工場ではどんな人が働いているの?特徴を教えて!

工場・製造のお仕事解説

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


工場の現場は、専門的な技術を持った熟練の職人がコツコツと作業をするイメージですが、実際にはどんな人が働いているのでしょうか?
当社が紹介するお仕事は、工場でのお仕事と言っても、未経験の方からしていただけるカンタンなお仕事から、少し体力や経験が必要なお仕事までたくさんの求人を取り扱っています。そのため、幅広い世代の方が働いています。

スタッフの中でも、特に20代~30代の働き盛りの方は様々な希望や思いを持って、日々お仕事を頑張っておられます。
はじめて工場で働くときは、

  • どんな理由で工場に就職したのかな?
  • 工場で働き始めた時に何か目標があったのかな?
  • 工場勤務の経験はあるのかな?
  • 日本人以外にも他の国籍の方は働いているのかな?

と、どんな方が働いているのか気になるところ。
そこで、「工場ではどんな人が働いているの?特徴を教えて!」というご要望に対し、今回は20~30代の工場勤務のスタッフに焦点を当てて解説致します!

工場で働く20~30代の特徴は夢や目標がある人が多い

当社で働く20~30代のスタッフの特徴として、留学や公務員試験を控えていたり、起業するための費用を貯めたいなどの夢や目標を持って働かれている方が多くいらっしゃいます。
そういう方々は、残業や夜勤を利用して効率的に稼いでいる方がほとんど。

他にも、飲食店などのお店を経営したいと夢を持ち、「お金を貯めたい!」と登録に来られる方や、「世界旅行に行きたい!」という目標を持ってこられている方も中にはいらっしゃいます。
人それぞれ、色々な目標を持って、お仕事と向かい合うことって素晴らしいですよね。
もちろん当社でも、皆さんの夢や目標を応援するため、日々皆さんが働きやすい環境を整えるよう勤めております。

海外からの技能実習生も働いています

当社の事業所ではミャンマーからの技能実習生も働いています。
技能実習生の方々はこの実習生期間を通し、技能の習得はもちろん、日本での生活のルールや日本語を学びます。

外国人技能実習制度とは?

外国人技能実習制度は、我が国が先進国としての役割を果たしつつ国際社会との調和ある発展を図っていくため、技能、技術又は知識の開発途上国等への移転を図り、開発途上国等の経済発展を担う「人づくり」に協力することを目的とする国の制度です。

(引用:厚生労働省「外国人技能実習制度について」)

もちろん一般的なお仕事として、就業されている方もいます

お金を貯めるために一時的に働かれている方、海外から技術を学ぶために当社で働かれている実習生の方について紹介しましたが、もちろん一般的なお仕事として就業されている方もいます。

工場のお仕事の特徴は、土日がお休みだったりシフトであらかじめ出勤日が決められています。9時~18時まで、残業は少なめで土日祝お休みといった働き方も可能です。営業のお仕事とは異なり、お休みの日に急な出勤になる事はほとんどありません。

お仕事終わりにしっかり自分の時間を確保したい方、お仕事終わりに保育園にお迎えに行く必要がある方は、お仕事を探す際に「残業少なめ」のお仕事を希望として伝えておくのも良いですね。

お勤め先によっては、小さなお子様がいる方は残業ナシの定時で退勤していただくようにされています。

工場の場合は、たとえ残業がある日でも生産状況からあらかじめ、いつが残業日になるのか分かっている場合が多いので、予定を立てやすくワークライフバランスも充実しますよ。

お休みの日や退社後のプライベートの時間にも仕事の電話がかかってくるとお悩みで転職をお考えの方は、ワークライフバランスが充実する工場のお仕事も選択肢の1つに入れてみてはいかがでしょうか。

まとめ

工場ではどんな人が働いているの?特徴を教えて!(20~30代編)

当社で働く20~30代の方の特徴は、夢や目標を持って働かれている方が多くいらっしゃいます。
また当社ではミャンマーからの技能実習生も働いています。日本の習慣や生活に慣れるところから始め、日々のお仕事を通して技能や知識を学び、帰国後に母国の経済発展に活躍されています。

そしてもちろん、一般的なお仕事として、工場のお仕事に就業されている方もいます。
工場のお仕事は、シフトであらかじめ出勤日が決められており、残業に関してもお仕事探しの際に「残業少なめ」のお仕事を選べばほとんど残業のないお仕事での勤務が叶います。

もし残業があったとしても、あらかじめ残業の日が分かっている場合がほとんど。ご家庭やプライベートとの両立がはかりやすい働き方です。
工場では夢や目標に向かって頑張る人、お仕事とプライベートとの両立を上手にはかりワークライフバランスを充実させている人など、様々な方々が働いています!
実際に営業職から転職される方もいます。

少しでも工場で働くことに興味を感じていただけたのであれば、まずは工場のお仕事について話を聞くところから始めてみませんか?

新しい夢や目標、働き方がみつかるかもしれませんよ!

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー