中高年から主婦(夫)まで!工場派遣の人気のお仕事・勤務条件とは?

中高年から主婦(夫)まで!工場派遣の人気のお仕事・勤務条件とは? 工場・製造のお仕事解説

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


工場派遣のお仕事と一言でいっても、その職種や募集求人の内容は様々。なかなか応募したいお仕事を絞り込めない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな時は、同じステータスの方に人気のあるお仕事に注目してみてはいかがでしょうか。

今回は、「工場派遣で特に人気のあるお仕事ってどんなお仕事ですか?」というご質問に対して、

  • 主婦(夫)
  • 働き盛りの男性
  • 40代~60代の方(中高年)

と、3つに分けて人気のお仕事や条件をご紹介します!

主婦(夫)の方に人気のあるお仕事・条件

主婦(夫)に人気のお仕事は『日勤×土日祝休み×残業少な目』のお仕事です。
工場によっては、土日祝日は生産ラインがストップし、工場全体がお休みになるところも少なくありません。また最近は日勤専属のお仕事も増えてきて主婦(夫)の方からの応募も増えてきました。

同じ主婦(夫)の方が働く職場は、職場友達を作りやすかったり、なかにはお子様の病気などによる突然の休みにも理解がある職場があるため、スタッフからも働きやすいと評判です。

一昔前は、「工場=男性の職場、汚い、大変」といったイメージがありました。

ところが、今は女性が中心となって活躍している職場もたくさんあります。特に女性には、電子部品を扱う工場でのお仕事が人気です。

冷暖房が完備されている職場が多く、夏も冬でも快適に働けることから選ばれています。

主婦(夫)歓迎のお仕事

工場の仕事は家庭と両立できる?

2019.04.26

働き盛りの男性に人気のお仕事・条件

働き盛りの男性に人気のお仕事は、3パターンあります。

  1. 土日祝休みのお仕事
  2. 高収入(夜勤・残業がある)のお仕事
  3. 寮費補助があるお仕事

ご家庭の有無などによって働き盛りの男性が希望する条件は若干異なります。

ご友人や家族との休みが合うの土日祝がお休みのお仕事やガッツリお金を貯めたいという方には高時給のお仕事、家賃を節約したい方には入寮のお仕事も人気です。

当社のお仕事情報サイト「工場お仕事サーチ」では、希望の条件に合わせてお仕事を探す事ができるので、ぜひご活用下さいね!

月収30万円以上稼げるお仕事があるって本当?

2022.04.26

年間休日数が多い仕事がしたいけど、製造業は休めますか!?

2019.06.26

40代~60代(中高年)の方に人気のお仕事・条件

40代~60代(中高年)の方は、体力面を考慮されて、重量物がない職場を選ばれる傾向があります。

また中高年の方の中には、農業や漁業、林業など家業がある方からの応募もあります。家業と工場派遣のお仕事を両立されている例を紹介します。

  • 午前中農業をされたあと、工場派遣で夕勤勤務
  • 雪で農業ができない閑散期に、工場派遣の短期のお仕事

体力的な負担が少ないお仕事、時間帯で分かれていたり短期のお仕事があるので、このような働き方もできます。

ねこじ
工夫次第で家業やご自宅でのお仕事や趣味などと両立をしながら働く事ができるのは、工場派遣の魅力の1つですね!

まとめ

中高年から主婦(夫)まで!工場派遣の人気のお仕事・勤務条件とは?

■主婦(夫)に人気のお仕事
・『日勤×土日祝休み×残業少な目』のお仕事

■働き盛りの男性に人気のお仕事
・土日休みのお仕事
・高時給、高収入(夜勤・残業があるお仕事)
・寮費補助があるお仕事

■ミドル(中高年)に人気のお仕事
・重量物がないお仕事
・家業と両立できるお仕事

工場派遣のお仕事は、働く人の希望に合わせて条件を選べるメリットがあります。

皆さんご自身のご家庭との両立をはかりたいという希望やガッツリ稼ぎたいという希望など、それぞれの希望の条件に合わせてお仕事を選ばれています。

当社の求人情報サイトである「工場お仕事サーチ」にも約1,000件以上の求人が常に掲載されています。
もしご自身の希望の条件に合うお仕事が見つからない場合は、気軽にフリーコールでお問い合わせ下さいね。希望の条件が見つかりましたら当社よりご連絡をさせて頂きます。
ご自身の希望により近いお仕事を見つけることにより、就職後のミスマッチを最小限に抑えることができます。また希望する条件が近いスタッフが集まるので、話が合いやすく職場仲間が比較的作りやすいのも魅力です!

ぜひ工場派遣でのお仕事を検討されている方は、まずはどんなお仕事があるのか「工場お仕事サーチ」で探すところからスタートしてみて下さいね。

工場ではどんな人が働いているの?特徴を教えて!

2019.08.29

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー