キャリアアップインタビュー | 全国を飛び回るモノづくりのプロフェッショナル

キャリアアップインタビュー | 全国を飛び回るモノづくりのプロフェッショナル 職場・スタッフインタビュー

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


『キャリアアップインタビュー』では、当社でマネジメントやモノづくりのプロフェッショナルとして活躍する社員のインタビューを紹介します。

今回は製造現場のオペレーターとして当社に入社し、モノづくりのプロフェッショナルとしてキャリアアップされたNさん。

現在は、製造スタッフに対しての技術研修、現場の立ち上げや業務改善のサポートとして全国を飛び回っています。

これまでの経験やこれからの目標について、また実際の製造現場ではどのような方が働かれているかなどを質問しました。

この記事はこんな人にオススメ

  • 将来、正社員で働けるお仕事を探し中
  • キャリアアップできる環境で働きたい
  • 製造・工場のお仕事のキャリアプランを知りたい
  • 当社で働くことに興味がある
ねこじ
インタビュアーはワタクシ「ねこじ」です(ペコッ)

※ご紹介する内容は2020年4月時点の情報です

Nさんについて

現職

モノづくり推進部 主任技師

『モノづくり推進部』とは、モノづくりの現場で必要な技術や知識の研修や、工場内の業務改善、新規立ち上げ時のサポートなど当社のなかでも製造現場を支える重要な部署です。

ねこじ
専門知識と技術を持つベテランスタッフが多数在籍しています!

当社に入社してからの経歴

2010年 製造スタッフとして佐賀事業所へ入社 サブリーダーになる
2013年 当社の正社員になる
2014年 福岡営業所 所属 派遣元責任者業務を務める
2015年 兵庫営業所 所属 取引先へリーダーとして常駐
2017年 モノづくり推進部へ異動
2019年 上級職(※)にステップアップ

※上級職とは

当社では毎年の人事評価の結果など、一定の評価がある方が上級職にステップアップできます。

一般的な肩書で説明すると、「課長」「係長」「主任」などが上級職です。

今回ご紹介する『モノづくりのプロフェッショナル』になる場合は、

  • 高度な専門技術・専門技能・ノウハウを保有している
  • そのノウハウを発揮、実践して現場職務を遂行する

などのスキルが必要になります。(※一部引用)

ねこじ
それではNさん、よろしくお願いします(ペコッ)

モノづくりのプロとしてキャリアアップしたNさんへのインタビュー

お仕事について

前職を教えて下さい

Nさん
スーパーのお菓子コーナー担当、不動産屋事務、屋外照明組立といろんな仕事を経験しました。

どんなときに仕事のやりがいを感じますか?

Nさん

『自分で決めた目標』を達成したときですね。

そんなときは、帰って飲むビールがめちゃくちゃ美味しい!

お仕事で大変だったことを教えて下さい

Nさん
最初は交替勤務に慣れないときもあったのですが、工夫して慣れてきたので大丈夫でした。

試験や資格取得も、正直なところ楽ではなかったですね。

当時は「努力すれば必ず結果が出るし、どないかなる!」と自分を洗脳して乗り越えました!

自慢できることを教えて下さい

Nさん
自分自身のことなら、まずは体調管理。インフルエンザに一度もかかったことがないです
ねこじ
移動も多くて大勢の人と接するお仕事なのに、すごい!体調管理もプロフェッショナルですね☆
Nさん
次に自分の性格。業務内容が各拠点のフォローなので、初対面出会う人が多いのですが、どんな拠点でもどんな人でも気軽に話せる、溶け込みやすい得な性格ですね。
ねこじ
その性格はかなり得ですね!!うらやましいです・・・
Nさん
業務のことなら、拠点によっては外国の方と一緒にお仕事できる事があることです。いろんな国のいろんな言葉や文化を教えてもらうことは、勉強にもなるし、かなり刺激的です。
NJ
当社では技能実習で来日してお仕事されているスタッフさんもたくさんいますもんね。いろんな人と出会いたい、話したい人にはピッタリですね!

会社について

Nさんからみた会社の特徴を教えて下さい

Nさん
本社が関西だからか、本当に面白い人が多いです。見た目と、キャラのギャップが大きい人が多すぎる(笑)
ねこじ
たしかにユーモアがある方が多いですね!(ウンウン)

製造現場で働くスタッフはどんな方がいますか?

Nさん
製造の現場は、頑張り屋のおかんキャラ、元キャバ嬢、元銀行員、など個性あふれるキャラの方、学歴に関係なく立派にリーダーとして活躍する方がいます。
ねこじ
ほんとにいろんな人が働かれているんですね。

環境や評価についてどう思いますか?

Nさん
サポートのためにいろんな事業所をまわっていて、現地でいろんな人と接して思うのが、昇格しやすい時代だなと思います。

なぜかというと、いまは人手不足なのでキャリアアップできるチャンスが多くあります。適性にもよりますが、努力すればあっという間にリーダー・正社員・副所長にステップアップする人をたくさんお見掛けしました。

ねこじ
お給料面ではどうでしょうか?
Nさん
当社は役割によって評価基準が明確なので、給与にも反映されます

当たり前の事を当たり前に実行していけば、おのずと評価される、いい会社だと思います。

今後について

これからどんな人と一緒に働きたいですか?

Nさん
知識がある、ないよりも、『人柄』。『気遣いができる方』を現場は求めています!
ねこじ
気遣い。どんなお仕事にも共通して必要とされるものですよね。

今後の目標を教えて下さい

Nさん
健康第一!
ねこじ
身体が資本ですもんね♪

求職者の方へのメッセージ

Nさん
モノづくりは、はっきり言って楽しいです

それは、実際に携わってみないとわからないモノなので偉そうに言えないですが、大小さまざまな『達成感』が必ずあります。

Nさん
そして、未経験でも全く問題ありません

知識はおのずとつくし、しっかり指導してくれる先輩、上司がいます。各専門分野の知識人も豊富にそろってますし、何より、私がその未経験者からスタートし、モノづくり推進部という専門部署にいるくらいです。(まだまだ勉強することばかりですが。。)

Nさん
工場の特徴は、多種多様な人材がたくさんいるということ。いろんな趣味や、過去の経歴がある方がおられて、話を聞くのがすごく楽しいです。

はじめは作業者からスタートでも、リーダー、所長、支社長になっている方もたくさんおられます。努力、探求心、が結果に結びつく事例をこの目でたくさん見てきてるので、一緒にはたらいて笑いましょう!

ねこじ
Nさん、ありがとうございました(ペコッ)

最後に

製造業未経験からキャリアアップされ、『モノづくりのプロフェッショナル』として活躍するNさんにお話を聞かせて頂きました。

ねこじ
努力家のNさん。お話を聞いていると”目の前の課題に対してしっかり努力をすれば、結果がついてくる”と前向きになるパワーをいただけました◎

パーソルファクトリーパートナーズではNさんのように製造現場のスタッフとして入社し、リーダーや社員登用を経てモノづくりのプロや事業所長などリーダーとして活躍されていらっしゃいます。

直近2年間に社員登用制度でステップアップされた方は全国で238名です。(※2020年1月時点)

お話にもあったように、製造業未経験からの入社でも全く問題ありません。当社は技術・知識研修のためのプロフェッショナルが多数在籍し、手厚くサポートしています。だからこそ、未経験からでもスキルを身に付けキャリアアップが目指せます。

またNさんのように女性の方もリーダーとして製造現場で活躍されていたり、事業所所長にステップアップされた方もいます。

ねこじ
「やりたい仕事が無い」とお悩みの方は、一度製造業に挑戦してみませんか?たくさんの人と出会えて、スキルも身に付き、実はピッタリのお仕事かもしれませんよ。

腰を据えて長く働きたい方、仕事を通して何かを達成したい方、少しでも当社で働くことに興味をお持ちいただけましたら、ぜひ説明会へお越しくださいね。

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー