派遣会社の担当者の本音!「仕事を紹介したくなる人」ってどんな人?

お仕事の悩み・疑問

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


派遣社員として働く時は、派遣会社の担当者から、希望の条件に合致した求人の紹介があります。派遣会社の担当者も就職後のミスマッチを防いだり、安心して働いてもらうために、なるべくスタッフの希望に沿った求人を紹介します。

しかし中にはなかなかお仕事の紹介が来ない、一緒に登録した友人の方が先に仕事の紹介をもらっているというケースもあるかもしれません。もちろん希望の条件に合う求人が少ないことも紹介が少ない要因の1つかもしれません。

希望の条件を除けば、いったいどんな人がお仕事を紹介してもらいやすいのでしょうか?

今回は派遣会社の担当者が「仕事を紹介したくなる人」をご紹介します!

採用担当
現在派遣社員として働いている方はもちろん、これから派遣の登録を考えている方は、ぜひ参考にご覧くださいね。

仕事を紹介したくなる人ってどんな人?

派遣に限る話ではないですが、派遣会社の担当者が仕事を紹介したくなる人は下記のような方だそうです。

礼儀正しい人

時間が守れる、敬語を話せる、約束を守れるなど働く上で基本的なマナーが伴っている方は、「派遣先の会社でもきちんと働いてもらえるだろう!」と、派遣会社が安心して企業に紹介できます。
皆さんも働く時、メンバーそれぞれが礼儀や社会常識のある振る舞いをしている職場だと、気持ち良く働くことができる上に仕事に対してのモチベーションもあがりますよね。

前職の退職理由が明確な人

たとえば、生活リズムや業務内容の不一致、ライフステージの変化など。
または「残業代が支払われなかった」なんてことでも大丈夫です。

これらがわかっていると、次はどんなお仕事を紹介したら良いのか、ミスマッチがないお仕事を紹介しやすくなります。

派遣会社の担当者が「お仕事を紹介したくなる人」は特別なスキルや経験がある方ではなく、働く上で基本的なマナー持ち合わせている方や仕事に対し前向きな姿勢がみられる方です。

もし仕事をする上でのマナーや働く姿勢に対して自信があるのに「仕事の紹介が少ないな」と感じる場合は、条件を絞りすぎている可能性があります。

その場合は一度派遣会社の担当者と希望の条件をすり合わせてみてはいかがでしょうか。

製造派遣でお仕事の紹介を多く受けるためには?

製造派遣の求人は未経験の方でも応募できる求人もあれば、一方で資格や免許がないと応募できない求人や中にはスキルや経験が必要になる求人もあります。

そのため、専門性が高い求人やより時給の高い求人の紹介を受けたいという場合は、派遣を通じて資格や免許を取得して、お仕事の経験を積むことをおすすめします。

パーソルファクトリーパートナーズでは資格取得支援制度を設けており、業務に必要な資格取得を応援する制度があります。この制度を活用して資格を取得している方も多くいらっしゃいます。
求人の中には働きながら資格を取得したりスキルを磨けるお仕事もありますので、製造業でスキルや経験を磨きたい、資格を取得したいという方はぜひ気軽にご相談くださいね。

信頼を得られる働き方が大切です

どんなお仕事でも同じですが、大切なのは信頼です。

派遣会社に登録するときは、担当者とコミュニケーションを図る時の口調や身だしなみなどを意識してみてください。

口調が荒く敬語が使えない方や身だしなみが整っていない方と、会話が弾み清潔感ある身だしなみをしている方を比較した場合、後者の方に仕事を紹介したいと思いますよね。

既に派遣会社で働いている場合は、その仕事の任期を満了し、遅刻や無断欠勤などのトラブルなく、まじめに働いていた実績があると、次の仕事を紹介してもらえるチャンスが増えるかもしれません!

万が一、無断欠勤や遅刻が続く、勤務態度に問題があるといった理由で契約更新がされなかったり、派遣先企業から苦情があった場合、派遣会社の担当者は「次の仕事を紹介しても大丈夫なのか?」と不安になってしまい、次の仕事の紹介連絡が来ない可能性もあります。

ねこじ
「この人なら大丈夫!」と信頼を得ることが大切ですね

まとめ

派遣会社の担当者の本音!「仕事を紹介したくなる人」ってどんな人?

「礼儀正しい人」「前職の退職理由が明確な人」です。

お仕事を紹介する上で”信頼”はとても重要です。身だしなみや言葉使いなど働く上で最低限のマナーを身に着けておくことをおすすめします。

採用担当
派遣会社の担当者は、スタッフの皆さんの良いところを見つけ、就業に繋がるサポートをします。応募する企業へのアピールポイントを増やすためにも、ぜひ積極的に登録している派遣会社の担当者とコミュニケーションをとったり、希望条件について相談してみてくださいね。

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー