工場事務の仕事とは?向き・不向きや製造事務との違いを解説します!

工場事務の仕事とは?向き・不向きや製造事務との違いを解説します! 工場・製造のお仕事解説

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


皆さんは工場内事務の求人を見かけたことはありますか。「工場お仕事サーチ」でもたまに求人が出ている工場での事務職について、

  • 工場事務のお仕事内容
  • 工場事務の向き・不向き
  • 工場事務と製造事務との違い

の3つの項目でご紹介します。
工場のお仕事求人は、お子様の保育園や幼稚園の送迎に勤務時間がピッタリ!と思っていても、男性向けのイメージが強かったり、そもそも事務のお仕事を希望されている方にとって、なかなか応募に踏み切れないもの。

そこで「工場求人で目にする”工場の事務職”ってどんなことをするお仕事ですか?」という疑問をお持ちの方や、工場内事務に興味をお持ちの方はぜひ、参考にしてくださいね。

ねこじ
記事の最後では、実際のお仕事についても紹介しています!
すぐにチェックする方はコチラ!

工場の事務職の業務内容について

工場の事務職とは、工場内のオフィスで事務作業をするお仕事です。主に女性からの人気が高いお仕事です。

主なお仕事内容は下記の通りです。

  • データの入力(勤怠実績など)
  • 電話・受付対応
  • 在籍スタッフさんの入退社管理・制服、健康診断の手配
  • 書類作成・管理
  • 経費・請求書処理 など
職場によって、対応する業務が異なりますが、上記のように様々な業務を担当していただくこともあります。
当社で募集する事務職は、主にスタッフの入退社の手続きや勤怠実績と給与集計用のデータ入力をお願いしています。そのため一般事務というより労務・総務に近いお仕事です。また工場内のオフィスで働くので、製造現の作業はありません。
職場によってはずっと同じ作業をするというより、工所内の事務所で所長のサポート業務をしたりするため、営業事務のような柔軟に対応できる方が求められます。

工場の事務職はこんな方に向いています!

工場の事務作業は先ほどもご紹介した通り、様々な種類の事務作業を任されます。
そんな工場事務のお仕事に向いている方は、次のような方です。

  1. コミュニケーション力がある方
    工場の事務職は、上司の他にも取引先の方や工場で一緒に働く従業員とのコミュニケーションが必要になるシーンがあります。どんな人にも親切に対応できる方が求められます。
  2. ビジネスマナーがある方
    電話での応対や、来客対応など工場事務のお仕事はビジネスマナーが求められるシーンがいくつもあります。人気の高い工場の事務職は未経験者よりも、事務職経験者の方が優遇される傾向にあります。
  3. 効率よく物事を進めるのが好きな方
    工場の事務職は職場によっては、1人で様々な業務に対応しなければなりません。効率よく家事のように複数のことをスケジュールだててするのが好きな人にピッタリです。

工場の事務職はオフィス事務とは異なり、パソコンスキルは簡単な入力ができればOK!どちらかというと、コミュニケーションスキルが求められますので、人と接することが好きな方が向いているでしょう。

製造事務と工場の事務職の違いをご紹介

工場の事務職には、「製造事務」というお仕事もあります。製造事務とは、主に工場の製造現場でデータを入力するお仕事です。
工場の事務職とは、異なる業務内容のため、応募をする際は、どちらがご自身に合っているのか内容を確かめてからご応募くださいね。

まとめ

工場の事務職ってどんなことをするお仕事ですか?

工場の事務職とは、工場内において事務作業をするお仕事です。
職場によって、対応する業務内容は異なりますが、臨機応変に幅広い業務を対応します。当社で募集する事務職は、主にスタッフの入退社の手続きをお願いしています。職場によっては、一般事務というより労務・総務に近いお仕事である場合もあります。

また工場の事務職は、高い事務スキルは必要ありません。パソコンの簡単入力ができればOKというお仕事内容が多いのが特徴。とはいえ、工場の従業員や所長、取引先とのコミュニケーションをはかりながらお仕事を進めていくため、コミュニケーションスキルが高い方が求められます。

工場の事務職のお仕事は、オフィスワークはもちろん、モノづくりの現場にも目を配りをサポートします。工場で働く一員としてモノづくりに携わることができます。
一般の事務では知り得ない新しい発見やご自身の成長を感じることができる、挑戦のしがいがあるお仕事です。興味がある方はぜひチャレンジしてみて下さいね!

当社の「工場事務」の求人を紹介します!

ねこじ
実際の工場事務の求人をご紹介します。
※2023年12月25日現在の情報の為、就業条件の変更や、募集が終了している場合がありますので、予めご了承ください

大手メーカーの事務ワーク☆残業少なめ*社食あり*土日祝休

職種 データ入力・事務(日勤)
勤務地 大阪府豊中市稲津町
最寄駅・交通アクセス 阪急宝塚線 庄内駅
・阪急「庄内駅」から徒歩8分
★自転車通勤OK
給与/収入例 基本時給1300円 ※交通費全額支給(規定あり)
【月収例】21.6万円(20日勤務+残業10h)
勤務時間 【日勤】
8:30~17:00 休憩45分 [実働]7時間45分
採用担当
豊中市のパナソニック工場で事務ワーク♪
カンタン入力作業中心だから未経験でもOK!

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー