年間休日数が多い仕事がしたいけど、製造業は休めますか!?

工場・製造のお仕事解説

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


新しいお仕事への転職・就職を考えた際に気になるのが、「年間休日の日数」。
もちろん皆さん、休日日数が多いに越した事はありませんよね?しかし説明会ではなかなか、尋ねづらいこの質問。

今回は「年間休日数が多い仕事がしたいですけど、製造業は休めますか!?」というズバリ直球のご質問に対してお答えします!
製造業への転職・就職をお考えの方は、ぜひ参考にして下さいね。

令和元年のGW10連休はいかがお過ごしだったでしょうか!?

カレンダー上は10連休だった今年2019年のゴールデンウィーク、皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか?
「市場調査メディア ホノテ」が発表した、働く男女へのアンケートデータによると、「今年2019年のゴールデンウィークは最大で何連休取得できそうか?」という質問に対しては、下記の通りの回答でした。

  1. 10連休 42・6%
  2. 9連休 7.8%
  3. 2連休 6.1%

4割以上の人は、カレンダー通りに連休が取れる見込みとの回答でした。
また長期の休みになると増加が予想される「旅行」ですが、同アンケート結果からは、
ゴールデンウィーク期間中は、「国内旅行(泊まり)」が昨年19%に対して2019年は20%、「海外旅行」については昨年2%に対して2019年は3%と過ごし方に大きな変化は見受けられませんでした。

主に買い物や、普段のお仕事疲れを癒したり、家でゆっくり過ごされる方が多かったみたいですね。

(参考資料:市場調査メディア ホノテ https://honote.macromill.com/report/20190402/

当社の年間休日はズバリ!!

各事業所で紹介するお仕事ごとに年間休日数が異なりますが、当社では120日前後と一般的な年間休日数のお仕事がほとんどです。その中には、飛び抜けて年間休日数が多いお仕事もあります。
そこでより具体的に分かりやすく説明するために、当社の3つの事業所のお仕事の年間休日例をご紹介致します。

  1. 草津事業所
    給湯器の組立・検査がメインのお仕事です。
    年間休日数は125日。当社のお仕事の中では平均的な年間休日数です。
  2. 山口事業所
    電子部品を作るオペレーターのお仕事です。
    年間休日数は125日よりも10日増えた135日!
    勤務シフトは4勤2休で3班2交替制のお仕事です。
  3. 砺波事業所
    半導体をつくるお仕事です。
    年間休日数はなんと185日!現在当社でもっとも休日数が多いお仕事かもしれません。
    それでも月収例は約24万円!
    しっかり休めてお給料もあればワークライフバランスも充実しますね!

    ※2019年6月現在

ワークライフバランスも大切ですね

「ワークライフバランス」は長く楽しくお仕事を続ける上で、重要なポイントの1つですね。
特にプライベートを充実させたい方や、ご家庭がある方にとって、お休みの日数は気になるところ。

たとえ毎日定時に帰宅ができるお仕事であったとしても、丸1日のお休みが少ない場合、プライベートに充てる時間や大切なご家族と過ごす時間が作れなくなってしまう事もあるかもしれません。
プライベートの時間が充実していると、お仕事へのモチベーションにも繋がる事もありますよね。

お仕事探しの時には月給・時給など、つい目先の条件で新しいお仕事を探してしまいがちですが、ぜひとも私生活の充実に繋がる、ワークライフバランスの視点から、年間休日数にも注目して仕事探しをしてみるのも良いかもしれませんね。

まとめ

年間休日数が多い仕事がしたいけど、製造業は休めますか!?

事業所やお仕事ごとに年間休日数は異なりますが、当社では平均して120日前後と一般的な年間休日数のお仕事が多いです。中には、飛び抜けて年間休日数が多いお仕事もあります。
直近の事例では、砺波事業所での半導体をつくるお仕事で年間休日数はなんと185日!2日に1日はお休みのペースとなりますね。
しかも年間休日日数が185日もあるにも関わらず、月収例は約24万円(2019年6月現在)ですので、収入の面でも安心のお仕事。

年間休日の日数は、プライベートを充実させたい方や、ご家庭がある方にとって、とても重要なポイント。
ご自身のライフワークバランスを充実させるためにも、年間休日日数にも注目しながらお仕事探しをしてみるのも良いのではないでしょうか?

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー