機械保全技能士を取得するメリットは?スキルアップや給与アップも!

機械保全技能士を取得するメリットは?スキルアップや給与アップも! 工場・製造のお仕事解説

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


皆さんは「機械保全技能士」という国家資格をご存知でしょうか。企業・団体によっては、受験料補助、合格報奨金の支給、資格手当て給付等を受けることができます。

特に製造業での需要が高く、転職・就職の際に有利になることもあります。

当社パーソルファクトリーパートナーズでも研修を実施し、技術習得をサポートしている資格の1つです。
今回は、機械保全技能士の資格取得方法や需要などについてお伝えします。

機械保全技能士とは?

機械保全技能士とは、現場の設備機械の故障や劣化を予防し、機械の正常な運転を維持し保全を担う方のこと。製造工場にはたくさんの機械があるので、保全担当者は無くてはならない存在です。

機械保全技能士は、機械保全技能検定に合格することで従事することができる名称独占資格の1つで、検定に合格すると「機械保全技能士」と名乗ることができます。

(出典:公益社団法人 日本プラントメンテンナンス協会「機械保全技能士を取得するメリット」)

機械保全技能士の需要

機械保全技能士がどのような業界・職場で求められるのか気になる方も多いかと思います。

機械保全技能士のお仕事は簡単に説明すると主に、機械の修理や定期メンテナンスです。機械保全技能士は、機械を扱う職場で必要とされるため、多くの業界で必要とされています。
中でも製造業は、モノづくりの工程で様々な種類の機械を稼働させているため、特に需要が高いようです。

上記のことから、様々な業界、特に製造業の分野で重宝される国家資格ということが分かります。

機械保全技能士資格の取得方法

機械保全技能検定で合格すると、機械保全技能士の資格を取得することができます。求められる知識や技能によって等級が区別されています。

機械保全技能士の等級

機械保全技能検定では下記4つ等級があります。

・特級
保全分野の管理監督者の技術評価として活用

・1級
リーダーの技術評価の確認として活用

・2級
新入社員~中堅層の教育・評価として活用

・3級
高校生や新入社員の教育成果として活用

上記の等級区分の他、特級を除く各級では、選択作業別に試験が実施されます。

(出典:日本プラントメンテンナンス協会「機械保全技能検定とは」)

機械保全技能検定の受験方法

受験資格は、等級ごとに機械保全に関する業務に就いていた実務経験年数が設定されています。
受験に必要な実務経験年数は、学歴や職業訓練受講歴などに応じて短縮されることがあります。詳細を知りたいという方は、職業能力開発促進法に基づく指定機関となっている「公益社団法人 日本プラントメンテンナンス協会」のホームページをご覧ください。

出典:公益社団法人 日本プラントメンテンナンス協会「試験要項」)

まとめ

機械保全技能士を取得するメリットは?スキルアップや給与アップも!

機械保全技能士とは、国家資格の1つであり、機械保全技能検定で合格すると取得できる資格です。ランクによって等級が区分されており取得資格や実技経験によって受験できる等級が異なります。

機械の故障や不具合・劣化などを点検によって事前に予防し、正しく稼働するよう機械の保全を担うのが主なお仕事です。
機械の故障は大きな損害に繋がります。このような事態を未然に防ぐ機械保全技能士は、機械を扱う多くの業界で必要とされています。

事前に機械の故障やトラブルを防ぐことができれば修理費や稼働停止に伴う損害が発生することはありません。結果として、工場運営上のコスト削減にも貢献することができるでしょう。

採用担当
機械保全技能士は、いつでも機械が動くように管理するので”工場を守る”というやりがいも感じられるお仕事かもしれません。
ねこじ
ぜひ自分のスキルアップの一環として取得を目指してみてはいかがでしょうか。

「国家」「民間」それぞれの資格の違いって何?

2021.10.11

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー