マイカー通勤OKのお仕事ってありますか?

工場・製造のお仕事解説

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


製造派遣でお仕事をする場合、職場(工場)が郊外にあることも多く、マイカーで通勤したいと思う方もいらっしゃるかもしれません。

特に、公共の交通機関が不便な地域においては、自動車は通勤に欠かせない手段です。
人によっては電車やバスの通勤よりも通勤時間が短くなる、通勤ラッシュを回避できるというメリットがあります。

便利で快適なマイカー通勤ですが、一方で通勤中の事故や職場の駐車場代が高額だったなど様々な問題が生じることもあるかもしれません。
今回は、マイカー通勤についてお伝えします。マイカー通勤の注意点などもお伝えしますので、ぜひ参考にご覧ください!

マイカー通勤OKの職場はあります

製造派遣のお仕事の中にはマイカー通勤OKの職場もあります。
求人広告の詳細欄に記載されていることも多く、当社パーソルファクトリーパートナーズの求人サイト「工場お仕事サーチ」で条件を絞って検索をするとマイカー通勤OKの求人が表示されます。

採用担当

しかし中には「マイカー通勤NG」の職場もあります。求人情報だけで判断がつかない場合は、応募前に問い合わせてみてください。

マイカー通勤の際の確認事項

マイカー通勤を希望する場合、事前にいくつか確認しておく事項があります。後々のトラブルを防止するためにも、下記に紹介する項目は事前に派遣会社の担当者に確認しておきましょう。

任意保険への加入確認

パーソルファクトリーパートナーズの場合、マイカー通勤を希望する場合は、任意保険への加入が必須です。(対人無制限/対物1,000万円以上)
多くの派遣会社では、マイカー通勤開始の前に任意保険に加入しているか、確認するために任意保険証の写しの提出が求められます。バイク通勤の場合も必要です。

駐車場の場所・料金

マイカー通勤OKだからといって、すべての職場が駐車場無料とは限りません。中には、有料になる場合や、駐車場を自分で探さなければならないケースもあります。

ガソリン代

毎日マイカーで通勤した場合、ガソリン代だけでもお金がかかる場合もあるかもしれません。しかしマイカー通勤も含め、企業には交通費の支給義務はありません。

電車やバスなどの公共交通機関にかかる交通費の代替えとしてガソリン代を支給してくれるところもありますが、派遣先や登録している派遣会社によってはマイカー通勤にかかるガソリン代の支給がない場合もあります。

毎日車通勤をしていると、ガソリン代の出費が高額になってしまう場合もあります。
就業規則に定められている支給基準や支給金額を事前に確認しておくと安心ですよ。当社ではガソリン代も規定内で支給しています。

マイカー通勤の注意点

マイカー通勤には、通勤中の事故や渋滞による遅刻など様々なトラブルを引き起こす可能性があります。
マイカー通勤をする際は、下記のような点に注意してください。

マイカー通勤申請をする

たとえマイカー通勤OKの職場でも、勝手にし始めてはいけません。事前にマイカー通勤の申請が必要です。許可を得るためには、任意保険証の写しや会社規定の書類の提出が必要になる職場が多いと思います。
担当者に確認をして、決められた手順に沿ってマイカー通勤申請を行ってくださいね。

任意保険に加入する

マイカー通勤中の事故は、事故を起こした場合は、派遣社員が賠償責任を負います。具体的には派遣社員が加入している保険会社を通じて、事故の被害者と示談交渉がおこなわれます。
そのため、任意保険証の写しの提出が必要ない場合でも、必ずマイカー通勤をする際は任意保険に加入しておかなければなりません。

渋滞による遅刻に注意する

公共交通機関の遅延の場合は、延着証明を提出することで遅刻が免除されます。しかし遅延証明のできないマイカー通勤は、遅刻扱い(賃金の減額対象)となる場合があります。渋滞が原因で遅刻になった場合、社内での評価にも影響することもあるかもしれません。
マイカー通勤をする際は、電車やバスよりも渋滞して遅刻しないかどうかを常に心がけておかなければなりません。

メリットがある一方で、事故や渋滞といったリスクがあるマイカー通勤。リスクや注意点を理解した上で、会社への通勤方法を検討してくださいね。

まとめ

マイカー通勤OKのお仕事ってありますか?

はい、あります!
パーソルファクトリーパートナーズの求人にもマイカー通勤OKの職場がありますので、気になる方はぜひチェックしてくださいね。

もしマイカー通勤を希望する場合は、事前に下記事項を派遣会社の担当者に確認しておきましょう。

マイカー通勤で確認しておくべき事項

  • 任意保険への加入確認
  • 駐車場の有無と費用
  • ガソリン代支給の有無

駐車場代がかかったり、ガソリン代が支給されないケースもあります。思いのほか通勤代が掛かってしまった!と後悔しないようにしてくださいね。

採用担当
郊外や交通機関が不便な地域では、自動車は通勤に欠かせない手段の1つです。しかし電車・バス通勤とは違い、事故や渋滞といったリスクが付いてまわります。
ねこじ
マイカー通勤をする場合は、事故や渋滞などのリスクを理解し、事前にトラブル回避・リスク管理を徹底し、安全に通勤するように心がけてくださいね!

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー