接客業から転職したい!製造のお仕事はどうですか?

派遣で働くあれこれ(AtoZ)

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


接客業は、人との会話が好きな方にとっては天職といえるお仕事かもしれません。
しかし一方で体調を崩している時や気分が乗らない時もありますよね。

接客業が大好きなのにだんだんとツライと感じるようになり、接客が無いお仕事に転職したいと思うことも。

実際に、そのような理由から当社で製造業をスタートしたスタッフもたくさんいます。

今回は接客業から製造業に転職を検討している方に、製造業の特徴やメリットをお伝えしたいと思います。

接客業から製造業に転職した理由

接客業に就いていた方が接客業以外に転職された理由に紐づけて、製造業に転職をするメリットをご紹介します。

接客に疲れてしまった、勤務時間が不規則

接客業は業務上、毎日様々なお客様と接します。人との会話や接客を通じてお客様にピッタリの商品を提案することが好きという方も、トラブルが続いたり、働く時間が長くなると疲れてしまうことがあります。

工場のお仕事は接客業と違って、お客様と接することはありません。もちろん従業員同士で挨拶やお礼、業務に関わる伝達事項は必要です!
またお客様の都合で勤務時間が変動したり延長することもないので、プライベートの時間もしっかり確保できますよ。

休業要請で出勤日数が減少した

2020~2021年は、新型コロナウイルスの影響で休業要請が発出され、休業を余儀なくされたという方も多く見受けられました。中には休業要請の影響で出勤日数が減少し給与が激減したという方もいらっしゃるようです。

その点工場派遣のお仕事は、年間を通じた製造計画が設計されており、急な出勤日数減少はほぼありません。部品不足や災害などのトラブルで一時的に工場が閉鎖になる場合は、「休業補償」が支払われます。

長期就業できるお仕事や、自動車部品・半導体製造など今後さらなる需要拡大が見込まれる工場もあり、安定した収入や雇用を見込むことができます。

感染症の感染リスクが心配

新型コロナウイルスの流行後、毎日様々なお客様と接するため、感染症へのリスクを懸念されている方も多いのではないでしょうか。一度感染症に感染してしまうと、回復するまでの一定期間お仕事が出来なくなってしまいます。

そのため接客を通じての感染リスクを心配し、接客業を去る方も一定数いらっしゃるようです。

工場現場ではアルコール消毒や換気、マスクの着用などガイドラインに則って感染症への対策がなされています。現場によってはクリーンルームと呼ばれる清浄度レベルが一定に保たれた部屋でのお仕事もあります。
さらに工場でのお仕事は、基本的には毎日同じメンバーで働くので、接客業よりは人と接する機会は少ないです。

採用担当

ご自身がどんな理由で接客業から転職したいと考えているのか、しっかり分析することで、その悩みをカバーしてくれるお仕事を見つけることができるでしょう。

製造のお仕事の特徴

まずは製造のお仕事の特徴をお伝えします。

業務内容

一口に製造のお仕事と言ってもその業務内容は、製造する商品や担当する工程によって様々です。片手サイズの小さな部品を扱う業務もあれば、住宅設備や車を組み立てるための大きなパーツを扱う業務もあります。さらにライン作業や検査・検品、オペレーター業務など、実に色々な業務があります。

黙々と作業をこなす仕事や、ピッキングのような庫内を動き回る仕事もあります。さらには、資格を活かしフォークリフトや専門機器を操作する仕事に就いている方もいらっしゃいます。

このようにいろんな業務から仕事を選べる製造業では、性格や経験・スキルなどの適性を踏まえ自分にピッタリのお仕事を見つけることができます。

労働時間管理

工場では、時間の管理が徹底されています。そのため残業を含め勤務した時間分きちんと給料に反映されます。働いた分、しっかりお給料で還元されているとやりがいもアップしますね!

働く時間帯も日勤専属・夜勤専属・交代勤務など様々な時間帯から自分のライフスタイルに合わせて選ぶことができます。

キャリアアップ・スキルアップ

当社の場合は、未経験から製造のお仕事をスタートしても、現場をまとめるリーダーや管理職にステップアップして活躍するスタッフもたくさんいます。

未経験の方でも日々の仕事を通してできるお仕事が増えて、スキルアップを実感できます。さらに資格を取得することで、製造のプロを目指されるもいらっしゃいます。

未経験の業界への転職はそもそも自分に合う仕事なのかと不安になりますよね。その点は製造業であれば、ご紹介の通り様々な仕事内容から自分にピッタリの仕事を見つけることができます。自分の性格や経験にマッチするお仕事や、お休みの日、働く時間帯でえらべます。

当社では、頑張りややる気次第で未経験の方でもキャリアアップをを目指せます。転職後のキャリアが描ける働き方ができるのも、製造業のメリットです。

接客業で得たことも活かせます

一見して接客業は製造業と共通する点がないように思われます。しかし接客業で培われた周りの人への気配りや、コミュニケーション能力はチームで仕事をする製造業でも必要になるスキルです。

製造業のお仕事に慣れ、頑張りややる気が現場で評価されるようになるとゆくゆくは後輩育成やリーダーポジションを任されることがあります。そのような時にも接客業での経験が役に立ち、評価につながるかもしれませんね!

まとめ

接客業から転職したい!製造のお仕事はどうですか?

接客業から製造業の仕事に転職される方はたくさんいらっしゃいます。
特に最近では新型コロナウイルスの影響で休業を余儀なくされた方や、感染リスクを心配される方から当社への応募もありました。

当社が紹介している工場のお仕事は、未経験の方でも応募できるお仕事がたくさんあります。
お仕事をスタートしてからは、頑張りややる気が評価されればキャリアアップを目指すことも可能です。

採用担当
工場のお仕事は色んな職種や勤務時間があります。そのため、あなたにピッタリな業務や働く時間、お休みの日を探せますよ。
ねこじ
ご自身にピッタリなお仕事があるかもしれません!ぜひ工場お仕事サーチでお近くの求人を検索してみてくださいね。

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー