【職場インタビュー】奈良事業所ってどんな職場? | 奈良県大和郡山市

職場・スタッフインタビュー

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


ねこじ
最新の情報はコチラ → 奈良事業所職場インタビュー

 

今回お話を聞かせていただいたのは、奈良県大和郡山市にあるパーソルファクトリーパートナーズ奈良事業所。

工場で活躍されているリーダーに職場とお仕事についてインタビューしました。
どんな人が働いているのか・残業はどれくらいあるのかなど、応募前にキニナルことを紹介します!

ねこじ
お仕事の応募に迷われている方はぜひ参考にしてくださいね◎
【この記事はこんな方におすすめ】

  • 大和郡山市内や近隣でお仕事を探している方
  • 地元で月給が安定しているお仕事を探している方
  • 社員登用制度のあるお仕事をご希望の方
  • 工場のお仕事内容について知りたい方
  • 福利厚生の充実した派遣のお仕事をお探し中の方

※2020年12月取材当時の情報です

職場について

\お話をうかがった方/

完成工程リーダー Sさん

ねこじ
では早速質問させていただきます。

Sさんの前職を教えて下さい。

Sさん
はい、もともとはサービス業をしていました。

製造業は未経験でしたが、「とりあえずやってみよう」くらいの気持ちで入社して10年続いています(笑)

ねこじ
すごい!どうしてそれだけの期間続けられていると思いますか?
Sさん
自分の性格に合っているからだと思います。
1日中同じことをしていても平気だし、やることが決まっている方が、楽に感じます。
ねこじ
奈良事業所に入社される方は、経験者の方と未経験の方、どちらが多いですか?
Sさん
奈良事業所は製造業経験者よりも未経験の人が多いです!
ねこじ
Sさんはみなさんどうして製造業をえらばれていると思いますか?
Sさん
特別製造に興味が無くても、僕と同じように「やったことないし、やってみようかな」と入社する方も多いです。
あとは働く時間が一定でお給料が安定していることも、選ばれるポイントだと思います。

 

ねこじ
続きまして、現在活躍中のスタッフさんについて質問します。

男女比と年齢層を教えて下さい。

Sさん
全体では6:4で女性の方が少し多いです。
年齢層は20代後半から60代まで幅広く、多いのは30~40代ですね。
ねこじ
何年くらいお勤めの方が多いですか?
Sさん
2年以上勤めている方が多いです!
工程によりますが、なかには10年以上お勤めの方もいます。
ねこじ

長く勤めている方が多いと安心ですね!

ねこじ
どこから通勤されている方が多いですか?

Sさん
奈良事業所は「近鉄 筒井駅」から約5分で歩いて来れるので、電車通勤のスタッフが多いです。
駅で言うと、橿原神宮~生駒の間、30分圏内から来ている人が多い印象です。
ねこじ
地元の方だけではなく、少し離れたところからも来られているんですね!駅チカのメリット◎
Sさん
一番遠いスタッフで三重県の名張市から通われています。車なら1時間でスッと来れるんです!
ねこじ
そうなんですね!意外と奈良と三重は近いんですね!
ねこじ
お昼ご飯はみなさんどうされていますか?
Sさん
毎日のことなので気になりますよね。
工場内に食堂があるので、みなさんそこで食べています。食堂のごはんを食べる方もいれば、持ってきたお弁当を食べる方もいます。
夜間は食堂しまっているので、夜勤の場合はみなさん持参しています。
ねこじ
みんな一緒に過ごしているんですか?
Sさん
休み時間は仲が良いメンバーで話している方もいますし、一人でゆっくりされている方もいます。

 

ねこじ

ではここからは、気になるけどちょっと聞きづらいことを・・・

残業はありますか?

Sさん
基本は残業ゼロです。残ってほしいときは事前に相談させていただきます。
工程や時期によって変更になる部分もあるので、事前にお気軽に聞いてくださいね。
ねこじ
有給についておたずねします。ズバリ、有給はとりやすいですか?
Sさん
ある程度事前に言ってもらえたら、忙しい時期じゃなければ基本は取得していただけますよ!
ねこじ
社員登用の実績はありますか?
Sさん
リーダーになるスタッフには社員登用試験を受けることを推奨しています。
ねこじ
長く働きたいと思っている方にはピッタリですね!
ねこじ

これが最後の質問です。

工場のお仕事はどんな人にむいていますか?

Sさん

決められたルールをしっかり守られる人“ですね!

奈良事業所ではガスメーターの関連部品をつくっています。
製品自体が人命に関わるものなのでしっかり作る必要がありますし、施設内には危険物・危険個所があるのでルールをまもらないと一緒に働くメンバーや同じ工場内の他の会社の方にも迷惑をかけてしまいます。

ねこじ
どんなお仕事を始める場合でも、大事なことって一緒ですね(しみじみ)

お仕事について

ねこじ

では、つづいてお仕事と夜勤についておたずねします。

まず、何を作るお仕事ですか?

Sさん
工場では、ガスメーター関連の部品を作っています。手のひらに収まるくらい小さくて軽いものです。
ねこじ
お仕事に必要なスキルはどれくらいの期間で習得できそうですか?
Sさん
私が担当している工程では、一通り覚えるのは1年くらいかかると思います。
なので、入社して1~3か月はすぐに「私は向いていない」と決めずに、じっくり学んでくださいね。
ねこじ
(そう思ってくれるなんて、ありがたい・・・!)
ねこじ
研修はしっかりしていただけますか?
Sさん
はい!初日は施設の使い方など導入研修実施。現場に入ってからは先輩と一緒に作業してもらいます。工程にもよりますが、だいたい1か月ほどですね。
ねこじ
ついていてもらえるなら安心ですね!(ホッ)
Sさん
マシンオペレーターはエラーが出た時の対応などをしっかり覚える必要がありますし、検査の場合は、見るポイントが細かいので不良品かどうか見極めるのに時間が必要です。
先ほども伝えたように、じっくり覚えてくださいね。
ねこじ
最後に夜勤について質問です。

製造未経験の方は、夜勤をしたことがない方も多いです。
夜勤のお仕事に慣れるまでどんな工夫をされましたか?

Sさん
僕の場合は寝る時間を増やして調整しました!
勤務時間にあわせて、8時間眠る日もあれば12時間眠り続ける日もありました。
ねこじ
3交替勤務はどんな方におすすめですか?
Sさん
介護など家庭の事情で毎朝早くから働けない方や、深夜手当で効率よく稼ぎたい方にオススメです!

さらに詳しく!

お仕事は大きくわけると、「実装工程」「組立工程」「完成工程」と3つの工程に分かれています。※イメージ

実装

部品をつくる機械の操作です

Sさん
機械いじりが好きな人が実装のお仕事にマッチする傾向があります!

組立

実装で作った部品を組み立て、製品を作っていきます。

Sさん
製品は手のひらに収まるサイズ✋ 小さくて軽いです!

完成

検査業務と梱包業務があります。

Sさん

検査は出荷する前の最終チェックです。目視や顕微鏡で製品にキズがないかチェックしていきます。
梱包は箱に入れたり、決まった場所に運びます。

※実際の配属工程と異なる場合があります

まとめ

\採用担当者からのおすすめポイント/

採用担当
  1. 幅広い年齢層の方が働いています
  2. 駅チカなので通勤ラクラク!
  3. 未経験の方でも始めやすい小さな部品を扱うお仕事!

実際に職場を案内してくれたリーダーのSさんも未経験からスタートし、現在もリーダーとして活躍されています。さらにしっかり教えてくれる風土がある職場なので、安心してお仕事をスタートしていただける環境です◎

また、社員登用制度(自社)の実績もあるので、これから長く働きたい方にもおすすめです。

その他にもご不明な点がありましたら、Web面談や会社説明会でお気軽にお尋ねください!

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー