【職場インタビュー】山口事業所ってどんな職場? | 山口県山口市

職場・スタッフインタビュー

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


今回お話を聞かせていただいたのは、山口県山口市にあるパーソルファクトリーパートナーズ山口事業所。

所長とスタッフに職場とお仕事、寮についてインタビューしました。
どんな人が働いているのか・残業はどれくらいあるのかなど、応募前にキニナルことを紹介します!

ねこじ
お仕事の応募に迷われている方はぜひ参考にしてくださいね◎
【この記事はこんな方におすすめ】

  • 山口市内や近隣でお仕事を探している方
  • 地元でしっかり稼げるお仕事を探している方
  • 住み込み・入寮のお仕事を探している方
  • 社員登用制度がある派遣会社を探している方
  • 工場のお仕事内容について知りたい方

※2021年5月取材当時の情報です

\お話をうかがった方/

  • 所長 Tさん
    違う派遣会社で10年勤務されたあと、たまたま先輩に誘われて当社の前身のパナソニックエクセルプロダクツに入社。熊本の拠点からスタートして、3か月後に佐賀事業所の立ち上げメンバーに。副所長を務められたのち、徳島事業所を経て、山口事業所に赴任。
  • Nさん
    同じく違う派遣会社で勤めた後に、パナソニックエクセルプロダクツに入社。佐賀事業所からスタートして、入社後はリーダー、統括リーダーとして活躍したのち、山口事業所に赴任。

職場について

ねこじ
本日はよろしくお願いします(ペコッ)
ねこじ
早速ですが、山口事業所の男女比と年齢層を教えて下さい。
Nさん
7:3で男性の方が多いです!男性が約110名、女性が約40名在籍しています。
年齢層は20~50代で、平均年齢は42歳です!
ねこじ
未経験で入社される方は多いですか?
Nさん
はい!
多少の経験がある方もいますが、ほとんどが製造未経験スタートのスタッフです。
ねこじ
みなさんどうして山口事業所のお仕事を選ばれているのだと思いますか?
Nさん
時給が高いのでしっかり稼げる幅広い年代の方でも活躍していただけるからだと思いますよ。
ねこじ
勤続何年くらいの方が多いですか?
Nさん
7~8年くらい働いている方が多いです。もちろん最近入った方もたくさん活躍されてますよ!
所長
10年以上勤めているベテランスタッフも数名います。
ねこじ
長年勤めている方、最近入社された方、どちらもいるのは安心ですね。(ホッ)
ねこじ
どのあたりから勤めている方が多いですか?
Nさん
8割が山口市内からです。宇部市と防府市から通っているスタッフも数名います。みんな車通勤です。
ねこじ
有給はとりやすいですか?
Nさん
取りやすい職場だと思いますよ。製造あるあるですが、繁忙期以外は基本的に大丈夫です。
ねこじ
職場の雰囲気はどんな感じですか?
Nさん
雰囲気はいいですよ!班ごとにまとまって、仲良くしているグループが多いです。
ねこじ
社員登用の実績はありますか?
所長
直近だと、2021年の秋で6名が社員になります!
ねこじ
6名もいらっしゃるんですね!
所長
ほとんどが未経験からスタートしたスタッフです!年代は20~30代が多いです。

お仕事について

ねこじ
お仕事内容について教えてください。
Nさん

山口事業所では小型部品を作っています。詳細はお伝え出来ないのですが・・・大きさは手に収まる小さなモノです。
主な作業内容は、製品をつくる機械を操作するマシンオペレーターや、できた製品の検査です。

所長
ココ(山口事業所)でしか作っていない製品もあるので、生産が安定していますよ
ねこじ
研修はどのくらいの期間ありますか?
Nさん
工程にもよりますが、だいたい3~4週間です。研修の後はひとりで仕事ができるようになります。
ねこじ
交替勤務(日勤と夜勤で交互に代わる勤務形態)のお仕事が初めての方からは、夜勤が務まるのか心配・・・という相談がよくあります。
慣れるまでにどんな工夫をされましたか?
Nさん

交替勤務を始めた最初の時期は、体調を崩しやすくなります。体調に気を付けながら勤務すると、徐々に慣れていくと思います。
あと、シフトに入るときに、班の人と仲良くしていることがモチベーションに繋がっているんじゃないかなあと!

ねこじ
たしかに!一緒に働くスタッフの方と仲が良いと、勤務日も楽しみになりますね!
ねこじ
工場のお仕事はどんな人に向いていますか?
Nさん
1つのことを時間内に一生懸命できる人飽きたりせず、気が散らない人ですね。
所長
そうですね、手先の器用さよりも、集中力が大切です。同じものを連続して見ていくので、不備に気づけないと不良品を出荷してしまうことになります。
ねこじ
そうなると、お客様に迷惑をかけることになりますもんね・・・
Nさん
あとマシンオペレーターは機械操作が好きな人には向いていると思いますよ。

寮について

山口事業所は入寮でも募集中です。
※2021年5月取材時点での情報です。物件の立地や条件には変更がある可能性もございます

ねこじ
職場から寮はどれくらいの距離ですか?
Nさん
何か所かあります。歩いて来れる場所もあれば、自転車・車通勤が必要な場所もあります。
車持ち込みの方が多い印象はありますね。
ねこじ
車があれば便利ですもんね!
Nさん
徒歩圏内の寮でも、近くにコンビニはありますよ。
ねこじ
コンビニがあれば安心ですね(ホッ)
ねこじ
どのあたりから赴任される方が多いですか?
Nさん
県外だと、島根県と福岡県から赴任されている方が多いです。

まとめ

\山口事業所はどんな職場?/

  1. 20~50代の幅広い年代の方が活躍中!
  2. 高時給・残業ありなので、しっかり稼ぎたい方にオススメ
  3. 8割の方が未経験スタート!未経験から社員登用実績アリ
ねこじ
山口事業所でしか作っていない製品もあるので、生産が安定しているのもポイント!

また、社員登用制度(自社)の実績もあるので、これから腰を据えて長く働きたい方にもオススメです◎

その他にもご不明な点がありましたら、Web面談や会社説明会でお気軽にお尋ねください!

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー