【職場インタビュー】彦根事業所ってどんな職場? | 彦根市

【職場インタビュー】彦根事業所ってどんな職場? | 彦根市 職場・スタッフインタビュー

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


※当記事は2019年10月15日時点の情報で作成しています

今回は滋賀県彦根市にあるパーソルファクトリーパートナーズ彦根第一事業所・第二事業所を紹介します。
当社の中でも在籍人数・取扱製品が特に多い事業所です。
それだけではなく、2018年に社内誌で紹介されたほどスタッフ同士の雰囲気が良く、個性が光るメンバーが活躍しています!

彦根事業所の一番の特徴は日勤・夕勤・夜勤で働く時間が固定されています。500名近く在籍されている事業所ですが、交替勤務で勤務されている方は現在10名もいらっしゃらないのだとか。

子育て中の方は日勤のみ、朝早いのが苦手な方は夕勤、などいろんな働き方をする方がいます。

本記事ではそんな彦根事業所でのお仕事や働く環境について質問しました

ねこじ
今回インタビューに答えていただいたのが、彦根第一事業所の所長さんと3人のリーダーさん。
どうぞよろしくお願いします(ペコッ)

彦根事業所について事業所長へインタビュー

ねこじ
男女比はどれくらいですか?
所長
彦根第一事業所には447名、第二事業所には84名が在籍されています。
そのうち男性が160名、女性が371名です。
お仕事内容によっては男性が多い工程もありますが、女性が多く活躍されています。
ねこじ
どのくらいの年齢の方が多いですか?
所長
10~20代:91名 30代:123名 40代:153名 50代:124名 60代:40名
いまは40代の方が一番多いです。
(※2019年10月15日時点)

ねこじ
残業はありますか?
所長
平均で20~30時間です。
彦根事業所は取り扱う製品が多いため、工程も多数あります。
なので残業ゼロの人もいるし、40時間を超える人もいます。
ねこじ
残業が多い工程か少ない工程かを選べますか?
所長
面接の際に、残業できるかどうか(またはされたいかどうか)を確認したうえで、担当していただく工程を決めています。なので残業は少なめがいいなど、すべて担当者にお申し付けください。
ねこじ
職場の雰囲気を教えてください
所長
工程によるのですが、比較的活気ある職場・女性が多く和気あいあいとしているようですよ!
ねこじ
確かに見学させていただいたときも、和気あいあいとされていました!(ホッ)
所長
あと、温湿度管理の工程はインフルエンザにかかりにくいというメリットも(笑)
ねこじ
湿度が保たれているからですね!乾燥肌のワタシにはありがたいです(笑)
ねこじ
どのあたりから勤めている人が多いですか?
所長
1.彦根市 2.長浜市 3.米原市
車通勤の人がほとんど。公共交通機関を利用してる人は全体の1割程。
ねこじ
車通勤の場合、駐車場代とガソリン代はどうなりますか?
所長
駐車場代は月額3,000円で利用していただけます。ガソリン代は支給します。(※規定あり)
ねこじ
職場の定着率はどのくらいですか?
所長
98%以上!何年以上も長く勤めてくれている人も多いので在籍数分母が多く、毎月の純退職者も5名前後です。10年以上勤めてくれているスタッフもいます。
ねこじ
長く勤めている方がいれば、新人スタッフとしては心強いです(ホッ)
ねこじ
有給は平均どのくらい使われていますか?
所長
毎月100名くらいの方が使用されていますよ。有給取得をご希望の場合は、担当者に早めにご相談してください!
ねこじ
ちゃんと休憩はできますか?
所長
しっかり休息して頂きます!設備系の工程は前後する事がありますが、組立系は時間通りですね。
ねこじ
ドライバーも触ったことがないし、製造業も初めてですが大丈夫ですか?
所長
はい!大丈夫です。基本全員素人でしたので安心してください!彦根事業所に入社する方の7割くらいは、製造業未経験の方ですよ
ねこじ
入社した初日はどんなことをしますか?
所長
午前中は入社書類記入と安全教育。午後からOJTで現場で実践します!
ねこじ
彦根事業所でのお仕事に必要な技術はどれくらいの期間で取得できそうですか?
所長
組立系は2週間前後、設備系は3か月ほどです。
ねこじ
差があるんですね!
所長
はい。組立系はずっと同じ簡単な作業を黙々とするので、すぐに覚えて頂けます。
設備系は機械の操作やエラーが出た時の対応など覚えることが複数あるので、3か月はかかりますね。
NJ
そうなんですね。
といっても、どんなお仕事も3か月くらい覚えるのに時間がかかるから、すっごく難しくて大変というワケではないですよね。
所長
そう。どの工程もリーダーや先輩がすぐ近くにいるので、いきなり覚えて開始!ってことにはならないので安心してください。
ねこじ
どのように自分の担当のお仕事が決まるのですか?
所長
リーダーが適性を見て判断する事が多いですね。本人の意見も聞きます。残業できるかどうかも合わせてヒアリングしています。
ねこじ
上司になる人の中に女性はいますか?
所長
います。現在は女性リーダーが8名います。男性リーダーは約30名。
ねこじ
同性の上司がいるのは心強いですね(ポッ)

各工程のリーダーへ仕事内容についてインタビュー

今回はたくさんある彦根事業所の工程の中から、3人の工程のリーダーへインタビューしました。

  1. 男性用シェーバーを組み立てる工程
  2. 男性用シェーバーの「刃」を製造する工程
  3. エコ給湯器や床暖房のポンプを製造する工程
ねこじ
お仕事選びの参考にしてくださいね!

シェーバーを組み立てる工程

ねこじ
さっそく工程リーダーのお話をおうかがいします!
よろしくお願いいたします(ペコッ)
ねこじ
早速ですが、シェーバー工程ではどんな作業をするのですか?
リーダーHさん
実際の作業内容は大きく分類すると、3種類あります!
1.設備オペレーター
大きな機械のエラー対応など機械がしっかり動くようにサポートするお仕事

2.組み立て
人の手で小さな部品を組み立てるお仕事

3.検査
できあがったものにキズがないか、性能はしっかりしているかを見るお仕事

ねこじ
このお仕事は未経験の方でもできますか?
リーダーHさん
はい、製造未経験だった方もたくさん活躍されています。
0から10まで丁寧に教えますので安心して入ってきてください!
ねこじ
男性、女性どちらが多いですか?
リーダーHさん
この工程では、男性よりも女性が多いです。リーダーの中にも女性がいるので安心してくださいね。
ねこじ
Hさん、ありがとうございました!(ペコッ)

シェーバーの刃の製造工程

続いてシェーバーの刃を製造する工程について教えて頂きます。

この工程では男性用シェーバーの「3枚刃」「5枚刃」を製造しています。
源泉工程から完成品組み立てまですべての作業を請け負っています!

※源泉工程とは、工場内で材料から製造すること

ねこじ
刃物を製造するので、指をケガしたり危なくないのか心配です・・・
リーダーIさん
加工前のものを作っているのと、実はシェーバーは髪や髭以外が簡単に切れるような仕組みじゃないので、ケガの心配は不要です!
さらに、ケガや事故を防止するために安全に関する研修も徹底しています。
ねこじ
どのような作業をするのですか?
リーダーIさん
製品を作る設備の操作がメインのお仕事です。(通称:設備オペレーター)
ねこじ
なんだか難しそう・・・製造未経験でも大丈夫ですか?
リーダーIさん
はい、製造未経験の方も活躍されています。
1か月間みっちり研修するので、ご安心ください!
ねこじ
Iさん、ありがとうございます(ペコッ)

デバイスポンプを製造する工程


「デバイスポンプ」とはエコ給湯や床暖房に使われている給水ポンプです。

製品をお見せできないのが残念ですが、作る製品の大きさはだいたい片手で持てるくらいのサイズです。

ねこじ
どんな製品かよくわからないので、難しそうだなと思います。この工程は未経験でも大丈夫ですか?
リーダーMさん
はい、カンタンな工程もあるので作業によっては即日から対応していただけますよ!
ねこじ
男性・女性はどちらが多いですか?
リーダーMさん
男女比は4:6で、少し女性の方が多いです。
ねこじ
Mさん、ありがとうございます(ペコッ)

どの部署のお仕事も話を聞くだけだと難しく感じる方もいらっしゃるかもしれません。

しかしきちんと研修もあるのと、同じことを何度も繰り返すのでカンタンな作業ならすぐ覚えていただけます!

会社説明会ではこの3つの工程の実際のお仕事を動画で見て頂けるので、気になる方はお気軽に説明会へお越しくださいね。

彦根事業所の働く環境

彦根事業所がある工場は、全体的に広くてきれいな工場です。
ほかの工場で働かれていた方から「きれいな工場!」と褒められることもあるそうです。
噂では、敷地内の小川で鮎が泳いでいるのだとか…(!)

愛煙家の方にはキニナル、喫煙所。工場内に喫煙所があるのでご安心ください。

キニナル食堂について

職場には食堂があります!
広い食堂では、食堂のランチを食べられる方もいますし、お弁当や購入されたものを食べられている方もいます。
お菓子や飲み物の品ぞろえが豊富の売店や、自販機もありました。

夜勤の方は食堂が閉店している時間なので、お食事を持参してくださいね。

最後に

日勤のみ、夜勤のみなど働く時間を選べる仕事があるのが彦根事業所のお仕事のメリット!
「家庭と両立するために日中のみ、残業はナシがいい」「がっつり稼ぎたい」など、ご希望の働き方を面談の際に担当者に伝えてくださいね!

ねこじ
彦根市といえばひこにゃん。同じ猫キャラとして会いたかったなあ・・・

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー