【職場インタビュー】瀬戸事業所|ブレーカーの製造(愛知県尾張旭市)

【職場インタビュー】瀬戸事業所|ブレーカーの製造(愛知県尾張旭市) 職場・スタッフインタビュー

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


今回お話を聞かせていただいたのは、愛知県尾張旭市にあるパーソルファクトリーパートナーズ瀬戸事業所

瀬戸事業所のお仕事について、事業所長にキニナルことを聞いてみました。

ねこじ
お仕事の応募に迷われている方はぜひ参考にしてくださいね◎
【こんな方におすすめ】

  • 尾張旭市・瀬戸市近隣でお仕事を探している方
  • 土日祝お休みの仕事を探している方
  • 地元で安定して長く働きたい方
  • 自宅から電車で通勤したい方
  • 工場のお仕事について興味がある方

※2022年7月取材当時の情報です

職場について

一緒に働くスタッフはどんな人たち?

ねこじ
何歳くらいの人が働いていますか?
K所長
30代後半から40代後半を中心に、幅広い年齢層のスタッフが働いていますよ。
ねこじ
男性と女性の割合を教えてください。
K所長
女性の方が多いですが、男性でも女性でも活躍していただける職場なのでご安心くださいね
ねこじ
前職も製造や工場のお仕事だった方が多いのですか?
K所長
製造経験があるスタッフもいますが、違う業種から転職される方が多いです
最近だと、接客業やサービス業の方が多いです。色んなことを同時に進めたり、接客にちょっと疲れてしまった、という声も聞いたことがあります。
ねこじ
なるほど・・・実際に製造業の経験が無くても大丈夫ですか?
K所長

はい、大丈夫です。瀬戸事業所のお仕事は、スタッフ同士でコミュニケーション取りつつ、黙々と手を動かして製品を作っていくので、「目の前のことに集中できる仕事をしたい!」と思っている方には合うと思います

何年くらい勤めている方が多いの?

ねこじ
何年くらい勤めている人が多いですか?
K所長
全スタッフの半数以上が勤続5年以上です。長い人で15年勤めているスタッフもいますよ。
ねこじ
長く勤めている方が多いと、安心できますね。
ねこじ
スタッフのみなさんは、どんなところに魅力を感じて続けられているのだと思いますか?
K所長
日勤のみ、土日祝がお休みで、有給も取りやすいので仕事と私生活を両立しやすい点だと思います。
ねこじ
しっかり休めるのはスッゴクいいですね!
K所長
他にも、職場の雰囲気もおだやかなので、居心地の良さはあると思いますよ。
ねこじ
おだやかな雰囲気なら、先輩スタッフにも質問や相談もしやすそうですね!
K所長
そうだと思います。もし自分から相談しにいくのが苦手・・・という方でも、契約更新時にリーダーとの個人面談を実施しているので、その時間を利用してじっくり相談できますよ。
ねこじ
ちゃんと相談できる時間が設けられているなら、不安もため込まずお仕事できそうですね!

社員登用実績はありますか?

ねこじ
社員登用実績はありますか?
K所長
はい、あります。これまで複数名のスタッフが準社員・正社員にキャリアアップしています
ねこじ
入社当時から社員登用を目指されていたのですか?
K所長
入社当時から目指していたスタッフもいますが、こちら(瀬戸事業所)で働き続けるうえで徐々に興味を持ってくれたスタッフが多いですね。
ねこじ
みなさんだいたい何年くらいで社員登用されているのですか?
K所長
だいたい2年くらいですね。製造経験があったスタッフは約1年でした。

お昼ご飯はどうしてるの?

ねこじ
スタッフのみなさんは、お昼ご飯はどうされていますか?
K所長
食堂か、各工程にある休憩室で食べていますよ。
一人で過ごすスタッフもいますし、仲の良いメンバーで集まっているスタッフもいます。
ねこじ
食堂が利用できるのはうれしいですね!自分で作ったお弁当を持って行っても大丈夫ですか?
K所長
はい、大丈夫です。白ご飯だけ自宅から持ってきて、おかずを食堂で買っているスタッフもいますよ。
売店もあるので、ちょっと何かを買いたいときにも使っていただけます。
ねこじ
それは便利ですね!

お仕事について

ねこじ
お仕事内容について教えてください。
K所長

工場では家庭用のブレーカー(配電盤)を製造しています。

※イメージ図

お仕事内容は、ブレーカーに使われている小さな電子部品の組立です。
組立作業に付随して、材料を運ぶお仕事や梱包するお仕事などもあります。

ねこじ
ブレーカーはどのおうちにもあるので、なんとなくの大きさは想像してもらえそうですね◎

製造未経験でも大丈夫?

ねこじ
お仕事は製造業が初めてでも大丈夫?
K所長
はい、大丈夫です。実際に製造未経験で入社したスタッフもたくさんいます
ねこじ
どんな人に向いているお仕事ですか?
K所長
小さな部品を組み立てていくので、同じことを黙々と続けるのが得意な方に向いているお仕事です
ねこじ
だいたいどれくらいでお仕事は覚えられますか?
K所長
半年~1年くらいです。先輩スタッフがフォローしますし、じっくり覚えていってもらったら大丈夫なので、安心してくださいね。
ねこじ
じっくり覚えていけるなら、速いスピードが求められるお仕事が苦手な方でも大丈夫そうですね。
K所長
はい、こつこつと同じ作業をできる方なら大丈夫です!

通勤について

ねこじ
では、最後に通勤方法について教えてください!
K所長
瀬戸事業所は名鉄瀬戸線の三郷駅から徒歩約10分、と駅チカの職場です。

ねこじ
交通費の支給はありますか?
K所長
はい、あります。(規定あり)
駅から近くて交通費は全額支給なので、電車通勤のスタッフがたくさんいます。通勤時間帯でも比較的空いているそうですよ。
ねこじ
車通勤はできますか?
K所長
はい、車通勤OKです。近隣の方はもちろん、多治見方面から通勤されている方もいますよ。ガソリン代も支給ありです。

まとめ

今回は尾張旭市にある瀬戸事業所のお仕事について紹介しました。

まとめると・・・

  • 家庭用のブレーカー(配電盤)。生活に欠かせないものだからお仕事も安定
  • 小さな部品を組み立てるお仕事。こつこつ作業が好きな人におすすめ!
  • 専門技術は不要!製造未経験の方でもスグ活躍できる
  • スタッフの半分以上の人が勤続5年以上。頼れる先輩多数!
  • 社員登用実績あり。キャリアアップを目指せる

日勤のみ、土日祝がお休みで私生活との両立もしやすく、働き続けやすい職場です。駅チカなので通勤も楽々!

さらに当社の社員登用制度もあるので、キャリアアップしたい方にもオススメ!


ねこじ
その他にもご不明な点がありましたら、Web面談や会社説明会でお気軽にお尋ねくださいね!

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー