派遣で契約終了になったらどうする?契約終了の前にするべきこととは?

派遣で契約終了になったらどうする?契約終了の前にするべきこととは? お仕事の悩み・疑問

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


派遣はお仕事する期間が決まっている働き方です。おなじ仕事を続ける場合は、更新の時に派遣スタッフと派遣先企業のどちらも契約継続の希望が必要です。
派遣スタッフが継続を希望しても、派遣先企業が継続を同意しない場合、派遣スタッフは新しい仕事を探さなければなりません。

今回は、今の仕事の契約が終了になっても慌てないために、契約終了前にしておくと良いことをお伝えします。

次にしたい仕事や勤務条件を整理しておく

派遣の契約が終了することが分かると、早く新しい仕事を決めたいという気持ちが先立ち、焦って次の仕事を決めてしまう人がいます。
焦って仕事を決めてしまったために、「やりたい仕事と違った」「条件面があわなかった」など、後から後悔する人も少なくありません。

納得できる転職をするためにも、じっくりと希望の条件を整理する時間を作ってみてください。

<整理しておきたい応募条件>

  • 働きたい業種
  • 仕事内容
  • 勤務エリア
  • 勤務時間(残業の有無・勤務時間帯)
  • 給与(希望時給や月収など)
  • 寮の有無 など

これらの条件を整理し優先順位を付けることで、次はどんな仕事に応募したら良いのかが見えてきます。1人で条件や優先順位を決められないという方は、家族や友人、派遣会社の担当者に相談するのもオススメです。

転職活動のスケジュールを立てておく

今回の契約で終了になる場合、登録している派遣会社の担当者からは事前に派遣スタッフにその旨を伝えられます。

どんなお仕事に転職する場合でも、応募・面談・入社までは時間が必要です。もし今の職場から次の職場に変わる時、離職期間ナシですぐに働きたいのであれば、在職中に新しい職場に応募した方が良いでしょう。

場合によっては応募先企業と面談があり、平日に休みを取りたい日があるかもしれません。土日がお休みの方は、有給が残っていたらあらかじめ平日の休みを確保しておき、その日にあわせて面談の希望を伝えるのも手段のひとつです。

また派遣会社の担当者に希望の条件を伝えておくと、条件のある仕事で募集がある場合に連絡があるかもしれません。
パーソルファクトリーパートナーズでお勤めの方なら、地域によっては近隣にもお仕事があります。事前に希望の条件をご相談いただくと、近隣エリアの求人も一緒にご紹介できる場合もあります。

スムーズな転職には、登録する派遣会社も重要です

派遣契約が終了になった後、スムーズに新しい派遣先を見つけるためには、登録している派遣会社のサポートも重要です。
新しい仕事に応募したくても求人数が少なければ、希望の条件に合う仕事をなかなかみつけられず応募ができません。お仕事の紹介やアフターフォロー体制も整っており、安心して次の仕事を探せるのかもポイントです。

もし今の派遣会社に満足していないのであれば、契約終了を機に新しい派遣会社を探すのも選択肢の1つかもしれません。
ただお仕事を紹介するのでなく、あなたの働き方・ライフスタイル・キャリアプランなどを踏まえた仕事紹介をしてくれるか、という点も意識してみましょう。

まとめ

派遣で契約終了になったらどうする?契約終了の前にするべきこととは?

派遣の契約終了前にしておくべきことは、大きく2つあります。

  1. 次に就きたい仕事の応募条件を整理しておく
  2. 転職活動のスケジュールを立てておく

退職するまでに次のお仕事に求める条件を整理したり、転職活動のスケジュールを立てておくことで慌てることなく、スムーズに転職活動ができるでしょう。
登録している派遣会社の担当者に希望の条件を伝えておくのも大切です。希望条件にあう求人があれば、担当者が先にいくつか仕事をピックアップしてくれるかもしれません。

新しい派遣先を探す時、登録している派遣会社の扱う求人やサポートも重要です。求人数や紹介される仕事が自分の期待するものでなければ、納得できる新しい派遣先を見つけることはできません。
サポート力やアフターフォロー体制がしっかりしていなければ、新しいお仕事が決まるまでに、不安を抱えることになってしまいます。
このように自分の希望の条件に近いお仕事に就くためには、派遣会社選びも重要です。

ねこじ
いざという時に慌てないためにも、転職するときの希望の条件を一度考えてみるのも良いかもしれませんね。

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー