全国上位の工場立地件数を誇る群馬県の製造業とは?

工場・製造のお仕事解説

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


群馬県は草津温泉や伊香保温泉があり、関東で一番の温泉地として知られています。実は、工場の多さも国内でトップクラスなのです!
経済産業省の「2020年通期工場立地動向調査結果(速報)」によれば、工場の立地件数は全国第4位、立地面積は6位と全国でもトップクラスを誇っています。

ねこじ
今回は、群馬県の製造業についてご紹介します!

(出典:経済産業省「群馬県の地域経済分析(6ページ)」 ,群馬県「2020年通期(1~12月)工場立地動向調査の結果速報について(産業政策課)」 )

群馬県の製造業の特徴

経済産業省の統計によると、全国の製造業の付加価値構成比が20%に対し、群馬県の製造業は35%と全国平均と全国平均よりも高いです。「輸送用機械器具製造業」「食料品製造業」「業務用機械器具製造業」が上位3つを占めていました。
(出典:経済産業省「群馬県の地域経済分析(6-7ページ)」)

輸送用機械器具製造業

輸送機械器具と言えば、愛知県の自動車製造や静岡県のオートバイなどがメジャーですが、群馬県にも日本国内を代表する自動車・ 船舶・航空機・鉄道車両などの輸送機械器具を製造する企業の工場が立ち並びます。

食料品製造業

群馬県の食品工場の特徴の1つが、グローバル展開する外資系の工場が多いことです。

アメリカに本社がある世界的に有名なアイスクリームメーカー「ハーゲンダッツ」。
その製造工場は、世界で4か所しかありません。アメリカのニュージャージー州とカルフォルニア州、フランスのパリと、最後の1つは日本の群馬県高崎市にある「高梨乳業株式会社 群馬工場」だと言われています。

さらにフランスに本社を置く世界的ヨーグルトメーカーである「ダノン社」の工場も、日本国内では群馬県館林市にあるヨーグルト工場1カ所だけ。加えてアメリカに本社を置く、シリアルで有名な「ケロッグ社」も日本で唯一の工場を高崎市に構えます。(出典:群馬県「群馬の魅力」)

他にも複数の国内大手企業の食品加工・製造工場も点在します。

さらには、恵まれた地域資源や文化歴史を活かした、繊維・木工・食品などの地場産業も盛んです。うどんを始めとした製麺業や世界遺産の富岡製糸場から始まった製糸産業が、現代では「桐生お召し」や「伊勢崎銘仙」といった群馬県を代表する織物になりました。

群馬県の製造業の歴史:富岡製糸場

富岡製糸場は群馬県の製造業を語る上で外せない歴史的工場です。

富岡製糸場は国内初の本格的な器械製糸工場です。2014年にユネスコの世界文化遺産に登録されたこともあり、名前をご存知の方も多いのではないでしょうか。

かいつまんで紹介すると、江戸時代の末期から日本は外国と貿易を始めました。
そのときの最大の輸出品が「生糸」でした。

外貨獲得のためにも、どんどん生糸を作って輸出していきたいものの、質の良い生糸を作るための、製品の品質改善が課題でした。

洋式の生糸技術を導入し、機器製糸の指導者を育てるために、
フランス人の指導者を雇い、官営の模範工場として「富岡製糸場」が設立されました。

富岡が選ばれた理由はさまざまで、1つは富岡付近は「養蚕」が盛んで、原料の繭が確保できること。
さらに現代の工場と同じで「広い土地がある」「製造に必要な水が確保できる」ことも理由としてあげられています。

ねこじ
いまでも群馬県内には、養蚕・製糸・織物に関係した文化・文化財が残っているようです!

(出典:世界遺産 富岡製糸場「歴史を学ぶ」,群馬県 群馬の絹産業と「ぐんま絹遺産」)

パーソルファクトリーパートナーズの群馬県内のお仕事

群馬県の吾妻郡東吾妻町には当社パーソルファクトリーパートナーズの吾妻事業所があります。

お仕事内容は、プラスチック部品の製品を製造する(成形する)成形オペレーターや検査の工程をお任せしています。
覚えることはライン作業と違って多いですが、一つひとつの作業は決して難しくありません。まずは補助的な作業からご担当頂きますので、製造業未経験の方も気軽にご応募くださいね!

採用担当
同じ作業の繰り返しではないため、ライン作業が苦手な方にもオススメです。

ほかにも群馬県内でも製造のお仕事を紹介しています。

群馬県の製造のお仕事一覧はコチラ

まとめ

群馬県の製造業とは?

群馬県は、工場の数が国内第4位と、製造業が盛んな県です。
中でも輸送用機械器具製造業、食料品製造業においては、国内のみならず世界の名だたる企業の工場が県内にあります。

ねこじ
群馬県で働きたい!どんな求人があるのか知りたい!という方は、まずはお気軽にお問い合わせください!

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー