職場で感情をコントロールできない!「アンガーマネジメント」の重要性

職場で感情をコントロールできない!「アンガーマネジメント」の重要性 お仕事の悩み・疑問

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


お仕事中、ついイライラしてしまうことありませんか?
怒ったりイライラしたりすることは人にとって当たり前の感情ですが、過剰に怒りすぎてしまったり、イライラのコントロールができないと、周りの人を傷つけてしまったり、人間関係が悪くなってしまうこともあります。

そうならないためにも感情コントロールの1つである「アンガーマネジメント」を身に着けてみてはいかがでしょうか。
アンガーマネジメントを学ぶことにより、下記のことを知り、仕事に取り入れることができます。

  • 自分の怒りのクセ
  • 怒りのコントロール方法
  • 自分に合ったイライラの解消法

怒りと上手に付き合うことで、ストレスも軽減し、さらにお仕事も楽しくなるかもしれません!
今回は最近よく聞くアンガーマネジメントの重要性とともに、活用するメリットもあわせてお伝えします。

アンガーマネジメントって何ですか?

では、最初にアンガーマネジメントそのものについて、ご紹介します。

一般社団法人日本アンガーマネジメント協会によると、「アンガーマネジメント」とは、1970年代にアメリカで生まれたとされている怒りの感情と上手に付き合うための心理教育、心理トレーニングです。
怒らないことを目的とするのではなく、怒る必要のあることは上手に怒ることができ、怒る必要のないことは怒らなくて済むようになることを目標としています。

アンガーマネジメントは医療福祉、青少年教育、人間関係のカウンセリング、アスリートのメンタルトレーニングなどの分野で幅広く活用されております。近年では、一般の企業でもアンガーマネジメント研修が導入されるようになりました。
またアンガーマネジメントを学ぶ方も年々増加傾向にあり、多くの方がアンガーマネジメントに興味・関心を持っている事が分かりますね。

(出典:一般社団法人アンガーマネジメント協会

アンガーマネジメントを仕事に取り入れる重要性

では実際にお仕事上でアンガーマネジメントを取り入れる重要性はどこにあるのでしょうか。

多くの人は、怒りの感情を負の感情(ダメなもの)とし、抑え込もうとするのではないでしょうか。アンガーマネジメントはその感情を抑え込むのではなく、気が付き、向き合うということを行います。そのため何のために怒っているのか、その本質に気が付くことができます。

何のために怒りを感じているのか気が付いていないと、怒りの本質を理解せず、相手に対しただ怒りの感情をぶつけてしまうことになりかねません。
特にお仕事においては、イライラした感情を持ち合わせているとパフォーマンスの高い仕事をすることが難しいと言われています。他にも冷静な対応で部下や後輩を指示・指導できない上司・先輩がいる環境では、チーム全体の生産性も下がってしまう恐れがあります。理由もわからずイライラしている人がいると、やりづらいですよね。

このような状況を防ぐためにも、アンガーマネジメントの導入が重要と考えられつつあります。

アンガーマネジメントを仕事に取り入れるメリット

アンガーマネジメントを取り入れることにより、いくつかのメリットが生まれます。

人間関係が良好になる

人と違うことに寛容になり、自分の柔軟性や視野が広がります。これによってイライラする機会が減り、人間関係が良好になります。

職場の雰囲気が良くなる

職場で怒りの感情が少なくなると、おのずと雰囲気も良くなります。そのような状況がよくなれば、上司・部下関係なく自分の意見が言いやすい職場になる傾向にあります。

ストレスが軽減される

怒りを感じる頻度が低くなると、ストレスが軽減されます。一方で内気だった方が感情を素直に表に出せるようになる方もいらっしゃるようです。

ねこじ
アンガーマネジメントは仕事だけではなく、家族や友人関係などプライベートにも活かせるスキルでもありますね

まとめ

アンガーマネジメントとは、怒る必要のあることに対し適した怒りの度合いで怒れるように感情をコントロールすること。また怒る必要のないことは怒らなくて済むよう怒りと上手に付き合う心理トレーニングです。

アンガーマネジメントは、怒りの感情に向き合いその本質に気が付くため、ただ相手に対し感情的に怒りをぶつけるのではなく、怒りの何故・何などの本質をしっかり相手に冷静に伝えることができます。
そうすることにより、相手も「なぜ自分が今怒られているのか」を理解することができます。

ビジネス上で実践ができると、言葉での意思伝達がスムーズになり多くのメリットが生まれます。そのためアンガーマネジメントはビジネスにおいて大変重要視されつつあります。
アンガーマネジメントを実践するメリットは次の通り。

  • 人間関係が良好になる
  • 職場の雰囲気が良くなる
  • ストレスが軽減される

自分の柔軟性や視野が広がったり、イライラする機会が減りストレス軽減にも繋がります。アンガーマネジメントは職場ではもちろん、家庭や友人関係にも応用できます。
一般社団法人日本アンガーマネジメント協会の受講者は年々増加傾向にあり、注目を集めていることがわかります。

ねこじ
ぜひ皆さんも怒りの感情のコントロールとはどんなものなのか。一度実践してみてはいかがでしょうか。

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