工場派遣からはどんなキャリアが描けるの?

工場・製造のお仕事解説

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


スタッフ
製造などの工場でお仕事を始めると、なんだかずっと工場の作業員で一生を終えるような気がするんですよね。
いったい、工場派遣からってどんなキャリアが描けるんですか?

というご質問を頂きましたので、今回はこの質問について回答します。
当社の事例なども踏まえ、お答えしていきます。

工場派遣では3つのキャリアが描ける!

大きく分けると…3つのキャリアが描けると考えています。

  1. 当社で「準・正社員登用」を目指す
  2. 他社に転職し正社員を目指す
  3. お金を貯めて、自分の夢へチャレンジする!

1・2は当社でスキルを磨き製造業でキャリアアップします。

一方で3は資金を貯めるために製造業をし、自らキャリアアップを図ります。

それぞれ具体的に解説をしていきます。

1.スキルやキャリアを高めて当社で「準・正社員登用」を目指す!

当社の工場派遣は、未経験でもたくさんの方に入社頂いているのですが、入社後の研修制度も充実している点が特徴です。
職場の上司や先輩と一緒にキャリアプランを考え、あなたの能力を存分に発揮できるステージを用意しています。

充実した研修制度でものづくりのプロを養成

パナソニックには、何十年にも渡って受け継がれてきた技術・DNAによるものづくり力があります。
そこにはパナソニックグループ全体でそれらを守り、品質を維持し続けるための「モノづくりのノウハウ」があります。

パーソルグループの一員として、パナソニックグループを中心とした製造アウトソーシングを担う当社ではその強みを活かし、オリジナルの研修だけでなく、パナソニックの効率的な高いレベルのモノづくりに関わりながら、その流れをくんだ自社独自の研修もあるので、それらを組み合わせることで、ものづくりのスペシャリストを養成しています。

詳しく、正社員登用制度に関して知りたい方はコチラをご確認下さい。

2.身に着けたスキルで他社の社員を目指す!

当社を卒業され、他社へ正社員の中途採用などで転職をされる方もいらっしゃいます。
当社としては少し残念ではあるのですが…
未経験からスタートし働くことに自信がなかった方が、しっかりとスキルを身につけて転職をされていくこと、やりたいことを身につけて飛び立っていくときは、ある意味、人材派遣会社の私たちはやりがいを感じるところでもあります。
例えば、資格取得制度がありますので、このような資格を取得し、他社への転職に生かす方もいらっしゃいます。

▼対象資格一例

  • フォークリフト
  • クレーン
  • 有機溶剤作業主任者
  • 第一種衛生管理者

もちろん、当社でも資格を取得されることによって、お給料に手当てが加算されるなど、しっかり評価されますのでご安心下さい。

当社を存分に活用しどこでも通用するスキルを身に付け、キャリアアップしてくださいね!

3.お金を貯めて、自分の夢へチャレンジする!

工場のお仕事で、しっかりお金を貯めることを目的にする方も、たくさんいらっしゃいます。
例えば、飲食店などのお店を経営したくて、お金を貯めに来られている方や世界中に旅行に行きたい!
という目標を持ってこられている方も。
人それぞれ、色々な目標を持って、お仕事と向かい合うことって素晴らしいと思います。

また工場での経験は自営業をするなかで、役に立つでしょう。チームをまとめえめるマネジメント力、チームで効率よく働く方法は、今後も使える好きです。

夢や目標が明確な人も、そうじゃない人も工場のお仕事へ!

製造派遣のお仕事に来られる方は「夢や目標が明確な方」と、反対に「やりたいことがわからないという方」に分かれているとも言えます。
夢や目標が明確な方は、そこに向かって突き進んでいて、私たちはしっかりその応援をしたいと考えています。
また、やりたいことが見つからないという方には、工場の仕事を通じて、たくさんの先輩や仲間・後輩ができます。
その中で、様々な刺激を受けて、自分のやりたい夢や目標が明確になればいいと考えています。

モノづくりが好きな方は、やりがいを感じて頂ける職場になりますよ・

まとめ

製造派遣からってどんなキャリアが描けるんですか?
大きく分けると3つのキャリアが描けると考えています。

  1. スキルやキャリアを高めて当社で準・正社員登用を目指す!
    当社の充実した研修制度などを活用し、当社で正社員を目指すというキャリアの描き方になります。
  2. 身に着けたスキルで他社の社員を目指す!
    充実した研修制度や資格取得制度を活用し、スキルを身に着けて、他社に正社員として転職をするというケースもあります。
    (少し残念ではありますが…)
  3. お金を貯めて、自分の夢へチャレンジする!
    入社前から立てた夢や目標に向かって、資金を貯めに来ている方も多いです。
    このような方は、しっかり決めた期間でお金を貯めて、夢や目標にチャレンジされています。

製造派遣には様々な方が入社されますが、「夢や目標が明確な方」や、反対に「やりたいことがよくわからないという方」もいらっしゃいます。
ただ、今の自分から変わりたいと思っていたり、夢や目標を持っている方が多いので、非常に刺激的な職場だと思います。

正社員登用制度に関して知りたい方はコチラ

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー