仕事でスキル不足に悩んでいます。どうすればいいの?

仕事でスキル不足に悩んでいます。どうすればいいの? お仕事の悩み・疑問

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


「がんばって仕事に取り組んでいるのに、成長が感じられない…」「同僚や後輩と比べ、できることが少ない…」と、自分の仕事へのスキル不足に悩んでいる方は多いかもしれません。
仕事に対して向上心を持って取り組む人ほど、このような悩みを抱えてしまいがちなのかもしれません。

今回は仕事でのスキル不足を感じるときや、解決策について紹介します。

仕事でスキル不足を感じる時

仕事上のスキル不足に悩む人は、多くの場合何かをきっかけとして悩み始めることが多いようです。
仕事上でスキル不足を感じる時、感じたきっかけは次のような時だそうです。

同じミスを繰り返してしまう

ミスの原因はたくさんありますよね。なかには、どんなに注意をしても防ぎきれないミスもあります。しかし、1つの気付きや気遣いでミスを防ぐことができます。

例えば、身の回りの物をきちんと整理整頓することで、部品や書類の取違を防止することができます。また不慣れな機械操作や、作業工程を担当する時、作業前に改めてマニュアルに目を通したり、不安な点を先輩や上司に聞いておくだけでも作業のミスを減らし、効率よく業務を進められるかもしれません。
さらに複雑な作業を行う時は、時間にゆとりを持つことで落ち着いて作業を行うことができるでしょう。

ねこじ
といっても、どんなに気を付けていてもミスを起こしてしまうことがありますよね。ミスを起こしてしまった時は、原因をしっかり突き止めて再発防止をすることが大事です◎

自分だけ同じ業務ができない

他の同僚にはできる作業が、自分だけできないという場合があるかもしれません。同じ時期に入社したスタッフが、まわりとのコミュニケーションを上手にとる人だったり、経験者でバリバリ仕事をこなす人というケースもあるでしょう。
また自分より後に入社した後輩が大きな仕事を任される、という場合もあるかもしれません。

人の成長スピードや得意・不得意は人によって違います。「〇〇さんのようになりたい!」と向上心を持つことは大切ですが、人と自分を比較しすぎないようにしてくださいね。
ご自身の長所や得意分野を伸ばすことで、別の角度から評価をしてもらえることもあります。

自己成長が感じられない

どんな仕事もそうですが、数週間・数か月と勤務年月を重ねることにより、自然と今関わっている仕事への業務理解が深まります。その結果、作業スピードが速まる、仕事の質が向上するなど自分の成長を感じる瞬間があるでしょう。

しかしスキル不足に悩む人は、このような自己成長を実感できずにいるのかもしれません。
改めて、どうしたら成長に繋がるのかを、今関わっている仕事と絡めて考えてみるのも良いかもしれません。

このように、スキル不足に悩んでしまった場合、仕事に対しての意欲が低下してしまう恐れもあります。
せっかく意欲を持って勤めているお仕事であれば、なおさら早めに解決の糸口を見つけましょう。

誰かに相談するのも解決の糸口です

仕事でスキル不足を感じたら、一人で悩まずに誰かに相談してみてはいかがでしょうか。

今あなたが抱えている仕事上の悩みは、先輩や上司も同様に抱えたことがある悩みかもしれません。職場の同僚や先輩・上司に相談することで、悩みの原因となっている仕事の方法(スキル不足の悩みを解消するような方法)を教わることができるかもしれません。このように職場の人に相談することで、解決策やアドバイスをもらえるでしょう。

もし仕事のスキル不足で悩んでいるけれど、「どんなことから相談したら良いのか分からない」場合は、その気持をそのまま相談してみてはいかがでしょうか。
直接的な解決に繋がらなくても、解決の糸口を見つけることができたり、別の観点に気が付くかもしれません。

資格取得制度や、スキルアップ研修を活用

製造業の場合、未経験からスタートできるお仕事がある一方、スキルや経験・資格が必要になるお仕事もあります。日々同じ業務の繰り返しで自己成長を感じられない、仕事の領域を広げたいという方は、資格取得を目指してみるのも良いでしょう。
またお勤めの会社がスキルアップの研修を行っている場合、積極的に参加してみるのもおすすめです。

当社では、資格取得制度や能力に応じたスキルアップ研修を実施しています。日々の業務は自分のスキルを少しずつ高めてくれますが、資格取得やスキルアップ研修など別の方法でスキルアップを図ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

仕事でスキル不足に悩んでいます。どうすればよいでしょうか?

仕事でスキル不足を感じる時は下記のような時だそうです。

  • 同じミスを繰り返してしまう
  • 自分だけ同じ業務ができない
  • 自己成長が感じられない 

それぞれの悩みを全て解決できるわけではないですが、下記の2つの方法を実践することで解決の糸口を見つけることができるかもしれません。

  • 同僚や先輩・上司に相談する
    同じ職場の人に相談することで、仕事の方法(スキル不足を補う・解消する方法)を教えてもらうことができるかもしれません。仕事の方法を知ることで効率的に作業を進めることができたり、品質の高い仕事ができるようになる可能性が高まります。
  • 資格取得制度や、スキルアップ研修を活用
    資格取得やスキルアップ研修など実際のお仕事とは別にスキルアップの機会を作ることもおすすめです。できることを1つずつ増やすことで自分の自信にもつながりますよ。
採用担当

仕事でスキル不足の悩みは人それぞれ。しかし誰かに相談したり、新しいスキルを身に着けることでその悩みが解消されることもあります。もちろんすぐに結果が出ないこともあるかもしれません。

まずは自分がやるべきこと、努力すべきことを明確にしてみてくださいね。

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー