ストレスに弱いのですが、工場のお仕事はできますか?

工場・製造のお仕事解説

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


『工場のお仕事』とインターネットで調べると、「ノルマに追われる」「勤務時間が長い」「同じ作業ばかりで飽きる」などネガティブな口コミが出てくることもあります。

工場へのお仕事に興味を持っていても「ストレスが溜まりそう・・・」「メンタルがやられてしまいそう」というイメージが出来上がってしまい、応募をためらってしまっている方も多いのではないでしょうか。

  • 生産数ノルマ
  • 単調作業の繰り返し
  • 勤務時間・時間帯(夜勤、交替勤務など)
  • やりがいを見つけられない

など、工場のお仕事でよく見かけるストレスの原因になりそうなこれらの要因に対して、「ストレスに弱いのですが、工場のお仕事はできますか?」というご質問をもとに、解説します!

当社の工場のお仕事は、ノルマがあるような職場ではありません


工場のお仕事では『1日に○個』といったノルマが、個人に対して課せられるイメージをお持ちの方もいるかもしれません。

パーソルファクトリーパートナーズのお仕事は、全員で達成する1日の生産目標数があります。
そのため生産状況によっては残業をお願いすることもありますが、個人に課せられるノルマはありません。

また就業時間が長いことがストレスの要因になる方は、あらかじめ「残業少な目かナシのお仕事を希望します」と担当者にお申し付けください。職場によっては、残業少な目またはナシの部署を選べる場合があります。

同じ作業の繰り返しと夜勤が不安な場合の対処法

ノルマの次にストレスの要因になり得るのが、「同じ作業の繰り返し」と「勤務時間(夜勤や交替勤務)」です。

この2点はすべての工場のお仕事に当てはまる条件ではありません。それぞれ対処法やメリットを解説します!

同じ作業の繰り返し

実は、工場のお仕事の中には単純作業の繰り返しではないお仕事もあります。

そんなお仕事がいい!という方には、「マシンオペレーター」のお仕事はいかがでしょうか。

マシンオペレーターとはカンタンに説明すると、製品を作る「実装機」のボタンを押したり、材料を補充したり、機械が製品を作る過程をサポートするお仕事です。

マシンの動きを見て、材料の補充やエラー対処などを行うお仕事なので、ずっと同じ作業を繰り返すお仕事とは違い飽きることはないでしょう。
機械を動かしたり、マシンを作動させて部品や製造を作る工程なので、モノづくりや製造のお仕事が好きな方にはピッタリのお仕事です。

夜勤や交替勤務

また夜勤の時間帯で働く事に、不安を感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
夜遅くまで起きるのが苦手な人にとってはなかなか慣れる事ができず疲れる勤務だと思われます。

一方で、夜活動するのが平気な人にとっては、何より昼間の時間を自由に使える上に、夜勤手当が付き効率よく稼げます。そのため、多くの方に夜勤は根強い人気があります。

とはいえ「夜勤があるお仕事は絶対無理!」という方は、日勤専属のお仕事も多く扱っていますので、そちらにご応募下さいね。

工場のお仕事ならではのやりがいがあります

どんなお仕事も同じですが、工場にも工場のお仕事ならではの”やりがい”があります。
スタッフインタビューで聞いた”やりがい”では、下記のような声が聞かれました。

  • 接客や販売などのサービス業と異なり、仕事が成果物として見えるものなのでやりがいを感じる。
  • 組立のお仕事をされているスタッフさんは、組み立てたパーツの在庫が増えていくことが嬉しく、その作りためたパーツが忙しい時役に立つとやりがいを感じる。

お仕事に”やりがい”を感じる事ができれば、多少のストレスも軽減されるでしょう。

まとめ

ストレスにあまり強くないのですが、工場のお仕事はできますか?

パーソルファクトリーパートナーズが扱うお仕事に、ノルマがあるような求人はありません。口コミで見かけるような、生産量達成を無理強いさせられることはありませんので、ご安心下さいね。
お仕事を始める前に「不安だ・・・」という声が多い、夜勤や同じ作業が繰り返し続くお仕事も、お仕事を探す時に、希望の条件に当てはまる求人に応募をすればミスマッチなくお仕事を始める事ができますよ。

もちろん、どんなお仕事にも多少のストレスは付きものです。
しかし本来であれば感じてしまいそうなストレスも、お仕事で”やりがい”を感じる事ができれば、日々の業務が楽しくなり、多少のストレスも感じにくくなるでしょう。

またお仕事への応募時に就職後のミスマッチを防ぐため、しっかりと希望を担当者へと伝える事やお仕事への姿勢を変えるだけでも、お仕事のストレスは減らせるでしょう。
そのため、まずはご登録頂き、工場のお仕事とはどんなお仕事なのか、どういう業務内容なのかをしっかり知る事から始めてみてはいかがでしょうか。
工場で勤める事がご自身に合うのかを見極めることができますよ!

NJ
説明会では、ミスマッチを防ぐためにも譲れない条件だけではなく、得意なこと・苦手なこともなんでもお聞かせくださいね!

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー