工場での座り仕事と立ち仕事、どちらがいい?メリット・デメリットは?

工場での座り仕事と立ち仕事、どちらがいい?メリット・デメリットは? 工場・製造のお仕事解説

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


新しく仕事を探す時、できれば長く続けたいものですよね。

応募先の業務内容をしっかり確認しておかないと、場合によっては身体に負担がかかり腰痛や肩こり、足のむくみが辛いと感じてしまうことがあるかもしれません。時には症状が悪化し、せっかく見つけた仕事を辞めなければならないことにも・・・

そこで今回は工場の座り仕事と立ち仕事についてお伝えします!

工場の座り仕事・立ち仕事

ねこじ
では最初に、座り仕事が中心のお仕事、立ち仕事が中心のお仕事それぞれの例をご紹介します。

座り仕事

座り仕事と聞くとオフィスでのデスクワークをイメージする方も多いかもしれませんが、工場のお仕事にも座りながら仕事をするものがあります。

検査

顕微鏡などを使った検査の仕事の場合は、比較的座り作業が多いです。

製造事務

デスクワークが中心の製造事務は、パソコンや電話応対など座り作業がメインになります。

立ち仕事

工場のお仕事は立ち仕事がほとんどです。代表的なお仕事を2つ紹介します。

ライン作業

ライン作業とは、ベルトコンベアに乗って流れてくる部品を決められた手順通りに加工していくお仕事です。作業中は所定の位置からほとんど動くことがありません。

ピッキング

ピッキングのお仕事は、在庫を保管している倉庫などで、端末の指示に従い指定の商品を歩き集める仕事です。ライン作業と同じ立ち仕事ですが、ピッキングは、比較的業務中に動き回ることが多いです。

座り仕事と立ち仕事のメリット・デメリット

個人差はありますが、座り仕事・立ち仕事のメリット・デメリットは下記の通りです。

座り仕事

メリット

1.身体的な疲れが比較的少ない
立ち仕事より、座りながら作業をする方が身体の疲れが比較的少ないと感じる方も多いのではないでしょうか。製造のお仕事に興味があるけれど、体力が心配という方は、座って作業するお仕事も探してみてください。

2.空調完備された室内での作業であることが多い
座り作業のお仕事は、室内での作業がほとんどです。そのため年中過ごしやすい職場で仕事をすることができるでしょう。

デメリット

1.肩こりや眼精疲労になりがち
長時間同じ座り姿勢で作業をすると筋肉が凝り固まり、肩こりになってしまうことがあるかもしれません。また顕微鏡などを使った検査のお仕事は、集中して目を使うため、目が疲れてしまう可能性があります。

2.運動不足になりがち
立ち仕事と比較して座り仕事は、運動不足になりがち。休憩時間に軽くストレッチをしたり、週末は積極的に家事やお出かけをして身体を動かすように意識すると、運動不足の心配は軽減されるでしょう。

立ち仕事

メリット

1.カロリーを消費しやすい
座り仕事と比較して、仕事中の消費カロリーが高いため、太りにくい身体をつくることもできるかもしれません。

2.眠気防止
座り仕事の場合、身体を動かす機会が少なく、作業中眠たくなりがちです。その点立ち仕事は、座り仕事より作業中眠気を感じにくいでしょう。

デメリット

1.足がむくむ
ずっと立ち仕事をしていると足の血流が低下し、むくんでしまうことがあります。足のむくみが気になる方は、帰宅後マッサージをしたりゆっくりお湯につかり、むくみを解消しましょう。

2.腰痛や膝痛に悩まされることがある
立ちながら同じ姿勢で仕事をする方は、腰痛や膝痛に悩まされることがあるかもしれません。腰や膝に痛みを感じたら、すぐにお医者さんに相談してくださいね。

ねこじ
座り仕事も立ち仕事もそれぞれメリット・デメリットがあります。自分の身体の状態や仕事内容をしっかり確認し、自分に合った仕事を選択するようにしてくださいね。

身体のケアをしっかりおこないましょう

座り仕事も立ち仕事もどちらも仕事中は同じ姿勢になりがち。そのためいつも同じ筋肉を使用して、同じ個所に負担がかかってしまうことがあります。
しかししっかりと身体をケアすることで、慢性的な疲れや不調を予防することができるかもしれません。

どちらにも共通して大切なことは、休憩時間に作業中に続いた同じ姿勢をリセットすること。さらに余裕があれば座り仕事の場合は、ストレッチをしたり、立ち仕事の場合は足をマッサージするだけでも身体への負担が軽減されるでしょう。
また帰宅後はゆっくりとお湯に浸かり、凝り固まった筋肉をほぐすのも良いかもしれませんね。

このようにこまめに身体のケアをすることで、健康的に長く働くことができるのではないでしょうか。

まとめ

工場での座り仕事と立ち仕事、どちらがいい?メリット・デメリットは?

座り仕事も立ち仕事も、それぞれメリット・デメリットがあります。
業務内容やどのように仕事をするのかをしっかり確認した上で、長く続けられる仕事を選ぶことが大切です。

またどちらの仕事でも、しっかりと身体をケアすることを意識しましょう。そうすることで慢性的な疲れや不調を予防することができるかもしれません。
カラダに優しい働き方ができるかどうかは、心がけ次第かもしれません。

ねこじ
座り仕事・立ち仕事どちらのお仕事でも、健康的に仕事に取り組めるように意識してみてくださいね。

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー