休憩時間って何をして過ごしているんですか?

お仕事の悩み・疑問

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


工場のお仕事の休憩時間は何をして過ごしているのか?というご質問を頂きました。
今回はこの質問にお答えしていきます。

休憩時間って何をして過ごしているんですか?

まず、休憩時間に関してですが、実は法律でしっかりと決められています。
労働基準法という法律の中で、次のように休憩時間が定められています。

 

  • 労働時間が6時間以下の場合は休憩なし
  • 労働時間が6~8時間の場合は45分以上
  • 労働時間が8時間を超える場合は1時間以上

出典:厚生労働省 ホームページ

基本的に工場のお仕事の休憩時間は一斉に取得することになり、労働条件などで決められた時間になります。
休憩の取得タイミングは工場や職場によって異なります。
1時間の休憩時間があった場合、お昼に1時間全てを使うこともあれば、お昼に45分の休憩を取り、15時頃から残り15分の休憩を使うようなケースもあります。

採用担当
ちなみに、パナソニックの工場や大手工場では…

お昼に45分の休憩を取る事が多いです。(実働7.75時間)

実働が8時間ジャストの場合は45分でOKなのですが8時間を超える場合は、残業に入る前に15分の休憩を追加するパターンがほとんどです。
(例)9:00~17:45が定時⇒17:45~18:00の15分間は休憩、18:00~残業スタート
また、食事休憩の前後に5分~10分の小休憩を設けているところが多いですが、ここは基本、有給(お仕事をしている時間と同等の扱い)です。

休憩時間はもちろん何をしてもよく、リラックスする時間になります。
社員食堂でご飯を食べて、食べ終わったらスマホでゲームをしたり、喫煙スペースがあるような工場では喫煙でリラックスしながら、談笑されている方もいらっしゃいます。
休憩スペースには自販機や、お菓子や軽食を打っている売店(コンビニ)がある場合もあります。

工場にもよりますが年齢層も幅広く、男女ともに複数いるような職場もありますし、男性の方が多い職場やまた逆に女性が多い職場もあります。
いろいろな環境がある中で、積極的にコミュニケーションを取ってもいいですし、しっかりと自分がリフレッシュできる時間に充てることが大切です。

変に「休憩時間を有効活用しなくちゃいけない!」みたいな事を考える必要はありません。
過ごし方は人それぞれでもちろん問題なしです。
食事を取った後は、自由に楽しく過ごして気分転換し、休憩の後は仕事に集中する。
このようにメリハリをつけることが大切です。
リフレッシュして、仕事の効率も上げて、楽しくお仕事をしてほしいと考えています。

おすすめの休憩時間の過ごし方

そうそう、工場のお仕事はどちらかと言うと単純作業が多くなるので、お勧めの休憩時間の過ごし方を少しご紹介させて頂きます。

1.お昼寝タイム!

意外とお昼寝はお勧めです。
15分でもよいので目を閉じてお昼寝をすると体や脳はとてもリラックスできます。
お昼ご飯を食べ、おなかが膨れると眠くなりますが、そのまま少しウトウトと寝てしまうという休憩の取り方です。
注意ポイントはそのまま熟睡してしまわないことですね!!

2.ストレッチ体操

工場のお仕事は単純・単調な作業になることも多いので、
休憩時間に5分程度時間をとってストレッチ体操をすることもお勧めです。
アキレス腱を伸ばしたり、肩を回したりと、お仕事後半戦の準備をするような感じでしょうか。
注意ポイントは激しくやりすぎて疲れすぎないようにはしてくださいね!!

3.スマホで自分の好きな音楽を聴く

これはリラックスできますよね!自分の世界に入ってしまうことで、いったん気持ちを落ち着かせることもいいですね。
注意ポイントは2つあります。
一つ目は音漏れし過ぎないように!ということです。周りに迷惑はかけないように注意しましょう。
もう一つは休憩時間をちゃんと把握して行いましょう!休憩終了のとチャイムが聞こえなかったりすることがあります。

4.スマホゲームをする

これも自分が好きなゲームであればリラックスできますね!
注意ポイントとしては熱中しすぎたり、途中でセーブするようなゲームであれば、
止めるタイミングを間違わないようにして下さいね。

5.顔を洗う!

結構、これお勧めですよ!休憩時間のラスト5分前位にトイレに行って、顔を洗う!
「よし今からもうひと踏ん張りするぞ!」という気合入れにもなりますし、気分もさっぱりします。
あと、ご飯を食べた眠気を吹き飛ばすにも最適です。

番外編.ATMで振込、引出、入金

大きな工場となると、ATM(現金自動預け払い機)が設けられている場合があります。
時間外手数料ってバカにならない金額ですよね!?手数料が無料(または低め)の平日昼間の時間帯に利用ができれば大変便利です。
カラダのリフレッシュではありませんが、気になるお金の用事は早めに済ませておくと、気分が軽くなります。

まとめ

休憩時間って何をして過ごしているんですか?

お仕事の合間にある休憩時間は労働基準法で決められています。
工場の場合は原則、全員一斉に取得することになります。
もちろん、時間の使い方は人それぞれ心身ともにリラックスすることが目的ですので、自分の休憩の取り方をぜひ色々と試してみてください。

> 派遣のお仕事に関するお役立ち情報一覧 <

休憩室ありのお仕事情報はこちら
↓各エリアからご覧いただけます↓
北海道・東北関東・甲信越・北陸東海京都・滋賀・奈良大阪・兵庫・和歌山中国・四国九州・沖縄

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~19時、日祝10時~17時(土曜は休業)
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー