【職場インタビュー】春日事業所ってどんな職場? | 兵庫県丹波市

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


※当記事は2019年時点の情報で作成しています

今回お話を聞かせていただいたのは、兵庫県丹波市にあるパーソルファクトリーパートナーズ春日事業所の所長。
春日工場で働かれているスタッフのこと、どうしていつも募集しているのか、などたくさんの質問に答えていただきました。
募集しているお仕事の内容についても解説します!

【この記事はこんな方におすすめ】

  • 丹波市や近隣でお仕事を探している方
  • 地元で長く働きたい方
  • 応募したいけどどんな人が働いているかわからず不安な方
  • 工場のお仕事内容について知りたい方

春日事業所の職場環境について

ねこじ
では早速質問していきます! 「工場=アツイ!汚れる!」というイメージをお持ちの方も多いですが、春日事業所はどうですか?
所長
空調完備なので、年中快適。きれいな環境なので作業服が汚れるようなことはありません!
ねこじ
工場で働いているスタッフの年齢層は?
所長
平均年齢は39.8歳。
一番多いのは20-30歳代。50歳代の方はもちろん、60歳以上の方も現役で活躍いただいていますよ。
ねこじ
どこからお勤めの方が多いですか?
所長
丹波市と近隣の丹波篠山市・福知山市からお勤め方が多いです。
ねこじ
地元で働きたいという方が多いのですね!
ねこじ
働いている方の男女比は?
所長
女性:55% 男性:45% と、少し女性のほうが多いです
ねこじ
女性が多いなら、産休・育休の取得実績もありますか?
所長
モチロン!2018年には6名の方が産休・育休を取得されていました!(2018年10月現在)
ねこじ
未経験から働けるかなあと心配な方も多いようです。実際に活躍されている方の前職を教えてください!
所長
社会人経験が初めての方、接客や営業・事務・保険外交員・教員など異業種から転職されている方がたくさんいらっしゃいます。
ねこじ
工場未経験の先輩が多いなら安心ですね!
ねこじ
聞きづらいことも聞いてみます!ズバリ、どうしていつも募集しているのですか?
所長
生産が好調だからです!
ねこじ
だから春日事業所は事業所開設から毎年スタッフが増えているんですね。
所長
はい、2014年に十数名からスタートしましたが、当社のスタッフも毎年順調に増えています。
開設時から頑張っていただいているスタッフも多く、1年以上勤務していただいている方が全体の半数以上なのです!
ねこじ
春日事業所では、何を作っているのですか?
所長
スタジアムやショッピングモールに使われるLED照明器具を作っています。
ねこじ
LED!? 照明が話題になったのって結構前だと思うんですが… ゴニョゴニョ
所長
確かに最新の商品の印象は薄くなっています。しかし春日工場で手掛けているのは大型施設や商業施設向けの照明なので、切り替えが進んでいないところも少なくありませんでした。
最近では値段も当初よりお手ごろになったこともあり、切り替えに踏み切る施設が一気に増えています。
ねこじ
だから春日工場の生産が好調なのですね!
所長
はい、今後も新商品も続々投入予定で、長期的な成長が見込まれます。


【工場で作った製品はこんなところで使われています】

春日事業所で作られる製品は、あの東京のシンボルタワーにも使われています。
都会の夜を彩る美しい光や、白熱するスポーツを演出するスポットライト、日々の交通安全を支える交通照明や誘導灯に使われています。

春日事業所のお仕事について

ねこじ
では、具体的なお仕事内容について説明します!

組立

ライン作業で部品を手作業で組み付けていくお仕事です。
電動ドライバー・はんだなどを主に使用します。

所長
工場勤務が初めての方でも安心してスタートできる作業内容です

塗装

各種部品(金属・ダイカストなど)に大型塗装機で色を付けます。
※比較的専門的な工程です

所長
製品の吊り下げ・吊りおろし経験がある方歓迎!
経験のいらない作業もあるのでお気軽にご相談ください

部品デバイス

金属部品の加工、プラスチック部品の成形・部品実装の工程です。
※機械操作を担当するオペレーター業務が中心

所長
専門的な知識を身に付けたい、技術を身に付けたい方にオススメ

資材

各工程で使用する部品の在庫管理や仕分け・運搬のお仕事です。
※わかりやすく管理できるように部品や品番別に仕分けておきます
※必要な数を各工程に台車を使って運んでいただきます

所長
未経験で入社された場合は、カンタンな作業からはじめていただきます。
しっかりと研修も実施しておりますので、安心してくださいね!
ねこじ
所長さんありがとうございました。(ペコッ)
お仕事内容についてご不明な点があればお気軽にお問い合わせくださいね!

まとめ

パーソルファクトリーパートナーズ春日事業所のお仕事は、

  • 男性も女性もシニア層も活躍できる
  • 正社員登用制度あり
  • 産休育休取得実績あり

と、働きやすいメリットがたくさんあります!
社員登用制度もあるので、地元で長期的に働きたい人におすすめです。

カンタンなお仕事からはじめていただけるので、未経験の方でも安心です。
実際に活躍している方は異業種からの転職の方や、初めてのお仕事の方もたくさんいらっしゃいます!

【お仕事の詳細はこちら】
春日事業所のお仕事情報はこちら!
ねこじ
どこで使われているかわかる製品なので、よりやりがいも感じていただけるかも!?

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー