新しいお仕事をスタートするときは、職場に馴染めるのか気になるところ。
特に未経験の業界への転職の場合、その業界の知識が少なく、仕事に慣れるのも時間がかかることがあります。
今回は、新しい仕事をスタートする際に意識したい3つの心得を紹介します。
心得1.身だしなみはしっかりと!
ビジネスパーソンとして身だしなみを整えることは、周囲からの印象・評価に繋がります。また工場のお仕事で身だしなみを整える理由は、ご自身の安全を守るためにも必要なのです。
例えば身の丈に合わない制服を着用することで衣服が機械に巻き込まれることがあります。さらに擦り切れた靴を履くことで、足を痛めてしまうことがあります。
特に新しい職場で仕事を始める時の身だしなみは、あなたの第一印象を左右することがあります。身だしなみがきちんとしている人は、「真面目に仕事をしてくれそう」という印象を周囲に与えてくれます。
身だしなみが整っていないことを初日から上司や先輩に注意をされてしまうと、これから一緒に働くメンバーへの印象も悪くなってしまいますよね。
心得2.メモを取る・質問をする
新しい職場では職場のルールや仕事の進め方など覚えることがたくさんあります。
そのため、新しい職場では繰り返し同じことを教えてもらうことがないよう、しっかりメモを取るようにしましょう。
特に入社したばかりの時期は、一度で作業を覚えたり理解することが難しい場合もあります。
その時は、「分からないまま」にせず、先輩・上司が手の空いた時に積極的に質問をするようにしましょう。
分からないまま・曖昧なまま作業を進めると、些細なことでミスやトラブルに発展することがあります。
不用意なミス・トラブルを防ぐためにも、教えられたことはしっかりメモに取り、分からないことは質問をするようにしてくださいね。
心得3.挨拶・お礼はコミュニケーションの1つ!
自分からコミュニケーションを取ることが難しい方にとって、新しい職場では普段以上に声をかけるハードルが上がってしまうでしょう。
自ら積極的なコミュニケーションは必要ありませんが、出勤・退勤の時の挨拶や何かしてもらった時や教えてもらった時のお礼はしっかりと伝えるようにしてくださいね。
まとめ
早く仕事に慣れたい!新しい職場で仕事を始める3つの心得とは?!
新しし職場で仕事をスタートする時は、下記の3点を心がけてみてください。
- 身だしなみ
- メモを取る・質問をする
- 挨拶をする・お礼を伝える
新しい仕事に慣れるためには、まず新しい職場に馴染むことが大切。職場に馴染めるか否かは、仕事のスキルや経験よりも一緒に働きたい人だと思ってもらえるかどうかではないでしょうか。
職場に馴染むことで、困ったことや悩みごとも相談しやすくなるでしょう。また職場仲間ができるとおのずと仕事も楽しく感じられるかもしれません。
求人情報・転職サイトdodaのアンケートでは、約87%の方が転職後内定~転職後1カ月の期間が最も不安を感じていたと回答しています。そして約6割の方が半年の間に不安が解消されています。
不安が解消された方の約95%が職場に溶け込めたと回答していることから、職場に溶け込むことで仕事への不安も軽減されるようです。
(出典:求人情報・転職サイトdoda「転職1カ月、「職場に溶け込む」ためにしたい5つのこと」)
人によっては「早く仕事に慣れたい!」と、つい意気込んでしまい業務を次々と請け負ってしまうことがあります。しかし場合によっては、自分を追い詰めてしまうことになりかねません。
新しい職場では、任されたことを一つひとつ着実にこなし、業務に慣れていくことが大切です。