スタッフインタビュー【Vol.1】父親譲りのモノづくりDNA?将来は米子センター長の座を狙う、Tさん

職場・スタッフインタビュー

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


Tさんのプロフィール

パーソルファクトリーパートナーズ 米子ファクトリーセンター所属のスタッフ。
1979年生まれの男性。
近所のエリアから通勤中。
趣味はゴルフ・魚釣り(主に食べられる魚を釣る)・スノーボード。
最近の休日は、家族が寝静まっている早朝からゴルフ打ちっぱなし(朝練)をし、家族が起きる頃には帰り子供のオムツ当番、そこから土日どちらかはゴルフコースを回るといった週末を過ごすアクティブなお父さん。
社内ゴルフコンペでは優勝経験もある程の腕前です。

入社の時期・前身会社からの移り変わり

  • 2004年:パーソルファクトリーパートナーズ(当時は旧社名のパナソニック エクセルプロダクツ)米子ファクトリーセンターの前身であるA&M(株)に入社
  • 2006年:パナソニック エクセルプロダクツ(株)に移籍
  • 2018年:パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ(株)へ社名変更
  • 2021年:パーソルファクトリーパートナーズ(株)へ社名変更
    ※取材時は「パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ(株)」でした

以前のTさんは何をされていましたか?

地元の工業高校に通っていましたので、高校卒業後は地元の大手総合電機メーカーへ入社しその後、運搬・解体・倉庫やスノーボードインストラクター(季節労働)のおシゴトなどを経験していました。
当時は「ビックになりたい」などと思っておりました(笑

入社のきっかけは?

ハローワークで地元の仕事を探していたところ「A&M(株)」を紹介され応募し入社しました。
最も魅力に感じたのは家から近かったという事です。
あとタイミングも良かったですね。
当時、「ナショナルマイクロモーター(株)」から「A&M(株)」へ社名が変わり、事業が立ち上がった所でのスターティングメンバー募集でした。
その後、事業移管などを経てパーソルファクトリーパートナーズ(当時は旧社名のパナソニック エクセルプロダクツ)に移籍する形で今に至ります。

ちなみに面接の場で…

父親と同じ勤め先だったと知り大変驚きました!
「A&M(株)」の前身「ナショナルマイクロモーター(株)」に父親が務めていたようで、面接当時は社名が変わっていたのもあり、全く気付きませんでした。
あと、面接の場で「社長になりたい」と言った覚えがあります(笑

おシゴトの“やりがい”は?

当初はマシントラブルの解決など、周りが出来ない事が出来た時に大変やりがいを感じましたね。
頼られて、直して、顔では平静を装って心の中で勝ち誇って帰るといった感じです。

交替勤務で気を付けていた事はありますか?

今は日勤の通常勤務ですが、交替勤務をしていた頃はカーテンで部屋を暗くしたり、帰ったら寝る前のご飯を抜いてすぐ寝るなど、時間の感覚を調整するのに工夫していました。
まぁ、そのうち慣れました。
あと「休みの日は休む、仕事の日は仕事をする」といった事です。
当たり前の事ですがメリハリは大事ですから。

交替勤務のメリットは?

平日に休めるので道路が混んでいないし遊びに行くと比較的空いていてよかったです。
あと、チケットが取りやすかったり、平日価格で旅行ができておトクです。
当時はお金をためてカジノ旅行(マカオ)へ行くこともありました。
今はもう結婚しているので行けませんが…

5年後の目標は?

5年後には今の所長が退職されているので大きな穴を埋めるべく、自分が事業所長になる事です。
今もマネジメント研修などを受けてはいますが、労務管理の本も買って勉強しておきたいですね。

もし事業所長になったら最初に何をしてみたいですか?

ものすごく難しい事なのですが…
業務のシステム化マニュアル化を徹底的に行い、パート・アルバイトなど誰がどんな勤務スタイルで入ってもおシゴトが成り立つようにしたいですね。働く人材が不足する時代に進んでいくのでこれからの重要な課題です。

インタビュアー視点のまとめ

同業界の管理職へと道を歩み、自己管理能力にも余念なく「仕事も遊びも全力投球」を言葉どおりに体現されているTさん。
地元米子の大自然の中でアウトドアの趣味を楽しまれ大変快活なお人柄という印象です。
お父様が活躍された同じ職場に入社といった不思議なご縁からのスタートだったというお話にはビックリしましたが…
終始、地元で家族の近い所で働くメリットを強く感じるインタビュー内容でした。

中国エリアのお仕事情報はこちら

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー