転職エージェントって何ですか?人材派遣との違いは?

派遣で働くあれこれ(AtoZ)

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


新しい仕事を始めたいと思った時、膨大な情報の中から自分の理想の求人を探し出すのは、大変ですよね。
まして初めての業界やそもそも求人が少ない仕事に就きたい場合、どのように求人を探せばよいのか分からないという方もいらっしゃるかもしれません。

自分だけで「応募したいと思う求人」を探すには、時間と手間がかかります。
そのため、転職エージェントや人材派遣などを活用し、自分にピッタリのお仕事を探す方もいます。

転職エージェントと人材派遣はどちらもお仕事を紹介してくれますが、2つにどのような違いがあるのでしょうか。
せっかくであれば自分に合う仕事の探し方をしたいもの。

今回は、転職エージェントについてと人材派遣との違いをお伝えします。

転職エージェントとは

転職エージェントとは、求職者の希望条件に合う求人を紹介しマッチングするサービスのことです。紹介する求人のほとんどがフルタイムの正社員求人です。

転職エージェントは、求人の掲載料やマッチングが成立した際に発生するインセンティブで収入を得ます。そのため転職エージェントの利用者(求職者)は無料で登録・仕事の紹介を受けることができます。
さらに転職や転職先企業の専門知識を持ったプロのコンサルタントが転職活動のサポートをしてくれる企業が多いです。

転職エージェントは主に下記のようなサポートを提供してくれます。

  • 求人の紹介
  • 履歴書の添削
  • 面接の対策・練習
  • 面接のスケジュールの調整・管理
  • 給与や労働条件の交渉

このように転職に関わるほとんどのプロセスを転職エージェントが代わりに対応してくれます。そのため求職者にとって転職活動における負担を減らすことができます。

しかし転職エージェントによっては、スキルや能力がある人から優先的に仕事の紹介をする場合もあるそうです。そのため、一定のスキルや経験がない方は、なかなか仕事を紹介してもらえないかもしれません。

転職エージェントと人材派遣の違いは?

転職エージェントと人材派遣との大きな違いは下記2つ。

1.取り扱う求人の雇用形態が違う

転職エージェントでは、主に正社員の求人を扱います。一方で、人材派遣は派遣社員の求人を中心に取り扱います。

2.雇用契約を結ぶ企業が異なる

転職エージェントでは、紹介した企業から内定が出ると、その内定先企業と直接雇用契約を結びます。一方で人材派遣の場合、派遣先(新しい仕事)が確定したとしても雇用契約は登録している派遣会社です。

自分が、どのような雇用形態で働きたいかによって、転職エージェントと人材派遣のどちらを活用するのかを使い分ける必要があります。

こんな人は派遣の方がオススメ!

転職をお考えの方の中でも、下記に該当する方は、人材派遣の活用をオススメします!

一定期間だけ働きたい

正社員の求人を中心に扱う転職エージェントとは違い、人材派遣人は雇用形態が派遣社員の求人が中心。そのため、一定期間働きたいという方にオススメです。

自分に合った条件の仕事を探したい

転職エージェントの場合、応募した企業から内定が出て正社員として就職すると、入社後に自分の希望や都合で職場や職種を自由に変更することは難しい可能性が高いです。
しかし人材派遣の場合は、契約更新を機にお仕事を続けるかどうか考えることができます。

正社員以外で働きたい

人材派遣の場合、登録している派遣会社と派遣社員として雇用契約を結びます。正社員と比べて、比較的時間の拘束や責任範囲が少ない働き方をしたい方は人材派遣を活用して仕事を探してみてはいかがでしょうか。

まとめ

転職エージェントってなんですか?人材派遣との違いは?

転職エージェントと人材派遣との違いは2つ。
  1. 取り扱う求人の雇用形態が違う
  2. 雇用契約を結ぶ企業がことなる

主に取り扱う求人の雇用形態と就職の際に雇用を結ぶ会社が異なります。

▼人材派遣会社の利用がオススメな方

  • 一定期間だけ働きたい
  • 自分に合った条件の仕事を探したい
  • 正社員以外で働きたい
採用担当
転職エージェントも人材派遣もどちらも、皆さんの仕事探しをサポートしてくれるサービスです。
NJ
自分がどのような雇用形態でどんな仕事に就職したいのかを考えた上で、転職エージェントと人材派遣を上手に使い分けてくださいね。

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー