求人情報を見て、工場のお仕事が気になるけど、「仕事内容がよくわからないし、何だか大変そう」と思う方も多いと思います。 イメージができないお仕事は、応募もためらっちゃいますよね。
働く前に知っておきたい「工場派遣のお仕事で大変なことって、なんですか?」というズバリ直球のご質問。
この質問に対して、今回は解説をしていきたいと思います!
同じことの繰り返し、単純作業が多い
工場の仕事は細かく分担されているので、同じ商品の一部分だけを繰り返し組み立てるといったお仕事が多いです。
コンサルテーションのお仕事やエンジニアのお仕事の様に、分刻みでミーティングやアポイントなど目まぐるしく業務が変動する働き方と異なり、製造業はどちらかというと業務時間中は同じ作業を繰り返す、単純作業が多いことが特徴です。
「単純作業」と聞くと、誰にでも出来る簡単な作業とイメージする方も多いかと思います。
実際にお仕事内容は、未経験の方からでもできる内容である事がほとんどですが、長い時間単純作業を繰り返し行うことは、想像している以上に大変と感じる方もいらっしゃいます。
交替勤務がある
製造業のお仕事の中には、交替勤務のお仕事もあります。
インターネットでの口コミには、交替勤務について「シンドイ」「ツライ」といったネガティブなコメントを見かけたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
交替勤務は短い周期で日勤と夜勤を繰り返すシフトの組み方です。短期間で昼間と夜の生活が交互に繰り返されるので、身体への負担も当然大きくなります。
交替勤務の場合は、夜勤明けや勤務の時間帯が変わる前日の過ごし方を少し工夫するだけで、グッと身体への負担が減る場合もあります。
上手に生活リズムを保つことがポイントです。
どうしても交替勤務が苦手な方の場合は、日勤専属や夜勤専属のお仕事もありますので、気軽にご相談ください。
お仕事に慣れないうちは筋肉痛になる
製造派遣のお仕事は、勤務時間中は立ちっぱなし、座りっぱなしなどで普段使わない筋肉を就業中、使い続ける場合もあります。
最初の2週間は慣れない作業と環境で筋肉痛になる方がほとんど。しかし2週間~3週間経つと、自然と身体が慣れてきて筋肉痛にならなくなりますよ。
また作業前にラジオ体操や、小休憩でも身体を動かす機会がある職場もあります。筋肉痛や腰痛を予防してくれますので積極的に参加し、身体をしっかりと伸ばし、仕事への準備をして下さい。
こんな人はよく検討してから応募しましょう!
工場のお仕事の特徴は、
- 単純作業の繰り返し
- 1日中同じ場所にいる
- 人と話すことがあまりない
があげられます。工場のお仕事は細かい作業が好きな人、機械操作やモノづくりが好きな人にはピッタリなお仕事です。
一方で人と接したり、外回りをする仕事が好きな人にとっては、慣れるまで大変かもしれません。
とはいえ、慣れたころにはモノづくりにやりがいを感じていただけたり、職場の人間関係がピッタリで続けられるという方もいらっしゃいます。
まとめ
製造の仕事は現場での役割が各々分担されており、どちらかという単純作業が多いです。人によっては、同じ作業を繰り返し行うことが、苦痛と感じてしまう事もあるかもしれません。
どんなお仕事もそうですが、工場のお仕事にも向き・不向きがあります。お仕事を探す前にどんなお仕事が自分に合うかを、予め考えておくと就職後のミスマッチを防ぐことができるかもしれません。
また他に大変なこととして挙げられることは、「交替勤務」。
交替勤務は、短期間で日勤と夜勤が交互に繰り返されるので、身体へ負担がかかってしまいます。上手に生活リズムを作る事が、長く続けるポイントです。
そして、製造派遣で働いて最初に悩まされる「筋肉痛」。2~3週間で身体が慣れてきますので、気にならなくなってきます。1日全身の筋肉を隅々まで使うので、結果的に「身体が引き締まった」「体脂肪が落ちた」といった健康的なコメントも頂いています。
どのお仕事も同じですが、製造派遣にも大変なことはあります。
しかし事前にどんなお仕事かをしっかり知ることで、あらかじめ対策が出来るようになります。
製造派遣をお考えの方は、このブログ(工場キニナルサーチ)をご覧いただき、製造派遣についての大変な面も楽しい面も知って頂けたらと思います!