社の資格取得支援制度で、フォークリフトや玉掛の免許取得もできますよ。費用は会社が負担します!
ねこじ
免許取りたいなと思ってた方にはピッタリですね。

寮について

北は北海道、南は沖縄まで全国各地から入寮しているスタッフがいます

【寮の特典内容】

  • 寮費半額補助あり
    ※就業中はずっと補助が続きます。自己負担は3.5万円程度~。
  • 半額補助の対象は水道光熱費・駐車場代も含む
  • 入社初月は寮費全額無料

寮といっても、社宅なようなものではなく、家具家電付きのワンルームタイプのアパートを会社が借り上げしています。

▼イメージ ※物件によって異なります

敷金や礼金も不要なので、気軽に入居していただけます。

入社初月は寮費が0円、水道光熱費や駐車場代も半額補助の対象に入ってるので、お得ですよ。

姫路市は住みやすい?

ねこじ
ところで、姫路市の住みやすさはいかがでしょうか?
Mさん

すごく住みやすいですよ! 生活に困ることがなくって、都会すぎないけど田舎じゃなくてちょうどいいです。

少し具体的な話をすると、前に住んでいた地域と違って、コウモリとカメムシが出ない。笑 

ねこじ

わかるようなわからないような・・・(;^ω^)ボソッ

寮の周りはどうでしょうか?

Mさん
ほとんどの寮が近くにスーパーがあるので生活もしやすいと思いますよ。
ちょっと離れていても自転車でいけるレベルです。

【おまけ:ねこじのちょっと偏った観光情報】

ねこじ
姫路のアーモンドトーストが好き。喫茶店でみかけたらぜひ食べてみてくださいね♪

まとめ

今回は兵庫県姫路市にある大手メーカー工場のお仕事について紹介しました。

まとめると・・・

  • 電気自動車などに使われるリチウムイオン電池の製造工場
  • 募集しているお仕事は2つ:製造と物流
  • 20~50代の男女が活躍中(男性が多め)
  • 当社の責任者・リーダーも現場にいるので気軽に相談できる職場
  • 続けられる理由は「人間関係のよさ」
  • 社員登用実績あり。キャリアアップを目指せる!

製造経験がない・・・私にもできるかな・・・と悩んでいる方でも、大丈夫!頼れる先輩スタッフがしっかりサポートします。
まずはお気軽に応募してみてくださいね。


ねこじ
その他にもご不明な点がありましたら、Web面談や会社説明会でお気軽にお尋ねくださいね!

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー