工場の仕事は家庭と両立できる?

家庭 仕事 転職・仕事探しの悩み相談

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


工場のお仕事でも主婦(夫)の方が活躍している職場が増えています。
どんなお仕事も同じですが、新しくお仕事を始めるにあたり皆さんが心配をされるのが「お仕事と家庭の両立」。
せっかくお仕事を始めても、家庭との両立が叶わなければ、辞めてしまう…といった、残念な結果になることも。

当社の求人へ応募された主婦(夫)の方からも「工場の仕事は家庭の両立をはかることはできる?」というご質問を頂きました。

工場のお仕事は、時短・残業少な目・土日祝休みなど、家庭と両立しやすいお仕事がたくさんあります。

しかし、それらのお仕事を選ぶだけで両立しやすくなるとは限りません。

入社する前に残業時間・はたらく環境の確認が大切です

お仕事の求人を見る時、その仕事内容や給与だけについつい目が行ってしまいませんか。
家庭と両立したい方は、まず残業時間や労働環境も確認しましょう。

残業時間

まず、確認しておくべき項目の1つに「残業時間」が挙げられます。
工場によっては、残業が頻繁に生じるところもありますので、希望するお仕事が「どの程度の残業があるのか」を、事前に確認しておきましょう。
残業があるお仕事の場合、ご自身が「どの程度の残業が可能なのか」を、家庭との両立という観点から考えて、対応できる範囲を事前に伝えておきましょう。
残業の頻度や、有無を確認せずにお仕事をスタートさせると、思った以上に残業が多いといった事もあります。
加えて、残業が続くと精神的・肉体的に疲れてしまい、ご家族とのコミュニケーションを取る時間も減ってしまいます。
また、何に対しても余裕がなくなってしまい、家庭との両立が叶わなくなってしまうことも…

残業が適正の範囲であったり、もともと残業が無い職場の場合、気持ちに余裕が生まれ、育児や家事との両立がしやすくなります。
お仕事の勤務時間にもよりますが、残業がNGであれば「残業なし」のお仕事もたくさんありますので、派遣などの求人サイトを上手に活用し、担当者と相談しながら長く続けられるお仕事を探しましょう。

ほぼ残業ゼロ・残業少なめ(20時間未満)のお仕事一覧

はたらく環境

お仕事の求人情報だけでは読み取れない「はたらく環境」についても確認が必要です。

まず、自宅から通いやすい場所でしょうか。自宅から職場の距離が近いと、通勤時間を節約できるので、出勤までに家事をしたり、帰宅後もスムーズに家事ができます。家族の送り迎えがある方はその施設との近さも大事な要素です。

さらに「子育て世代が活躍している職場や、主婦(夫)が活躍している職場か」を確認しておくと、いざ子どもの都合で、お休みを取ったり早退したりすることがあったとしても、寛大に対応してくれるでしょう。
はたらく環境を知ることは、ご自身の「ライフスタイルに合った仕事か」を見極める判断材料にもなりますので、後々「仕事に行きづらい」「働きにくい」と感じる事も少なく、結果として長く働けるお仕事と巡り合えることとなります。

主婦(主夫)歓迎のお仕事一覧

 ご自身の希望を面接できちんと伝えておく事も大切です

工場のお仕事と、家庭の事を両立されている主婦(夫)の皆さんの多くは、ご自身の希望を面接の時に、きちんと明確に伝えております。

例えば、お子さまを保育園や幼稚園に預けてお仕事をされる場合、勤務時間は非常に重要になってきます。
送り迎えの時間を考えて、勤務時間を決めていかなければなりません。

また、せっかく希望の勤務時間なのに、勤務地が遠い場所となってしまっては本末転倒。
勤務地なども明確に希望を伝えておく必要がありますね。
お仕事内容の他に、主婦(夫)・未経験者歓迎なのかなど、よくよく調べて見てみると、多くの条件が出てくるかと思います。

採用担当
面接や面談に行く前にはまず、メモなどにご自身の希望を書き出してみてください。面談の際に、その希望をきちんと伝えることで、ミスマッチなく長く続けられるお仕事が見つかるはずですよ。

自分一人で頑張り過ぎない。家族の協力を得るのも大事なポイント!

家庭とお仕事の両立のポイントの1つに「頑張り過ぎない」ことが挙げられます。
また、家庭とお仕事の両立に行き詰る方の特徴の1つとして、「何でも一人でこなさなければ!」と頑張りすぎてしまう傾向にあります。

ただでさえ新しいお仕事が始まり、精神的に緊張が続き、体力的にも消耗するのに、さらに家事の全てをこなすとなると、心身への負担が大きく掛かってきてしまいます。
新しいお仕事をスタートさせる時は、家族の協力を得て、みんなで分担しながら上手に家事をやりくりしてみましょう。

まとめ

工場の仕事は家庭の両立できる?

当社のスタッフの方々も、工場のお仕事と家庭を両立し、楽しくやりがいを持って現場で活躍されております。
どんなお仕事もそうですが、お仕事と家庭との両立は家族の協力があってこそ。
お仕事が始まると、家事もなかなか一人では、対応できない状況が出てくるかと思います。
そんな時は、一人で頑張りすぎず、家族の協力を得て、みんなで役割分担をしながら家事をまわしていきましょう。

お仕事を探す時も、家庭との両立をはかるためのポイントがあります。

ポイント1.残業時間・はたらく環境の確認

主婦(夫)の方はお仕事が終わった後も、家事や育児などに費やす時間が必要となります。
お仕事へのタイムリミットを明確にする事は、両立をする上でとても重要。
労働環境においても、なるべく同じ主婦層のパート勤務が多い職場を選ぶと、家庭との両立に理解を示してくれやすいですね。
職場に同じような境遇の方がいると、仕事以外の悩みや相談もしやすい上に、困った時に頼れるような、そんな仲間と出会えるかもしれません。

ポイント2.ご自身の希望を明確にし、面接の時にきちんと伝える

しっかりと希望を伝えることにより、ミスマッチを事前に防ぎ、きっと家庭との両立が叶う職場を見つけることができるはず。

家庭や育児と両立しながら、充実した工場勤務をスタートさせましょう!

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー