コミュニケーションが苦手な人に。オススメの仕事をご紹介!

コミュニケーションが苦手な人に。オススメの仕事をご紹介! お仕事の悩み・疑問

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


人とコミュニケーションをとることが苦手

このように思っている方は、比較的多いのではないでしょうか。中には仕事ではできるだけ人との会話を避けたいという方もいらっしゃるでしょう。

そう考えている方に向けて、工場勤務のお仕事をご紹介します。

社外の人とのコミュニケーションが苦手…そんな方は工場勤務がおすすめ!

お仕事によっては、社外で営業活動、電話や対面で顧客対応をしなければならない時があります。
同じ職場の人ならともかく、社外の人や初対面の人とのコミュニケーションが苦手という方は多いのではないでしょうか。

社外の人との接しない仕事がいい…そんな方には、工場のお仕事がおすすめです。
製造スタッフの場合、基本的に電話対応や顧客対応がありません。
現場の作業が中心になるので、営業のように外回りやお客様に電話をすることももちろんありません。

アパレルや飲食と違い毎日違うお客様を相手にする仕事ではありません。日々顔を合わせる馴染みのメンバーと仕事を行うため、新しく会う人と一からコミュニケーションをとるストレスも感じないかもしれませんよ。

業務中のコミュニケーションは?

自分は「コミュ障」だと思っている方も中にはいらっしゃると思います。

工場では、業務が始まれば黙々と自分の仕事を進めます。
そのため職場の同僚同士でも頻繁にコミュニケーションを図る機会は少ないと言えそうです。

毎日同じ環境で働いているメンバーとの会話になるため、過度に緊張したり上手に会話ができない心配は、ほとんどないのではないでしょうか。

社内の人とのコミュニケーションも業務の確認や認識合わせがしっかり出来ていれば大丈夫です。

もちろんリーダーや教育係、管理職の場合は職場内でのコミュニケーションが必要になるので、キャリアアップを希望する方は、環境に慣れてから少しずつ同僚の方とコミュニケーションをとってみることをおすすめします。

挨拶・お礼・お詫びのコミュニケーションは大切です

先ほどは、業務中における社内の人とのコミュニケーションは比較的少ないとお伝えしました。とはいえ、一緒に働くメンバー同士、気持ち良く働くためにも挨拶や何かしてもらった時の感謝の気持ち(お礼)、ミスをしてしまった際のお詫びを伝えることは大切です。

元気に挨拶する人は印象がいいですよね!また挨拶された側も気持ちが良いものです。そして何か手助けなどをした際にお礼を言われると嬉しく思うでしょう。

同じ職場内で働くメンバーだからこそ、みんなが気持ちよく勤務できる気遣いがお互いできると素敵ですね。

ねこじ
みんなで挨拶やお礼を伝えあうことで、働きやすい環境を作ることができるかもしれません

まとめ

コミュニケーションが苦手な人に。オススメの仕事をご紹介!

コミュニケーションが苦手と感じている方には、工場勤務のお仕事をおすすめします。
製造スタッフの場合、社外の人とのコミュニケーションはほとんどありません。日々の接客や営業でのコミュニケーションが原因でストレスを感じてしまうということはないと言えそうです。

また社内の人とも作業が始まれば業務中は黙々と業務を進めることになるため、他の業界の仕事に比べコミュニケーションは少ないでしょう。とはいえ、お互いが気持ちよく仕事をするためには、普段からの挨拶や何かしてもらった時の感謝の気持ち(お礼)は、しっかりと伝えるようにしましょう。

ねこじ
しっかりと挨拶やお礼をするだけで、コミュニケーションが苦手な方でも自然と働きやすい環境が整ってくるかもしれませんね
\工場のお仕事探しに!/
「工場お仕事サーチ」はコチラ

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー