【職場インタビュー】草津第三ってどんな職場? | 滋賀県草津市

【職場インタビュー】草津第三ってどんな職場? | 滋賀県草津市 職場・スタッフインタビュー

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


この記事では滋賀県草津市にある当社パーソルファクトリーパートナーズ 草津第三事業所についてご紹介します。

お仕事内容や職場をよりイメージしていただけるように、職場のリーダーにインタビューをしました!

※当記事は2019年12月時点での情報で作成しています。時期によっては変更点がある場合もございますので、ご了承ください。

草津第三事業所について

パナソニック草津工場内には当社パーソルファクトリーパートナーズの事業所が6つあります。

今回ご紹介する草津第三事業所では、主に冷蔵庫を製造しています。

冷蔵庫って大きいし、重たくて大変そう・・・
ねこじ
大丈夫!重量物を持たない工程もあるので女性も男性も活躍中です!

作業内容をしっかり分担しているので、一人ひとりのお仕事は2~3日で覚えて頂けるような作業が中心です。そのため未経験の方で入社された方でも、すぐに活躍していただけます。

3名の工程リーダーさんにインタビューしました

本体組立工程 統括リーダーSさん

ねこじ
Sさんよろしくお願いします!まずは担当のお仕事を教えてください(ペコッ)
Sさん
本体組立の統括リーダーのSと申します。2015年から工程のリーダーを担当しています。
各ラインの対応を中心に日々の生産管理や新メンバーの教育も行います。
ねこじ
1日何台の製品を組み立てするのですか?
Sさん
1日の生産台数は約1500台です。といっても、人数の多いラインですので1台あたりの1人の作業時間は平均すると15秒ほどです。
ねこじ
そうなんですね!作業自体はむずかしいですか?
Sさん
作業自体は2~3日で覚えて頂ける作業が中心になります。もちろん未経験の方も多いので順を追って作業指導させて頂きます。
ねこじ
それなら安心ですね!(ポッ)
ねこじ
では最後に、お仕事お探し中の方へメッセージをお願いします!
Sさん
この部署は春から夏にかけては忙しくなりますが、一緒に働ける日を楽しみにしております!
ねこじ
Sさん、ありがとうございます!(ペコッ)

ライナー工程 リーダーTさん

ねこじ
続いて、ライナー工程のリーダー、Tさんです。よろしくお願いします!(ペコッ)
Tさん
ライナー工程のTです。2016年からリーダーを担当させて頂いております。
ねこじ
ライナー工程はどんな職場ですか?
Tさん
比較的女性が多く、お仕事ではみんな息ピッタリで活気があります。いつも元気な職場を目指しています!
ねこじ
実際の作業は簡単ですか?
Tさん
もちろん作業も簡単に覚えて頂けますが、慣れるまでは少しスピード感があると感じるかもしれません。
ねこじ
では最後に、お仕事お探し中の方へメッセージをお願いします!
Tさん
未経験でスタートした方が多かったですが、今では皆さんシッカリ一人前です。私たちが全力でバックアップするので安心して、応募してくださいね!
ねこじ
Tさん、ありがとうございます!(ペコッ)

実装工程 リーダーOさん

ねこじ
続いて実装工程のリーダー、Oさんです。よろしくお願いします!(ペコッ)
Oさん
実装工程のOです。2016年からリーダーを担当させて頂いております。
ねこじ
「実装」って工場のお仕事が初めての方にはわからないと思うので職場の雰囲気や作業内容を教えてください
Oさん
組み立てやライン作業と違い、静かな雰囲気の職場で小さな部品を扱う工程になります。作るモノは電子基板で「人の手で作る」というより「機械が作る」というイメージになります。

実際の仕事内容は、

・電子基板を作る「機械の操作」
・手作業での製品の組み立てや仕上がりの検査

などが中心です。

電子基板のイメージ
ねこじ
触ったことのない機械の操作はすごくむずかしそうですね
Oさん

実は実装工程は覚える事は多いですが、難しい事は無いです。時間をかけて覚えて頂くので、しっかり操作できるようになりますよ。

ねこじ
それなら安心ですね(ポッ)
NJ
では最後に、お仕事お探し中の方へメッセージをお願いします!
Tさん
工場で長く働いている方もたくさんいるので、困ったことはなんでも聞ける職場です。安くておいしい食堂もありますよ~♪
NJ
Oさん、ありがとうございます!(ペコッ)

所長に質問!「社員登用制度」について

ねこじ
よく質問のある社員登用制度について、草津第三事業所の所長に紹介していただきます。
所長
当社では社員登用制度を設けております。登用後は当社パーソルファクトリーパートナーズの社員として就業していただきます。
ねこじ
何名くらいの方が社員登用されているのですか?
所長
草津第三事業所では、毎年3名ほど社員登用制度でステップアップしています。今回インタビューに登場した3名のリーダーも、社員登用された先輩たちです。
ねこじ
腰を据えて長く働きたい方、収入を安定させたい方にはオススメの制度ですね!

◆2019年度の社員登用実績について◆

当社全体では、2019年度は全国の事業所で105名が社員登用制度でステップアップしています

事業所長からの一言

所長
全員で達成するべき生産目標もありますが、皆様が健康で安全な職場生活が送れるようにサポートします!

その他 草津第三事業所に関する情報

在籍人数・男女比・年齢層

在籍人数:約350名

男女比:7:3

年齢層:平均40代。20代~50代幅広い年代の方が活躍中☆

重量物がない工程が多いので、たくさんの女性が活躍されています。

主婦の方が多いため小さなお子様がいる方は定時に帰ることができたりと、家庭と両立して働きやすい職場です。

食堂・工場内施設

広い敷地内には2か所食堂があります。どちらもかなりリーズナブル◎

ねこじ
カレーライスがなんと250円!さらにセルフでご飯とルーを盛れます!

小鉢や麺類をプラスしてもワンコインでお腹いっぱいに。温かいご飯が安く食べられるので、コンビニやお弁当持参よりもおトクと感じることも。

また食後に使える喫茶店もあります。こちらも食堂同様にお手頃価格◎
加えて敷地内にはなんと某外資系コーヒーショップもあります!
ひとつの食堂の隣には広い芝生の敷地があるので、暖かい日のお昼休みは外でくつろがれている方もいらっしゃいます。

※夜勤の時間帯はいずれも利用できませんのでご注意ください

最後に

草津第三事業所のお仕事内容やはたらく環境についてご紹介いたしました。

こちらの記事で紹介していない内容以外にも、わからないことや気になる点があればお気軽に質問してくださいね。

また会社説明会では実際のリーダーへのインタビューや実際の作業風景の動画をご覧いただけます。

「どんな人がはたらいているか興味がある」「仕事内容の動画をみてみたい」といった理由でも結構ですので、お気軽におこしくださいね。

※当記事は2019年12月時点での情報で作成しています。時期によっては変更点がある場合もございますので、ご了承ください。

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー