工場や製造の仕事って資格や免許があると稼げる?

工場や製造の仕事って資格や免許があると稼げる? 工場・製造のお仕事解説

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


「要資格」「要免許」「経験者優遇」と書かれた工場の求人情報を見たことがありませんか?
このような記載がある求人は、比較的時給も高く魅力的に感じますよね。

手に職をつける製造のお仕事に就くとなると、資格や経験を活かしたお仕事に就いてさらにスキルを上げるのも良いですね。
そこで今回は、「資格や免許があると工場や製造のお仕事もやっぱり稼げますか?」というご質問をもとに

  • 有資格者・経験者優遇といったワンランク上の工場のお仕事とは?
  • 実際の求人はどんなものがあるのか?
  • 工場派遣でキャリアアップはできるのか?

というよくある質問も合わせて解説します!

工場お仕事サーチには、ワンランク上の稼げるお仕事があります


工場お仕事サーチには、製造未経験可のお仕事を多く紹介しています。しかし一部、資格・免許や経験がある方限定の求人があります。
それらの求人は基本的に他の案件より、専門的な技術や知識が必要となるお仕事です。そのため時給が高く設定されていることがほとんどです。そのため、他の求人に比べて稼ぐことができます。

製造業で必要になる資格は、工場と扱う製品によって異なります。
数年の実務経験が必要となる場合や難しい試験に合格しなければ取得できない資格もありますが、中にはフォークリフト免許(フォークリフト運転技能講習修了証)のように最大5日間(最短2日間)の講習を受けるだけで取得できる資格もあります。

フォークリフト免許は製造現場でも需要があります!

フォークリフト免許があれば物流の現場で求められるイメージがありますが、製造現場でも人の手で持てないほど重い資材や完成した製品を運ぶためにフォークリフトが活躍します。

物流の現場では、荷上げ・荷下ろしでフォークリフトに乗っている時間が長くなると思います。

一方で製造現場では、担当する工程にもよりますが主に資材や製品の運搬で使用するため、乗りっぱなしではなく必要なタイミングでフォークリフトを運転していただきます。

そのため実務経験がなくても、免許があれば採用されるケースもあります。

工場お仕事サーチにも実務経験なしで応募できる求人があります。そのような求人は、資格取得後に実務経験を積みたい方にオススメです。

ねこじ
カウンターやリーチ、どちらを使うお仕事なの?といった質問をいただくこともあります。案件によって異なりますので、どちらか気になる方はお気軽にご連絡くださいね。

フォークリフトの免許ってどうやって取得するのですか?

2020.07.16

工場お仕事サーチ掲載の資格・経験者優遇のオススメ求人!

工場お仕事サーチには、資格や免許をお持ちの方、経験がある方限定の求人も掲載されています!
これまでの経験や取得した資格を活かしたい!という方は、ぜひどんな求人があるか参考にしてみてくださいね。
※2023年11月20日現在の情報の為、就業条件の変更や、募集が終了している場合がありますので、予めご了承ください

クレーン・玉掛け(石川県小松市)

仕事内容 シリンダーの組立・塗装前準備
給与 時給1800円
収入例 【月収例】40万円(20日+残業40h+深夜50h)
採用担当
クレーンや玉掛の資格をお持ちの方は、存分にスキルを活かせるお仕事ですよ

溶接作業(栃木県真岡市)

仕事内容 溶接(日勤)
給与 時給1800円
収入例 【月収例】35.5万円(20日勤務+残業30h)
ねこじ
日勤のみでも月収32万円以上!経験を活かして稼げます♪

経験を積んでキャリアアップができるのが製造・工場のお仕事の魅力

工場のお仕事は未経験からでも始める事ができる魅力があります。もちろんそれだけではなく、経験を積み重ね、経験や技術・知識を習得し、キャリアアップをはかる事ができます。さらに本記事で紹介しているような資格・免許、経験があれば、月収もUPします。

当社で勤務するスタッフの中にも長年の経験や知識を活かして資格を取得し、モノづくりのエキスパートになられる方や、製造業で培ったチームワークの経験を活かし、管理職として活躍される方など、様々なキャリアアップの道が製造・工場のお仕事にはあります。

経験者の方はもちろん、将来を見据えた上で転職を考えている方は、製造業も選択肢の1つとして考えてみられるのも良いかもしれませんね。

まとめ

工場や製造の仕事って資格や免許があると稼げる?

当社の求人サイトである「工場お仕事サーチ」には、一部資格や経験がある方限定の求人が記載されています。それらは他のお仕事より、専門的な技術・知識が必要となるため、時給が高く設定されています。そのため、他の求人に比べて稼ぐことができます。

工場お仕事サーチで募集している、ワンランク上の稼げるお仕事は下記となります。

■資格・免許

  • フォークリフト免許
  • AutoCAD操作
  • デリック運転士
  • 玉掛け・クレーン免許
  • 溶接技能士     など
■経験

  • 設備保全
  • メンテナンス
  • 回路・組み立て図面が読める  など
実技経験や、難しい試験に合格しなければならない資格もありますが、中にはフォークリフト免許のように短期間の講習だけで取得できる資格もありますよ。

さらに求人の中には、これまでの経験を活かせる求人もあります。製造業経験者の方は、「工場お仕事サーチ」で”経験者優遇”で条件を絞るのも高時給の求人を探す時のポイントです。

このように資格や経験を活かせるお仕事がたくさんある製造業では、キャリアアップをすることもできます。製造業のご経験がある方は、ワンランク上のこれまでの経験や培った技能や知識を活かせるお仕事で、さらにキャリアアップを目指してみてくださいね。

ねこじ
工場のお仕事が未経験の方も、「何かスキルを身に付けたい!」とお考えであれば、未経験可のお仕事から始めてみてはいかがでしょうか?

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー