シルバーウイークって工場のお仕事はお休みですか?

シルバーウイークって工場のお仕事はお休みですか? 工場・製造のお仕事解説

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


お盆が終わり、次に楽しみとなるのが9月の連休。夏の暑さも和らぎり、遠出や旅行にぴったりのシーズンですね。
既に連休の計画を立てている、という方も多いのではないでしょうか。

せっかくであれば、思いっきり楽しみたい秋の連休。

そこで気になるお休みについて、当社で働くスタッフから「シルバーウイークって工場のお仕事はお休みですか?」というご質問を頂きました。

  • 今年の9月の連休は何連休なの?
  • 有給は使えるの?
  • パーソルファクトリーパートナーズの有給消化ってどうなの?

という疑問に対して、しっかりとお答えします!

シルバーウィークの休日状況

シルバーウィークとは、秋の連休を指します。9・10・11月の祝日が多い期間を、シルバーウィークという事もありますが、本記事では9月下旬の連休期間をシルバーウィークとしてご紹介します。

今年(2019年)のシルバーウイークは、敬老の日と秋分の日が離れているため、5連休以上のまとまった休みではありません。
しかし、今年(2019年)の連休状況は

  • 9月14日(土)、15日(日)、16日(月・祝日)の3連休
  • 9月21日(土)、22日(日)、23日(月・祝日)の3連休

と、2週連続で3連休が続きます!
大型連休だとどこも混み合うし、かえって何をしたら良いか分からない・・・という方も3連休であれば、1泊の小旅行やご家族がいらっしゃる方は遊園地やキャンプなどレジャーの計画を立てやすいのではないでしょうか。

パーソルファクトリーパートナーズのお仕事では、完全週休二日制(土日祝休み)の工場の場合、シルバーウィーク内の3連休はお休みです。

ただしお休みは、生産状況によっても変わってくる場合もあります。
秋の連休に旅行やレジャーなどの計画を考えている方は、あらかじめ職場の上司に確認しておくと安心ですね。

シルバーウィークを有給消化に使うのはOK?

今年のシルバーウイークは、有給を1日取得すれば4連休に!
4連休ともなれば、北海道や沖縄、海外にも旅行ができたりと、さらに秋のお休みを満喫することができそうですね。

ただし工場のお仕事では有給を取ることによって、リーダーが作業工程の人員調整をする必要があります。有給を取りたいとお考えの方は、事前に職場の上司に相談をしておきましょう。
直近の相談は、調整が難しい場合もあります。日時に余裕を持って相談すると、職場やメンバーに迷惑を掛けることはありませんよ。

当社の有給消化について

そもそも有給とは、下記の条件を満たした労働者に与えられる年次有給休暇の事。

  1. 入社から6か月間継続勤務
  2. その期間の全労働日の8割以上出勤していれば、その労働者には10労働日の年次有給休暇を付与

事前に申請した日にしか有給が使えないという企業もありますが、当社の場合は急な体調不良、急なご家庭の事情などでお休みした場合でも有給に振り替えが可能です。

有給消化の際に、「どうして有給消化するのか」の利用を伝えなくても大丈夫。私用で有給をお使いいただくことができます。

まとめ

シルバーウイークって工場のお仕事はお休みですか?

今年(2019年)のシルバーウイークは、9月14日(土)、15日(日)、16日(月・祝日)の3連休と9月21日(土)、22日(日)、23日(月・祝日)の3連休の、2週連続で3連休が続きます。
今年の秋の連休にお仕事を休むことができるのか、気になる方も多いのではないでしょうか。

パーソルファクトリーパートナーズのお仕事では、完全週休二日制(土日祝休み)の工場の場合、シルバーウィーク内の土日祝3連休はお休みとなります。
有給を1日取得し、4連休にしたいとお考えの方は、工程リーダーが人員調整をする必要がありますので、早めに職場の上司に相談をしておきましょう。

また当社では、急な体調不良、急なお子さまケガや病気、ご家庭の事情などでお休みした場合でも有給に振り替えが可能です。
突然のお休みも有給で対応ができるので、月の収入が安定するのも安心ですね。

NJ
気候も良くなり、絶好の行楽シーズン。ぜひ皆さん楽しんで下さいね!

連休を楽しめる!土日祝お休みのお仕事
↓各エリアからご覧いただけます↓
北海道・東北関東・甲信越・北陸東海京都・滋賀・奈良大阪・兵庫・和歌山中国・四国九州・沖縄

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー