食品工場ではどんなお仕事がありますか?

工場・製造のお仕事解説

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


工場のお仕事を探している方の中には、食品工場のお仕事に興味がある方も多いのではないでしょうか。いろいろな食品の加工や製造に関わることができる食品工場のお仕事は、料理や食べることが好きな人にとっては魅力的に感じるでしょう。

また求人情報を見ていると、食品工場の求人は完成品がわかるのでお仕事内容が想像しやすく、重いものを持たない軽作業だと働きやすそうなイメージですよね。

ねこじ
今回は食品工場のお仕事の内容とそのメリットについてお伝えします!

食品工場ってどんな工場?

食品工場と一口に言っても扱う商品や関わる工程、製造する商品によってその業務内容が違ってきます。扱う商品はお弁当・冷凍食品・パン・お菓子など多岐に渡ります。中にはお正月に向けたおせちや、バレンタインデー用のチョコレート商品、クリスマスのケーキやチキンなど期間限定で募集がかかるお仕事が多いのも特徴です。

食品を扱う工場ということもあり、衛生管理が徹底されています。関わる業務や職場にもよりますが、消毒を行い、食品衛生作業用の全身が包まれる白衣を着用することがほとんどです。
料理が得意な方はもちろん、きれいな工場であることや、仕事内容を想像しやすいことから応募が多く、年代・性別問わず人気が高いお仕事の1つです。

食品工場のお仕事ってどんなお仕事がありますか?

では、続けて具体的なお仕事内容についてご紹介します。

仕込み

調理に入る前に野菜やお肉を切る、規定の分量に量り分けるといった仕込みの工程があります。食材を同じ大きさに切り分け、同じ分量に仕分ける必要があります。最初は慣れず戸惑うこともあるかもしれませんが、慣れればスムーズにお仕事を進めることができるでしょう。
量が多いのでお肉の切り分けや、魚の捌き方のスキルが身についたという方もいらっしゃいます。

加工

加工は次に紹介する調理の工程と重なるところがありますが、ベルトコンベアーに乗せられ運ばれてきた食材を加工する工程です。例えばパン工場の場合、流れてきたパン生地にツヤ出し用の卵をハケで塗ったりします。

調理

ご家庭でも料理をすることが好きな方は、調理の工程のお仕事がおすすめです。作り方や分量はあらかじめパウチごとに分けられていたり、マニュアル化されたレシピがあります。職場によっては揚げ物をしたり、ハンバーグを作ったりその日に担当する商品によって作るメニューが変わることもあるので、飽きずに続けることができるのではないでしょうか。

盛り付け

ベルトコンベアーで流れてくるお弁当の容器にごはんや総菜を詰めたり、ケーキにフルーツを盛り付けるなど、盛り付けの工程を担当するお仕事もあります。商品が出来上がる様子を間近に見ることができる工程です。
食べ物以外にも、パッケージや袋に表示シールを貼ったり、お弁当であれば最後に蓋をする作業もあります。

検査・検品

人が食べる商品を製造する食品工場は、人の身体に害を及ぼすことがないように、品質管理を徹底しています。目視検査や機械を使用し、品質に問題がないかをチェックします。食品工場では欠かせない大切な工程の1つです。

実際の食品工場の求人を紹介します!

当社が扱う食品工場のお仕事の事例をご紹介します。参考にしてくださいね。
※2023年8月21日時点の情報のため、募集が終了になる可能性がございます

愛知県小牧市

仕事内容 パンの製造 成型 完成品の梱包 など
給与 時給1300円
収入例 【月収例】20.8万円(20日勤務 ※残業ナシの場合)
勤務時間 【日勤】
7:00~16:00(実働8h)
*上記の勤務時間内での相談OK

茨城県取手市

仕事内容 大手食品工場で開梱、検品、運搬
給与 時給1500円
収入例 【月収例】23.1万円(22日勤務 ※残業なしの場合)
勤務時間 【日勤】
1)6:00~14:00 休憩60分 [実働]7時間00分
2)7:00~15:00 休憩60分 [実働]7時間00分
※時間選べます。

食品工場で働くメリットとは?

最後に食品工場で働くメリットをご紹介します。

1.体力に自信がない方でも続けることができる

食品工場のお仕事は、重たい荷物を運ぶことはあまりありません。そのため調理や盛り付けなど、お仕事内容を確認した上で応募をすれば、身体に負担が少なくお仕事を続けることができます。
日勤専属や夜勤専属など、時間帯が細かく分かれているのお仕事もたくさんあるので、自分のライフスタイルに合わせたお仕事選びができるのも魅力の1つです。

2.空調完備の職場が多い

食品の傷みや腐敗の進行を防ぐため、多くの食品工場では空調完備が徹底されています。一方人によっては寒いと感じてしまう職場もあるため、事前に採用担当者の方に確認しておくと安心ですよ。工場見学できる職場であれば、当日は室温をしっかり確認しましょう。

3.未経験の方も気軽に応募できる

比較的すぐに覚えられる業務や、マニュアル化されている業務が多いため、未経験の方でも気軽に応募することができます。
他にも女性やシニアが多い職場や、残業少なめの職場など、ご自身の希望に合わせた求人が見つかりやすいメリットがあります。

まとめ

食品工場ではどんなお仕事がありますか?

食品工場のお仕事は、お弁当・冷凍食品・パン・お菓子など食品全般の製造に関わり工程によって仕事内容が異なります。

また年代・性別問わず人気の高い食品工場のお仕事ですが、その理由は下記のようなメリットがあるから。

  • 調理スキルが上がる
  • 体力に自信がない方でも続けることができる
  • 空調完備の職場が多い
  • 未経験の方も気軽に応募できる

未経験から気軽にスタートできる食品工場の仕事。扱う商品も季節や製造ラインによって変わる職場が多いため、飽きることなくお仕事を続けることができるかもしれません。

ねこじ
食品の製造・加工に興味がある方や調理が得意な方は、食品加工のお仕事も選択肢の1つとしておすすめですよ◎

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー