溶接の技術と仕事内容を教えて下さい!

工場・製造のお仕事解説

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


金属加工の中でも代表的な方法の1つである溶接。その種類は60種類以上もの方法があるといわれています。溶接の技術が必要となる製造現場はたくさんあります。

  • 自動車産業
  • 航空機産業
  • 宇宙産業
  • 建築業
  • 造船業

このように多くの製品をつくるのに必要な技術なので、溶接に興味をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
今回は、溶接技術とその仕事内容についてお伝えします!

\先に求人を見たい人はコチラ/

溶接技術は、さまざまな製品製造に欠かせません!

溶接のお仕事は熱を加えて2つ以上の材料や部品を結合させること。つなげたい部分の素材を溶かしてくっ付けます。溶接には大きく下記の3つに分けられます。

融接

融接とは、どちらか一方を溶かして材料同士を組み合わせる方法のこと。溶接の中では、最も一般的な方法で、多くの製品の加工に取り入れられています。工場の求人にもよく見かける「アーク溶接」も融接の1つに含まれます。他にもガス溶接、レーザー溶接などがあります。

圧接

圧接とは接合部に熱を加え、さらに圧力を加える方法です。圧接にも色々な方法がありますが、電気抵抗による発熱を利用して接合する、抵抗溶接が一般的です。短時間での溶接が可能なため、安価でかつ大量生産するのに適した溶接方法です。

ろう接

ろう接は、低い溶加材を使用し、接合する方法です。溶加材がノリのような役目を果たすため、使用する素材そのものを溶かすことなく、素材同士を結合させることができます。そのため異なる性質を持つ材質を溶接することができるというメリットがあります。亜鉛、鉛、スズなど融点が450℃以下の軟ろうを用いる方法を、はんだ付けと言います。はんだ付けは電導性が高いため、家電製品や、航空機、化学製品などに使用する電子回路の製造に用いられている技術です。

 

溶接する材質だけではなく、溶接後の製品に求められる機能に応じて、それぞれに合わせた溶接法を使い分けています。自動車産業や航空機産業、航空宇宙産業などの最先端技術を用いた製品を製造するだけではなく、建築業やポーツ用品業界など私たちの身近な製品の製造にも用いられている技術です。

そのため溶接の資格と一口に言っても色々な種類があり、応募する求人もしくは職場で製造する製品・使用する素材に応じて取得する資格を選ぶ必要があります。

実際の溶接の求人を紹介します!

では当社の求人をご紹介します。具体的な業務内容を知ることができるので、興味がある方はどんなお仕事なのかご覧くださいね。
※2023年8月22日時点の情報です

栃木県佐野市 大手クレーンメーカー

仕事内容 製缶溶接・運搬
給与 時給2000円
収入例 【月収例】40.1万円(20日勤務+残業30h+休出1日)
採用担当
土日祝休みでプライベート充実◎安くて美味しい社員食堂が利用できます!

愛知県大府市

仕事内容 鉄鋼の溶接 加工業務 クレーン 玉掛け作業など
給与 時給1600円
収入例 【月収例】27.6万円(20日勤務+残業10h)
採用担当
玉掛け・クレーンの免許をお持ちの方は時給1750円からスタートです!

このように、当社でも溶接の求人を扱っています。さらに溶接は、多くの業界で活用されている技術のため、一度取得すると様々な業界でその技術を活かすことができます。

資格取得支援制度を利用して資格取得を目指そう!

当社では、業務に必要な資格の取得や、国家検定の合格を支援する「資格取得制度」を設けています。

当社で勤務するスタッフの中には、この資格取得制度を活用してアーク溶接やガス溶接などの資格を取得した方もいますよ。
資格取得は、ご自身のキャリアアップや技術向上にも繋がります。資格を取得することで給与がアップしたり、新しいお仕事に挑戦することができ、仕事にやりがいを感じる事も増えるかもしれません。製造業で長くはたらきたい方は、資格取得についても考えてみてくださいね。

まとめ

溶接の技術と仕事内容を教えて下さい!

溶接は下記の3つに大別されます。

  • 融接
  • 圧接
  • ろう接

溶接の種類は60種類以上とも言われ、使う素材や製造する製品の機能に応じてその手法が使い分けられます。そのため扱う材料は片手サイズの小さなものから機械を併用して製造するような大きなものまで様々。また溶接の種類によっても仕事内容が異なります。
製造業だけではなく、航空機産業や宇宙産業などの最先端技術を駆使して製造される製品から、建築業や自動車産業など私たちの身近な製品の製造まで、私たちの暮らしに欠かすことができない技術の1つです。

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー