地場産業で発展を遂げる岡山県の製造業とは?

工場・製造のお仕事解説

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


岡山県は、地場産業として繊維業や重工業が盛んな県です。
ファッションが好きな方のなかには「岡山=デニムの産地」として知っている方もいらっしゃるのでは?

ねこじ
今回は岡山県の製造業についてお伝えします!

岡山県の製造業の特徴

岡山県には山陽新幹線や中国自動車道、山陽自動車道など西日本の主要交通網が県内を横断しています。また1988年に開通した瀬戸大橋は四国地方と岡山県をはじめとする中国地方を繋ぐ主要交通インフラの1つです。

中国・四国地方の交通網の要衝としての立地条件の良さだけではなく、豊富な地域資源や晴天が多い気候に恵まれた地域でもあります。県内には多くの地場産業が根付き、中には日本国内で高いシェア率・出荷額を誇るだけではなく、世界に向けた輸出を行っている製品もあります。

岡山県の地場産業

耐火物

耐火物とは、高温を扱う工業(冶金工業、化学工業、窯業、機械工業、ガラス工業など)で原料の溶融処理や材料の加熱処理をおこなう設備の内張りに使用する材料です。約1,500度以上もの高熱に耐えられると言われており、製造業には欠かすことのできない素材です。
岡山県にはこの耐火物の原料となる地下資源が豊富にあり、地場産業の1つとして発展しました
(出典:広島大学 経済学部附属地域経済システム研究センター「岡山県の地場産業の変遷と課題 1ページ」 、一般財団法人岡山セラミックス技術振興財団 「耐火物ってどんなもの?」)

学生服

岡山県の学生服は昭和初期から高い全国シェアを維持しています。少し前の調査結果ですが、「平成20年工業統計調査」では出荷額で66.2%、出荷数量で61.7%と岡山県が全国第1位でした。
(出典:岡山県 「岡山県の繊維産業」)

デニム

初の国産ジーンズ発祥の地とも言われる倉敷児島。児島は日本にジーンズを広く浸透させ、日本のファッションや文化に大きな影響を及ぼしました。高品質・高性能の岡山デニムは、海外でも高い評価を受けています。
(出典:岡山県「岡山県の繊維産業」)

採用担当
このほかにも岡山県では農業機械、製材業など特色ある地場産業が立地しています。
そのバラエティの豊富さは中国地方の他県と比較すると、際立っており、岡山県の製造業の特徴の1つとも言えそうですね。

岡山県の製造業の歴史

国内産業の実態を把握するため職工5人以上の工場を対象とし、事業所数・従業者数・生産額等を調査した工業統計が農商務省によって1909年に実施されました。初回調査で岡山県の生産額のうち、最も割合が大きかったのは染織工場でした。この時の調査では、染織工場の生産額が県全体の7割を占めており、当時ではすでに学生服やデニムなどの繊維産業が根付いていたことがうかがえます。

その後、1943年に、三菱重工業株式会社 水島航空機製作所を誘致し水島コンビナートの基盤が倉敷に創られ、1956年の同調査では、重化学工業の製造品出荷額が繊維工業を上回りました。
(出典:公益財団法人 水島地域環境再生財団 「水島の歴史」)

直近の調査では(2012年)、化学工業製品製造業、輸送用機械器具製造業、食料品製造業、鉄鋼業 、プラスチック製品製造業の上位4業種で県全体の付加価値構成比の約5割近くを占めており、時代の変遷に伴う産業構造の変化が見られます。

現在岡山県には、瀬戸内海地域に水島コンビナートを中心とした水島臨海工業地帯があります。機械・鉄鋼・自動車・化学などで構成される水島コンビナートは、岡山県の産業をけん引する存在です。
(出典:岡山県「工業統計でみる岡山産業の変遷 染織から重化学へ」)

パーソルファクトリーパートナーズの津山事業所

パーソルファクトリーパートナーズには岡山県津山市に事業所があります。
津山事業所では、7:3で男性の方が多く、30代半ば~40代の方が中心の職場です。(※2021年6月時点)

津山事業所が扱う主なお仕事は、精密機器の小型部品製造です。
マシンオペレーター(機械操作)や組立・検査・成形・プレスなど、複数の工程に分かれているので、自分の適性に合わせて仕事を選べます。

製品はとても小さな部品なので、重量物を取り扱うことはほとんどありません。
精密機器の部品製造というと、専門的知識が必要になりそうなイメージをお持ちの方も多いですが、スタッフの8割が未経験だそうです。
担当する工程にもよって異なりますが、1週間~1か月研修期間があるので、初めての方でも安心してご応募頂けますよ。

ねこじ

津山事業所は寮付のお仕事も紹介しています。(※2021年7月現時点)現在用意している寮から職場までの距離は、徒歩5分~10分と好立地☆
地元で働きたい方はもちろん、IターンやUターン就職も歓迎しています!

まとめ

地場産業で発展を遂げる岡山県の製造業とは?

岡山県の製造業は特色ある地場産業が根付いている点が特徴です。特にデニム産業は、日本国内のみならず世界からも注目され、高い評価を得ています。

さらに岡山県には水島コンビナートを主軸とした水島臨海工業地帯が広がり、昔ながらの地場産業に加え、化学工業製品製造業、輸送用機械器具製造業、食料品製造業、鉄鋼業などの産業も発展しました。
今では全国でも名の知れた大企業の本社や工場が立地し、中国・四国地方の主要都市として発展を遂げています。

ねこじ

当社パーソルファクトリーパートナーズでは岡山県津山市に「津山事業所」があり、岡山県内のお仕事を紹介しています。
岡山県内でお仕事を探している方は、ぜひチェックしてくださいね♪

岡山県のお仕事一覧はコチラ

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー