入社祝金って本当にもらえるんですか!?

オススメのお仕事情報

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


求人誌・求人サイトや当社のサイトのお仕事情報にも特集されている「入社祝金」についての質問をいくつか頂ましたので、今回は入社祝金についてピックアップしますね。

入社祝金とは

会社やお仕事により細かい定義やルールはあると思いますが、入社祝金とは文字通り「入社をすることで企業から支給されるお祝い金」になります。
入社祝金のあるお仕事に就くことは、お仕事を始める方にとってはメリットになります。

このような制度があるのは…

新しくお仕事を始める時は、何かとお金がかかることがありますよね。
例えば、工場や製造のお仕事だと、汗をかきやすいので肌着を買ったりだとか、寮完備のお仕事に就かれる場合は、タオルや水・食料などの生活必需品を購入する必要があります。
つまり、新しいお仕事が決まると何かと物入りになってしまうことがあります。
あと、前のお仕事を辞めてから次のお仕事が決まるまでの期間が長くなると、貯金が減ってしまう事だってあります。
そうした時に、入社祝金があると、とてもいいと思いませんか?

どのお仕事でも入社祝金があるのですか??

残念ながら、当社では入社祝金が「ある」お仕事と、「ない」お仕事があります。
入社祝金があるお仕事に関しては、工場お仕事サーチの中で「入社祝金あり」等の表記がされていますので、ぜひチェックしてみてください。
また、特集も組んでいますので、入社祝金があるお仕事が探しやすくなっています。

入社特典(祝い金あり)のお仕事を探したい方はこちら

入社祝金は入社するだけで必ずもらえるんですか!?

当社の入社祝金があるお仕事の場合、基本的に出勤率など細かい規定を設けていません。
ほとんどの場合、一定期間内に「在籍しているかどうか」が支給の基準になります。

もちろん、細かい支給条件が気になる方もいらっしゃると思いますので、細かい支給条件などはお仕事相談・説明会で確認してみてください。
お仕事によっても異なりますので「入社祝金を絶対ゲットするぞー!」という方はしっかり事前に確認してくださいね。

また、当社以外の派遣会社でも入社祝金制度を設けているケースがあると思います。
会社によりルールが違いますので、支給条件などはしっかりと確認されてはいかがでしょうか。

確認するべきポイントとしては…

  • どのタイミングで支給されるのか?
    例えば「入社後、最初のお給料日と同じタイミングで支給されるのか」「支給されるタイミングは3か月後なのか」など
  • 支給条件に関して
    例えば「出勤率が100%の場合だけ支給されるのか」「出勤率が90%でも支給されるのか」など

上記のようなポイントをぜひ確認しておくとよいと思います。
もちろん当社としては、入社祝金をゲットして頂き、お仕事の方でも良いスタートダッシュを切っていただきたいと考えております。
※出勤率とは、1か月で「お仕事をした日数」を「お仕事をする日数」で割った数字になります。毎日出勤していたら「100%の出勤率」、つまり「皆勤」ということになります。

あと、注意点として

入社後に支払われる入社祝金は課税される場合がほとんどです。
当社の場合、お給料と同じように所得税を適用します。
※単純に入社祝金10万円に対しての所得税(税率5%)だと、5千円が差し引かれる計算になります。
参考:国税庁 ホームページ

当社の場合、入社祝金は社会保険の算定には含めていません。
これらも確認できるようであれば派遣会社に聞いてみましょう。

余談ですが…

入社祝金があるお仕事はもしかして「めちゃくちゃ厳しいお仕事なのでは!?」など思う方もいらっしゃるかもしれません。
もちろん、楽なお仕事ではないのですが、どちらかというと入社祝金があるお仕事は、以下のような理由のお仕事であることが多いです。

例えば、

  • 新商品がヒットして、どんどん製造しないといけない!
  • 季節要因があるような求人で短期間でたくさん製造する必要がある!
  • 勤務がしにくいエリアなので住み込みができる寮を完備し、全国から来ていただきたい!

このような理由から、求人案件に対して「入社祝金」というプレゼントをご用意させて頂いております。
決して、仕事の中身がハードだから、という理由ではないのでご安心下さいね。

まとめ

入社祝金って本当にもらえるんですか!?

当社では「入社祝金あり」と書かれているお仕事に限り、入社祝金を支給しております。
入社祝金は、新しいお仕事を始める際は何かと物入りになり出費がかさむので、とてもうれしい特典ですね。
ただ、入社祝金の支給条件や定義に関しては各派遣会社や、各求人ごとによってもことなりますので、当社の場合でしたら、お仕事相談・説明会でぜひ確認してみてくださいね。
(税金がかかることも注意しておきましょう。)

入社特典(祝い金あり)のお仕事を探したい方はこちら

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー