キャリアアップインタビュー | 製造現場から120人をまとめるマネージャーへ

キャリアアップインタビュー | 製造現場から120人をまとめるマネージャーへ 職場・スタッフインタビュー

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


『キャリアアップインタビュー』では、当社でマネジメントやモノづくりのプロフェッショナルとして活躍する社員へのインタビューを紹介します。

今回は未経験で製造現場のオペレーターとして入社し、マネジャーとしてキャリアアップしたSさん。統括リーダーを経て事業所長になり、現在は滋賀県内の2拠点を管轄しています。

これまでの経験やこれからの目標について、さらに待遇への満足度なども質問しました。

この記事はこんな人にオススメ

  • ゆくゆく正社員で働けるお仕事を探し中
  • キャリアアップできる環境で働きたい
  • 製造・工場のお仕事のキャリアプランを知りたい
  • 当社で働くことに興味がある
ねこじ
インタビュアーはワタクシ「ねこじ」です(ペコッ)

※ご紹介する内容は2020年1月時点の情報です

Sさんについて

現職

草津第四・第五事業所 所長(滋賀県草津市)

約120人が働く2つの事業所を管轄しています。

ねこじ

プライベートでは3人のお子さんのパパ☆

当社に入社してからの経歴

2009年8月 契約社員として入社し、サブリーダーを務める
2013年4月 当社の正社員になる
(入社から3年8か月後)
2014年1月 統括リーダーになる
(入社から4年5か月後)
2017年4月 上級職(※)にステップアップ
(入社から7年8か月後)
2017年10月 副事業所長になる
(入社から8年2か月後)
2018年1月 基幹職 事業所長になる
(入社から8年5か月)
2019年4月 2拠点の事業所を管轄
(入社から9年8か月)
ねこじ
それではSさん、よろしくお願いします(ペコッ)

お仕事と環境について

前職について教えて下さい

Sさん

建築関係の仕事をしていました。

建築業(請負)建築資材卸売(兼)メーカー認定施工代理店、一般的な木造住宅の建築・外壁工事・屋根工事などを経験しました。

ねこじ
異業種からの転職ですが、”何かを作る”という点では製造業に近いお仕事ですね!

工場で働く前と入社後のギャップはありましたか?

Sさん

実は、工場系なので暗いイメージがありました

しかし実際働いてみるとそのイメージは変わりました。沢山の仲間と一緒に働く職場なので、それだけ多くの方との出会いがあります。興味を惹かれる方が多く、楽しく働いています。

お仕事のやりがいは何ですか?

Sさん

リーダー時代は、高効率な製造工程を作り上げることがやりがいでした。

事業所長の今は、高効率な製造工程を作れる人材(リーダー)の育成と、成果を価値としてお客様へ届けられたと実感できるときに、一番のやりがいを感じます

あとは、部下の成長を感じたときに、自身のモチベーションも上がります!

ねこじ
上司の方にそう思ってもらえると、部下の方もモチベーションあがりますね(ポッ)

お仕事で大変だったことを教えて下さい

Sさん

製造スタッフから管理者へ業務が変わる時に、変化点の多さに苦労しました

特に経営管理(収支管理)では、会計基準から知識の習得が必要であったため、苦労したのですが、商業高校出身で、たまたま簿記の基礎知識があったことが活かせました。

その後は、多くの社内研修からサポートいただき、今は自信をもって業務を遂行できています!

ねこじ
研修制度が実務にもしっかり役立っているのですね!
Sさん

はい、キャリアアップに合わせた研修制度が充実しています。そのため新しい仕事を担当するときも安心して取り組めます。

お仕事で自慢できることを教えて下さい

Sさん

ある案件で、大きな失敗をしてしまったことがあります。

その時に上司と部下に多大なるサポートをしていただき、チームがワンチーム化することで想定以上の成果が実績として出ました

その時にチームワークの大切さと、素晴らしさ、そしてチームで目標を達成することの充実感や達成感に気づき、その体験が今の私に繋がっています。

ねこじ
失敗を成功に変えるのもチームを動かすマネジメントの力ですね!

一緒に働くスタッフはどんな方がいますか?

Sさん

前職は、そば打ち職人・学校の先生・大工さん・不動産会社の営業マンなど多種多様です。

私のように製造未経験者からスタートし、現在は管理者を務めているスタッフも多いです。

女性リーダーも年々増加しており、働くお母さんが増えています。

ねこじ
女性のリーダーや子育て中の方がいれば、女性の方もより安心して働けますね!(ポッ)

今の環境や評価に満足していますか?

Sさん

良い意味で、満足はしていない=満足はしない

いまの評価に満足してしまうと、そこで立ち止まってしまうためです。

ねこじ
”収入面”はどうでしょうか?たくさんの人が気になっていると思います。
Sさん

安定した収入という面で満足しています。2019年の夏に家を購入できましたし、収入面が安定すれば、ワークライフバランスを取りやすくなります。

週末は3人の子供達と公園三昧な日々で、滋賀県の公園は、有料・無料含めてほぼ制覇しています!

ねこじ
ほぼ制覇はすごいですね!どこかオススメの公園はありますか?
Sさん
無料は断トツで滋賀県守山市の「びわこ地球市民の森」ですね!

ここは無料とは思えないほどの遊具が多く、バリエーションも豊富!
幼児スペースも有るので、子供の成長に合わせて長く通って遊べる公園です◎

有料は、滋賀県高島市安曇川町の「びわ湖こどもの国」です。
有料と言っても、車1台の駐車料金のみでコスパ高いです!
遊具やアスレチックが沢山あって1日遊べます。
1回100円~300円ほどで、家族で乗れる自転車や、夏場であれば大きなバルーンの中に入れて
もらって池の上を移動できるアトラクションも有り、子ども受けは最高だと思います。

※駐車料金の詳細は「びわ湖こどもの国」公式サイトよりご確認ください

ねこじ
詳しく教えて頂いてありがとうございます!(ペコッ)
ねこじ
20代後半から30代の方の中には、ご自身の求めるワークライフバランスを実現するために転職される方も多いと聞きます。
上司の方がお家も購入されていて、週末は家族と楽しく過ごしていらっしゃると、将来的にも安心して長く働けますね!

今後について

これからどんな人と一緒に働きたいですか?

Sさん

向上心が高い方、新しいことへ挑戦することが好きな方、多くの方と出会いたい方です。

自分自身たくさんの人に出会えて、今でも楽しく働けています。

今後の目標を教えて下さい

Sさん

その時々の時代に合わせた、良き変革を会社へ与え続けられる存在でありたいです。

どんな時でも現状に満足せず、更に良くするための挑戦を続ける「組織風土」を作り、会社へ定着させたい。

そのために必要となる仲間・同志を増やしていきたい!

求職者の方へのメッセージ

ねこじ
では最後に、求職者の方へのメッセージをお願いします!
Sさん

製造経験者も未経験者も大歓迎です!

キャリア形成からキャリアアップまで、一緒に取り組んでサポートしてくれる先輩が全国各拠点に居ます。

やりたいこと、なりたい姿を一緒に見つけましょう!

ねこじ
Sさん、ありがとうございました!(ペコッ)

最後に

製造業未経験で入社後、マネージャーとしてキャリアアップし、現在2拠点の事業所を管轄するSさんにお話を聞かせて頂きました。

会社の発展、部下の成長、自分自身と家族のために努力を続けるSさん。

お話を聞いていると、「私もなにか達成したい!頑張りたい!」とやる気がふつふつと湧いてきました。

ねこじ
はっ!これもSさんのマネジメントスキルのひとつ・・・!?

パーソルファクトリーパートナーズではSさんのように製造現場のスタッフとして入社し、リーダーや社員登用を経てマネージャーや、モノづくりのプロとして活躍されていらっしゃいます。

直近2年間に社員登用制度でステップアップされた方は全国で238名です。(※2018年、2019年度実績)

腰を据えて長く働きたい方、仕事を通して何かを達成したい方、少しでも当社で働くことに興味をお持ちいただけましたら、ぜひ説明会へお越しくださいね。

ねこじ
最初の一歩を踏み出していただければ、みなさんを全力で応援します☆

キャリアアップインタビュー | 全国を飛び回るモノづくりのプロフェッショナル

2020.03.30

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー