工場勤務の収入とは?年収400万円を目指せるの?

工場勤務の収入とは?年収400万円を目指せるの? 工場・製造のお仕事解説

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


転職や就職を考える際、多くの方が年収や月収を気にされるのではないでしょうか。
せっかく転職・就職をするのであれば今の環境より良い待遇の良い条件のお仕事に決めたいものですよね。

なかなか聞きづらいお金の質問。転職についてネットやSNSで調べると「高時給」「月収30万」「キャリアアップ」などは関連付けで出てきますが、年収400万円という具体的な年収ではなかなか解説や体験記がなく、さらに製造や工場のお仕事で達成できる年収なのかイマイチわかりづらいところ。

そこで今回は”ズバリ”を聞いてみたいアナタに向けて、「工場の仕事でも年収400万円を目指せますか?」という問いに対してお答えします!

結論からお伝えすると工場の仕事でも「年収400万円」は目指せます!

仕事の満足度を構成する要素のひとつに、「給与」があります。生活をする上でお金はなくてはならないものです。

収入にゆとりがあり仕事内容や人間関係など他の要素も一定に満たされていれば、満足度も自然とあがるのではないでしょうか。

国税庁が毎年実施している「民間給与実態統計調査(平成29年)」のデータによると、

民間給与実態統計調査(平成29年)

正規雇用で働く年収400万円台(400万円~500万円未満)の会社員は全体の14.8%(男性17.7%、女性10.4%)でした。
日本人の平均年収は 432万円ですので、年収400万円の場合は、ほぼ平均的な水準の生活が送れそうですね。
(出典:国税庁「民間給与実態統計調査」)

また年収と合わせて日々の生活に密接に関わる月々の手取りはどうでしょうか。

手取り金額の計算をする際は、総支給額のおよそ8割と考えるのが一般的です。そのため、400万円の年収があった場合、320万円前後が手取りの年収となります。
月々の手取りはボーナスの有無によって異なりますが20万円~25万円程度となります。
(出典:日経doors「会社員の給料 結局「年収の何割が手取り」になるのか」)

【例】年収例

◆ボーナスありの場合

月収25万円×12ヶ月=300万円
ボーナス2回(1回分を2ヶ月分の給料とする)25万円×2ヶ月分×2回=100万円
※月の手取りは約20万円程度

◆ボーナスなしの場合

月収34万円×12ヶ月=408万円
※月の手取りは約26万円

月収で計算をすると、月いくら稼げば年収400万円に届くか見えてきます。
派遣社員や契約社員の場合、ボーナスの支給がない場合がほとんどです。

そのため月収34万円以上の収入があれば年収400万円となります。

また月収が30万円を超えるお仕事は、当社の求人情報サイトの「工場お仕事サーチ」をご覧いただくと、複数あることが分かるかと思います。

このことから、工場のお仕事でも年収400万円を目指すことができるということがわかりますね。

年収400万円を目指すためには、資格の取得や経験を積もう

工場で働くメリットの1つに、資格取得や経験を積むことによりスキルアップができる点があげられます。
製造業にはお仕事に関する資格がたくさんあり、中には資格取得者や経験者でないとできないお仕事もあります。

そのようなお仕事は、時給が高く設定されていることもあります。そのため、工場のお仕事に慣れてきたら資格の取得を目指してみてはいかがでしょうか。
お仕事の幅が広がる上に、収入増が叶うかもしれませんよ。

工場や製造の仕事って資格や免許があると稼げる?

2019.11.08

製造現場で役に立つ資格とは?オススメをご紹介!

2019.11.15

短期視点ではなく、長期的な目標として年収増の計画を立てましょう

短期視点ではなく、長期的な目標として年収増の計画を立てましょう

工場でのお仕事は未経験からでも月収30万円以上稼げるお仕事もあります。

しかし、このようにお仕事へ応募をする際に、目先の金額ばかりに目が行きがちですが、長期視点で年収を増やすことを目標にしてみるのも年収をあげるための手段の1つです。

当社では実際に派遣からスタートして準社員、正社員を経て現場の責任者や所長として活躍されている方もたくさんいます。
このようにキャリアアップを通じて年収アップを目指せるのも製造派遣の魅力ですね。

まとめ

工場勤務の収入とは?年収400万円を目指せるの?

答えはズバリ、「年収400万円」は、目指すことができます!

製造派遣の場合、月収で換算すると34万円以上のお仕事に就くことができれば、年収400万円に届きます。製造派遣は夜勤手当や資格手当、残業手当などが付き月収が上がる求人がたくさんあります。

また入社時は年収400万円には届かなくても、スキルアップやキャリアアップを経て、年収アップを目指せます。
当社では派遣社員から準社員、正社員を経て現場の責任者や所長として活躍されている方もたくさんいます。

ねこじ
短期視点での収入を考えるのではなく、長期視点で収入を増やす考えを持つことも大切です!

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー