工場勤務は、メガネ着用OK?

お仕事の悩み・疑問

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


工場勤務が初めての方にとって、いざお仕事をスタートする際「工場勤務はメガネとコンタクトレンズ、どちらの方が便利なのか?」と疑問に思う方も多いかもしれません。

人によってはメガネがないと、仕事にならない!という方も多いでしょう。

今回は、工場勤務中のメガネ着用について、工場で働く方の実際の意見も合わせてご紹介します!

ほとんどのお仕事はメガネの着用OK!

多くの職場はメガネの着用がOKです。
応募したいと考えている職場が万が一メガネの着用がNGの場合、派遣の担当者からあらかじめその旨を教えてもらうことができるでしょう。

仕事中メガネを着用することで得られるメリットもあるようです。

■目の異物混入の防止
工場で作業中、まれに目に異物が入ってしまうことがあります。メガネを着用すること、目に異物が入るリスクを軽減してくれます。

■紛失してもすぐに見つかる
コンタクトレンズの場合、うっかり落としてしまうと探すのに一苦労。場合によっては生産ラインを停止して、落ちたコンタクトレンズを探さなければならないということも起こり得てしまいます。

その点、メガネであれば紛失してもすぐに見つけることができるでしょう。

■目が疲れにくい
人によってはメガネよりコンタクトレンズの方が、目が疲れてしまうという方も多いようです。休憩時や疲れた時にすぐに外すことができるメガネはコンタクトレンズより目を休めることができそうですね。

ねこじ
工場勤務では、ほとんどの職場でメガネの着用がOKです。普段からメガネを着用している方も安心してご応募くださいね。
採用担当
心配な方は、応募時に担当者に確認しておくと安心ですよ。

メガネの着用に工夫が必要なケース

先ほどご紹介した通り、製造業では多くのお仕事はメガネの着用がOKです。
しかし、中には、メガネが曇ってしまいコンタクトレンズの方が便利に感じる場合もあります。

■高温多湿の場所で働くお仕事
工場勤務の中には、高温多湿の場所で勤務することがあります。仕事が終わってから休憩室に戻る時など、しばらくメガネが曇り不便に感じるという方もいらっしゃるようです。

■マスクを着しているとき
クリーンルーム・食品工場では以前からマスクの着用が必須でした。いまではどの職場でも感染症対策にマスクの着用が義務付けられているかと思います。

マスクを着用すると、メガネが曇り作業がし辛くなることがあります。メガネに曇り止めを塗ったり、マスクの付けたかを工夫して曇らないように対策をされている方もいるようです。

業務内容や作業環境に応じて選びましょう

工場勤務の場合、担当する業務の内容や作業環境によって、メガネとコンタクトレンズそれぞれ利便性が異なるようです。

職場によっては、メガネかコンタクトレンズどちらかを推奨しているところもあるかもしれません。
目が乾きやすくコンタクトレンズの着用が難しい方や、メガネの場合だと矯正レンズがないという方は、仕事をする上で支障がないか確認をしておいてくださいね。

作業場所や作業内容にとって、上手にメガネとコンタクトレンズを使い分けましょう。

まとめ

工場勤務は、メガネ着用OK?

多くの職場では、メガネの着用はOKです。
ただし、高温多湿の作業環境、マスクの着用が必須の場合はメガネが曇ってしまい作業がやりづらいと感じる方もいます。
曇り止めを塗って、マスクの着用方法を工夫して対策されている方もいます。

採用担当
仕事をする上でメガネもしくは、コンタクトレンズの着用が必須という方は、事前に担当者に確認しておくと安心ですよ。
ねこじ
作業場所や作業内容にとって、上手にメガネとコンタクトレンズを使い分けてくださいね。

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー