自宅から離れた職場を選ぶメリットって何ですか?

お仕事の悩み・疑問

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


自宅から職場の距離は、お仕事を探している方みなさんがこだわりのある条件の1つではないでしょうか。
自宅から比較的近い職場を選ばれる方も多く、自宅から遠い場所にある職場を選ぶ方は少ないように思われます。

自宅から職場が遠いと通勤時間に時間がかかります。そのためデメリットしかないようにも思われますが、中にはあえて自宅から離れた職場を選ばれる方もいらっしゃいます。

ねこじ
今回は、自宅から離れた職場を選ぶメリットをご紹介します。ぜひお仕事探しの参考にしてくださいね。

知り合いと顔を合わせる確率が低い

職場から離れた場所に住んでいると、休日や出勤前・帰宅後といったプライベートの時間に職場の人と顔を合わす可能性が低いと考えられています。休日まで会社の人と会いたくない、家族やパートナーと過ごすプライベートの時間を見られたくないという方の中には、あえて自宅から離れた職場を選ぶ方もいらっしゃいます。

また家の用事がある時や飲み会・親睦会などにぎやかな場が苦手な方の中には、職場から自宅が遠いと「終電が早い」「自宅が遠方」ということを理由にすることができ、やんわりとお誘いを断れるという方もいらっしゃいます。

選べる仕事の幅が広がる

通勤できるエリアが広がると、選べる仕事も増えます。求人を探すときも求人がより多く見つかるでしょう。また派遣会社を通じてお仕事を探している方も、新しいお仕事の紹介を受けるチャンスが増えますよ。

勤務範囲を狭めてしまうと、必然的に募集しているお仕事の数が少なくなってしまいます。その結果、希望に沿ったお仕事が見つからず応募を先延ばしせざるを得ない場合あるかもしれません。

ねこじ
もし今希望をしているエリアで応募したいと思える求人がない場合は、少しエリアを広げてみても良いかもしれませんね。

通勤時間を有効に使える

自宅から遠くの職場を選ぶと通勤時間が長くなります。デメリットと思われる「通勤時間の長さ」を有効に活用し、資格の勉強や趣味(読書・ゲーム・動画鑑賞)などを楽しまれている方もいらっしゃいます。

電車通勤

たとえば電車通勤の場合、読書やゲーム、オンライン動画を見たり、資格の勉強をされている方が多いです。出勤前に仕事の前に好きなことを楽しめる時間があると、気持ちのメリハリもつきそうですね!

採用担当

工場でお勤めの方は、資格試験を受ける予定がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
電車通勤の場合、出勤時間に合わせて決められた時間帯に電車に乗ることになります。そのため電車の通勤時間を有効活用すれば、スキマ時間で資格の勉強を習慣化できますよ!

マイカー通勤

マイカー通勤の場合、運転中はマートフォンを触ることができません。また、暇だからといってDVDを見続けることも事故のもとになるため、やってはいけませんよね。

マイカー通勤では本を読むのではなく、ラジオを聴いたり、スマートフォンのアプリなどを使って「本を聞く」のはいかがでしょうか。アプリによっては、機械的な朗読ではなく、プロのナレーターや俳優が朗読しているものもあるそうです。

また一人カラオケもおすすめ!周りを気にせず、歌を歌えるのはマイカー通勤の特権ではないでしょうか。ストレス発散にもなって、スッキリした気持ちでお仕事をスタートできそうですね!

通勤時間を有効に活用して資格の勉強をしたいという方も多いかと思います。マイカー通勤では参考書を見ることはできません。しかし語学の勉強であれば車内で発音の練習ができますね。家では文法や参考書を使った勉強、マイカー通勤時にはヒアリングやスピーキングの練習をするといった時間の使い分けをするのも良いかもしれません。

ねこじ
自宅に居るとついノンビリと過ごしてしまいがちですが、会社まで1時間かかった場合、往復で2時間の時間を作ることができます!
採用担当
通勤時間の過ごし方を工夫するだけで、毎日の通勤が楽しく過ごせたり、時間を有意義に使えます。

まとめ

自宅から離れた職場を選ぶメリットって何ですか?

自宅から離れた職場を選ぶメリットは下記3つ。

  1. 知り合いと顔を合わせる確率が低い
  2. 選べる仕事が増える
  3. 通勤時間を有効に活用できる
採用担当
お仕事選びの時は、つい近場の職場に目が行きがちという方も多いかもしれませんが、遠方の職場にも様々なメリットがあります。
ねこじ
お仕事探しの際は色々な視点を持って探してみると、意外なエリアで自分にピッタリのお仕事が見つかるかもしれませんよ。

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー