派遣の登録面談のコロナ対策について教えてください!

お仕事の悩み・疑問

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、2021年2月にも一部地域で緊急事態宣言が発令されました。

2021年3月の現時点では終息の目処は立たないですが、新しいお仕事を探し始めるため派遣に登録したいという方もいらっしゃるでしょう。
しかし中には、できるだけ外出を控えたい方や人と対面で話すことを避けたいとお考えの方も多いかと思います。

ねこじ
今回は、派遣登録・面談時のコロナ対策について当社の例を交えながらお伝えします。

当社の派遣登録面談

パーソルファクトリーパートナーズの登録面談は、一部の地域では会場面接を行っていますが、基本Web面談で行います。

Web面談について

2020年4月以降は、コロナ対策のためにたくさんの企業がWeb面談・面接を導入しました。

「Web面談ってなんだか難しそう…」と思われている方もいるかもしれませんが、スマートフォンとネット環境があれば誰でも簡単にWeb面談を行うことができます。

 

[当社のWeb面談の手順]
  1. Web面談専用ページを開く
  2. スマートフォンで自分の動画と本人確認書類を撮影します。
    ※動画は、ヒアリングシートに沿ってお答えいただいた様子を撮影いただきます。
  3. 動画と本人確認書類をアップロードしてください
  4. 当社の採用担当者がアップロードいただいた動画を確認した後、電話でお仕事の詳細案内と職務経歴をヒアリングします。

当社のWeb面談は事前にZoomのようなオンライン会議アプリをダウンロードする必要がありません。

ねこじ
ご自身のスマートフォンのカメラで撮影いただくだけなので、とっても簡単ですよ!

対面の面談について

一部のエリアでは対面での面接を実施していますが、下記のような対策をおこなっています。

  • 検温
  • マスクの着用
  • 一定の距離をあける
  • 換気
  • パーテーション対策 など
採用担当
また応募者の方にも来場前の検温とマスク着用にご協力いただいています。少しでも体調が優れないという方はキャンセルしてもらって大丈夫です。無理せず、元気な時にご参加くださいね。

Web面談の注意点

Web面談は新型コロナウイルスをはじめとする感染症対策だけではなく、登録の際に発生する移動の時間や交通費がかからないといった利点があります。

しかし対面ではないからこその注意点があります。

利用環境(ネット・スマホ)

Web面談の場合は、面談が途切れることのないようインターネットへの接続が安定している環境で行なうようにしてください。無料で使える公衆無線Wifiは個人情報漏洩の恐れがあるので、使用を控えて下さい。
またビデオ通話や動画の撮影・アップロードを行う際は、充電の消耗が早い場合があるので、事前に十分に充電をしておくと安心ですよ。

撮影環境

動画を撮影する場所を事前に決めておきましょう。
家の中でも窓際など場所によって逆光になり顔が暗く映ってしまうことがあります。また洗濯物やデスク、ベットなど生活感が伝わるようなものが映りこむ場所は避けましょう。背面が壁になる場所を選ぶと良いでしょう。

身だしなみ

自宅でできるWeb面談は、服装への意識がつい薄れがちです。
Web面談でも対面と同様、清潔感のある服装を心がけてくださいね。

製造現場のコロナ対策

実際の勤務に向けて、現場での感染症対策が気になるという方もいらっしゃるかもしれません。

業界や業務内容によってはリモートワークが進む中ではありますが、現場での作業が必要になるお仕事もあります。
製造業においては人の手が必要になる職場がほとんどです。そのため、リモートワークになることはほとんどありません。

多くの製造現場では、所属する団体や業界、国が定める感染症拡大防止対策のガイドラインに則って各現場に適した感染症拡大防止対策を行っています。
例えば定期的な換気や、従業員の手洗いの徹底、一定の距離を保った配置などです。
工場のお仕事は基本的には不特定多数の人と接触することもなく、食品・医薬品・精密機器製造などの工場ではもともとマスク着用が必須でした。

採用担当
どのような感染症対策をされているか気になる方は、面談の際にお気軽に担当者に確認してくださいね。

まとめ

派遣の登録面談のコロナ対策について教えてください!

パーソルファクトリーパートナーズの場合は、一部の地域では会場面接を行っていますが、基本Web面談で登録をおこないます。

Web面談と聞くと少し敷居が高いように感じられますが、当社のWeb面談は事前にオンライン会議アプリなどをダウンロードする必要がありません。
手順に沿ってご自身の動画と本人確認書類を撮影頂き、アップロードしていただくだけでOKです!当社の採用担当が動画を確認した後、お電話を差し上げます。

ねこじ
派遣会社に登録をしたいけれど、人混みや外出を避けたいと躊躇していた方はぜひWeb面談をご活用くださいね。

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー