売店やATMも!?製造業の現場設備についてご紹介!

工場・製造のお仕事解説

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


工場の施設内には売店やATM、食堂など便利な設備が併設されているのをご存知ですか?

求人情報でも、待遇欄に記載されていることもあり、仕事に応募する上でチェックされている方もいらっしゃると思います。

ねこじ
毎日通う職場だからこそ、便利な施設があると嬉しいですよね。
採用担当
設備面から見た職場の選び方をお伝えします。

売店やATMがある職場もあります!

工場の施設は「危険・汚い」といったイメージをお持ちの方も多いかもしれません。
しかし、多くの工場では危険回避や作業効率向上のため、5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾(しつけ))が浸透し、働きやすい環境が整っています。

最近ではスマート工場といった無人工場や、AI・ITを導入しオートメーション化した工場など新しいタイプの工場もあります。

中には売店やATM、個人ロッカー、休憩室、食堂などが併設されている職場もあります。
毎日通う職場だからこそ、仕事を選ぶ上で備え付けの設備や職場環境を重視するという方もいるのではないでしょうか。

工場は郊外にあるところも多く、近くにお弁当を購入できる売店やコンビニ、スーパーがないという職場もあるでしょう。
そんな時に工場と同じ敷地内に売店やATMがあると、ちょっとした時の買い物や何かの時にすぐお金をおろすことができるのは便利ですよね。

職場の設備も仕事選びの条件の1つです!

仕事を選ぶ上でもちろん給料や業務内容も大切ですが、起きている時間の大半は職場で過ごすことになります。
職場の環境が自分に合っているのか、どんな施設があるのか事前に確認しておくことはとても大切です。

例えば自炊をしない方の中には、職場に売店や食堂が併設されているか重要な条件の1つという方もいると思います。

また平日勤務の方の場合、平日の日中に銀行に行けないことも多いかもしれません。そんな時、職場にATMがあると、休憩時間の間にお金をおろしたり、公共料金や通信料、家賃などの振込もできますね。

しかし一方で夜勤~早朝の時間帯は、施設が閉まっている職場もあります。入社後に活用するかも!という方は、事前に派遣会社の担当者に確認しておくと安心ですよ。

人気の施設とは?

ねこじ
製造派遣の職場の中で人気の設備は、やはり食堂です!

食堂が併設されている場合、お弁当を持参する必要がなく、様々なメニューから選ぶ楽しみもあります。また食堂によっては格安で販売されているところもあり、外食やコンビニなどで購入するよりも節約ができます。

工場によっては麺類が100円台、カレーが250円からとかなりのお手頃価格!
温かい出来立ての食事を食べられるのもいいですよね。

また売店も人気の設備の1つ。工場の外に出ることなくお菓子や筆記用具などちょっとした買い物ができるので便利ですよね。

喫煙所や自動販売機もあったら嬉しいですね。自動車通勤OKの職場では敷地内の駐車場を借りれることもあります!

ねこじ
もし応募する求人に迷う場合は、職場の施設にも注目してみるのも良いかもしれません。

まとめ

売店やATMも!?製造業の現場設備についてご紹介!

工場の中には、食堂や売店、ATMなどの施設や設備が併設されているところがあります。

中でも食堂が併設されている職場は人気が高く、仕事探しの必須条件にしているという方もいらっしゃいます。他にも自動販売機や喫煙所、施設内の駐車場など、スタッフの方々が働きやすいように様々な施設や設備を併設している工場もあります。

ねこじ
毎日通う職場だからこそ、お仕事を選ぶ時は職場の施設や設備に注目してみるのも良いかもしれません。ぜひ色々な視点から自分にぴったりのお仕事を見つけてくださいね!

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー