製薬工場でのお仕事について教えてください!

製薬工場でのお仕事について教えてください! 工場・製造のお仕事解説

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


新型コロナウィルスの影響で、ニュースや新聞で製薬会社が取り上げられることが増えました。

製薬会社では、薬を開発・研究するお仕事の場合は専門知識や経験が必要です。一方で、医薬品や関連製品を製造する現場では、専門知識が無くてもできるお仕事あるのです!
実際に当社でも製薬会社のお仕事をいくつか紹介していますよ。

今回は、製薬会社工場でのお仕事を紹介します。

医薬品製造の需要

薬は人の健康や生活を支えるために欠かせないもの。
そのため、景気や季節の影響を受けにくく安定的に生産・製造をしている傾向があります。そのため、薬を製造する工場では比較的不況のあおりを受けにくく仕事が安定していると言われています。

さらに日本は今、高齢化社会と言われています。高齢化によって医療費の増大が大きな社会問題となっていることをご存知でしょうか。
医療費抑制に向けて、従来医薬品よりも低価格で購入できるジェネリック医薬品の製造・販売も推進がなされるようになりつつあります。

医薬品製造の求人はこれからも、高まる可能性があると言えそうですね。

出典:M&A Online「新型コロナ「ワクチン」の国内生産が一気に5億回分に 武田薬品も米社製で参入(2020年08月12日)​

製薬工場でのお仕事内容

では医薬品を製造する製薬工場でのお仕事は、どのような内容なのか、お伝えします。

職場環境

人体に影響を与える医薬品は、製造時の異物の混入がないよう徹底的にクリーンな状態に整備された環境下で製造されます。
そのため、多くの求人はクリーンルームでのお仕事が中心です。完全に空調管理された部屋で年間を通して一定の温度の中、季節問わず快適にお仕事していただけます。
また工場自体もきれいなので、働く環境重視派におすすめですよ。

小さなチリの混入も防がなければならないため、お化粧NGの職場が多いのも特徴です。

ねこじ
仕事のたびにお化粧をするのは面倒という方には嬉しいですね

業務内容

業務内容は、担当する工程によって様々です。

検査のような黙々と作業をする仕事もあれば、材料を入れたり運んだりといった、動き回るお仕事もあります。
このように薬品の知識を必要としないお仕事もありますので、未経験の方でも気軽にご応募いただくことができますよ。

当社のお仕事をご紹介!

最後に当社が扱う医薬品関連のお仕事をご紹介します。
(※2023年10月25日現在の募集情報のため、募集の終了や条件の変更がある可能性があります)

優良メーカー◆寮費タダ◆未経験OK

職種 材料の秤量・開梱作業など(日勤)
勤務地 福井県勝山市
最寄駅・交通アクセス えちぜん鉄道勝山永平寺線 勝山駅
・勝山駅から車で11分
★マイカー通勤OK
給与/収入例 時給1550円 ※交通費全額支給(規定あり)
【月収例】27.1万円(20日勤務+残業5h+休出15h)
勤務時間 【日勤】
1)8:00~16:30 休憩60分 [実働]7時間30分
2)11:00~19:30 休憩60分 [実働]7時間30分
※休日出勤を月に1~2回お願いする場合があります。
採用担当
寮完備!なんと寮費は無料♪
高時給のお仕事なので、人気のお仕事です☆お早めにお問い合わせください!

人気の日勤・土日祝休み*プライベート充実!

職種 医薬品の準備・検査(日勤)
勤務地 滋賀県甲賀市
最寄駅・交通アクセス JR草津線 甲賀駅
・JR甲賀駅 車7分
・マイカー・バイク通勤OK(無料駐車場あり)
給与/収入例 時給1400円 ※交通費全額支給(規定あり)
【月収例】24.1万円(20日勤務+残業10h )
勤務時間 【日勤】
8:30~17:30(実働8h)
採用担当
ジェネリック医薬品や原料医薬品などの製造を行っている工場でのお仕事。
土日祝休みで長期休暇もしっかり取れる環境です!
\その他の製薬関係のお仕事を知りたい方に/
製薬関係のお仕事一覧

まとめ

製薬工場でのお仕事について教えてください!

製薬工場では、チリやホコリの混入を防ぐため、クリーンルームでの作業が中心になります。工場自体も綺麗なところがほとんどのため、きれいな職場で働きたいという方におすすめです。

採用担当
製造のお仕事が未経験の方や、医薬品についての知識がない方でも始められるお仕事もありますので、気軽にご応募くださいね。
ねこじ
人の生活や健康を支える製薬業界は不景気でも影響を受けにくい傾向にあります。さらに日本の高齢化社会では、安定した需要があると言われています。安定して働くことができるのも魅力の1つですね。

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー