転職したいけど怖い。何からするべきですか?

転職・仕事探しの悩み相談

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


転職が一般的になっている現在、何度か転職を経験したという方は珍しなくなってきました。加えて、転職サイトや転職に関するテレビコマーシャルも目にする機会も増えましたね。

転職サイトdoda(デューダ)がビジネスパーソン2,000人(22歳~59歳の男女)を対象に行ったアンケートによると、

  • 今転職を考えている:24%
  • 今は転職を考えていない:76.0%
    ⇒これまでに転職を考えたことがあり、実際に転職活動をしたことがある41.1%
    ⇒これまでに転職を考えたことがあるが、転職活動はしなかった:27.3%
    ⇒これまでに転職を考えたことはない:31.6%

(出典:doda「ビジネスパーソン2,000人の転職意識調査」)

現時点で転職を考えている方の割合はなんと、約5人に1人。今は転職を考えていない方でも、約3人に1人は過去に転職を考えたことがあるとの結果になっています。

一般化してきた「転職」ですが、中には転職を希望しながらもなかな踏み出せない方や、転職をするにあたり何からするべきなのかが分からずに悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、「転職したいけど怖い。何からするべきですか?」という、転職に関するご質問に対し、しっかりと解説致します!

どうして転職したいか、考えていることを整理してみてください

転職をしたいと考えた時にまず大切な事は、「なぜ転職をしたいのか」をしっかり考え整理する事が大切です。
よくある転職の理由としては、下記の通りです。

  • お給料や福利厚生の条件が不満
  • 就業時間
  • 人間関係
  • 職場の雰囲気が合わない
  • ノルマに追われ精神的に疲れてしまった
  • 入社前に聞かされていた仕事内容や条件と違っていた
  • 残業時間が長い
  • 休みの日にも仕事が入り、プライベートの時間が持てない
  • 仕事の内容にやりがいがない

転職をする方は、上記のような理由を元に転職を考え始めます。まずはご自身が何に該当をするのかを考えましょう。
転職理由を整理することにより、「次はどんな仕事に就きたいのか?」または「どんな条件でお仕事を探していけば良いのか?」といった次への行動に繋がる答えが、はっきりしてくるのではないでしょうか?

転職フェア・合同企業説明会で情報収集しましょう

転職理由が明確になれば、まずは最初に転職フェアや合同企業説明会に参加してみるのも良いですね。

すぐに求人応募して書類選考や面接に参加するのは、少し勇気がいるなあという方には特にオススメです!

「合同企業説明会(合説)」とは、文字通り、たくさんの企業が集まって合同で行う説明会のこと。就活情報サイトをはじめ、大学や地方自治体などが、全国各地で開催しています。

(出典:リクナビ「就職説明会のひとつ、“合同企業説明会”とは?」)

合同企業説明会は新卒者向けのものから転職者向けのものなどもあり、中にはエンジニアや製造業・看護師など職種・業種を限定しているものもあります。

合同企業説明会に参加するメリット

合同企業説明会では複数の企業が自社をPRするためのブースを設けています。ブースを訪問すれば、企業の社員と直接話ができたり、その企業の会社説明を聞くことができます。
中には、その場で一次面接できる企業もあるのだとか。

他にも、自分が知らなかった企業との出会いや、興味がなかった企業ではあったが、話しを聞いてその企業に興味が湧くこともあります。
また企業の社員や人事担当者と直接話しをする事ができるので、その企業のリアルな声を聞くことができます。

それだけではなく、履歴書・職務経歴書の添削や面接練習、就職活動に関するセミナーも開催されている場合もあるので、これからの転職活動への不安もやわらぐのではないでしょうか。

「合同企業説明会」情報収集の方法 🔍

合同企業説明会はインターネットで調べたり、ハローワークで聞いたりすると、どこでどんな説明会が開催されているのかを知ることができますので、合同企業説明会に参加し転職についての情報収集を始めてみましょう。

派遣会社を利用するのも手段のひとつ

転職をお考えの方は、正社員に限らず派遣会社を利用するのも、一つの手。

派遣会社に登録をすれば、希望の条件やエリア、これまでの経歴を伝えると、担当者が皆さんの希望や経歴に合ったお仕事を紹介してくれます。
ご自身でお仕事を探す手間が省ける上に、明確に希望や条件を担当者へ伝える事により、ご自身で探すよりも就職後のミスマッチが少なくなる場合もあるのではないでしょうか。

「これまでの経験にあわせた仕事」だけではなく「未経験でもチャレンジできる仕事」を紹介してもらえるので、スキル面で転職する自信がなかった方も、前向きに検討できるようになるでしょう。

たとえその時に希望の条件やこれまでの経歴に合うお仕事が無かったとしても、求人をするタイミングで連絡をもらえることもあります。そのため派遣会社も転職の方法の1つとして検討してみるのも良いですね。

まとめ

転職したいけど怖い。何からするべきですか?

そのような方は、まずはどうして転職したいのか、ご自身の気持ちを整理する事から始めてみてください。
整理をする事により、転職をしたい理由が明確になり、「次はどんな仕事に就きたいのか?」「どんな条件でお仕事を探していけば良いのか?」がご自身の中ではっきりしてくるでしょう。

転職の際の情報収集の方法としては、合同企業説明会に参加するのも良いですね。
1日でたくさんの企業を回ることが出来る上に、今まで知らなかった企業との出会いや、意識をしていなかった企業に興味が湧くこともあるでしょう。
加えて転職活動には、派遣会社を利用するのも手段の1つ。
ご自身でお仕事を探す手間が省ける上に、担当者が皆さんの希望やこれまでの経歴に合ったお仕事を紹介してくれます。

ねこじ
このように転職の方法は1つでありません。
ご自身に合う方法を考えながら、ピッタリの転職先を見つけてくださいね!

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー