スタッフインタビュー【Vol.2】出張応援ウェルカム!全国のご当地プロレスをこよなく愛する、Iさん

職場・スタッフインタビュー

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


Iさんのプロフィール

パーソルファクトリーパートナーズ 米子ファクトリーセンター所属のスタッフ。
1981年生まれの男性。
地元からちょっと離れたエリアから通勤中(片道40分程度)
趣味はご当地プロレスの観戦でアイドル・マンガも大好き。最近の休日はネットカフェを満喫するなど、シングルライフを謳歌中。

入社の時期・前身会社からの移り変わり

  • 2009年:パーソルファクトリーパートナーズ(当時は旧社名のパナソニック エクセルプロダクツ)米子ファクトリーセンターの前身であるA&M(株)に他社から派遣スタッフとして就業の後、退職。
  • 2011年:前職と同職場であるパナソニック エクセルプロダクツ(株)米子ファクトリーセンターに再び入社
  • 2018年:パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ(株)へ社名変更
  • 2021年:パーソルファクトリーパートナーズ(株)へ社名変更
    ※取材時は「パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ(株)」でした

以前のIさんは何をされていましたか?

情報処理科がある高校に通っていて、卒業後は機械警備員をしておりました。
機械のセンサーが鳴ったら向かって誤作動などを調整し対処するようなおシゴトです。
そこを辞めてからポリテクセンターという職業訓練校へ通いコンピュータ情報処理を勉強しました。
それから特定派遣として今の職場(当時は社名が異なります)に派遣されていましたが退職する事になり、そこからは居酒屋や介護のおシゴトを転々としていました。

再び戻ってきて入社されたきっかけは?

介護のおシゴトをしているときに元の職場(A&M)で一緒だった方に声を掛けられました。
以前から1年に1回程度、メールでご挨拶する程度で頻繁に連絡をする仲ではありませんでしたが、自分でも「戻りたいな…」という気持ちがありましたので、パーソルファクトリーパートナーズ(当時は旧社名のパナソニック エクセルプロダクツ)に入社する事にしました。

おシゴトの“やりがい”は?

やっぱり、出来なかった事ができるようになった時です。
あと、1日の生産量が上がった時ですね。順調に生産が出来て在庫がストックできると貯金感覚でうれしく感じます。

以前は交替勤務でしたが気を付けていた事はありますか?

今は普通勤務ですが、以前は5勤2休(1週間夜勤、1週間日勤のサイクル)の交替勤務でした。
その頃は夜勤になると眠れなくて…2-3時間寝てブラックコーヒーを飲んで出社していましたね。
帰ったら運動して1杯飲んで寝る、起きて出社の繰り返しですが、そのうちある程度は慣れてきますよ。
あと、ゴールデンウィークや夏季休暇、冬期休暇などの長期休暇もあるので、その際はしっかり休んでリフレッシュしました。

交替勤務のメリットは?工場の閑散期は?

交替勤務のメリットは月々の収入が安定する所です。
閑散期でも他の工場から応援要請(=当社の事業所が入っている全国の工場や、派遣先への出張)があり、出張する形で手伝いにいきます。
米子ファクトリーセンターからは比較的近い「兵庫県加東市」へ出張に行く事が多いですね。

応援要請がある事はどう思われていますか?

ぶっちゃけ嬉しいですね!
寮費は補助が出て(家賃無料)さらに応援手当が付くので収入も増え稼げます。
あと、全国の応援先での観光も楽しみです。
趣味のご当地プロレスをチェックして見に行くようにもしています。
ちなみに今まで行って良かった地域は「兵庫県加東市」「北海道千歳市」「三重県伊賀市」ですね。

将来の目標はありますか?

今やっている仕事を精一杯やりたいので、あまり考えてはいないのですが…
自分としては現場の仕事を極めるなど、技術面のスキルアップをしていきたいです。
これまで、玉かけ・クレーンの資格を取得したのですが、フォークリフトの資格取得も目指しています。
ゆくゆくは危険物取扱者などの資格も取りたいですね。
あと、準・正社員になる事も目標の1つですが、今の所その為に何を具体的にしていくかがはっきり見えていません…
今後はその様な事もしっかり考えて向き合い着実にキャリアアップしたいと思います!

インタビュアー視点のまとめ

インタビュー中は大好きなプロレスの話に盛り上がりながら笑顔に溢れ、周囲を柔らかな空気にする職場のムードメーカー的存在のIさん。
出張要請などでは全国で観光も楽しみながら稼ぐというフレキシブルな能力を発揮。
その時々の状況に応じて環境に溶け込み、楽しむといった、持ち前のコミュニケーション能力の高さを感じさせられました。

中国エリアのお仕事情報はこちら

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー