【職場インタビュー】伊賀事業所|照明の製造(三重県伊賀市)

職場・スタッフインタビュー

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


今回お話を聞かせていただいたのは、三重県伊賀市にあるパーソルファクトリーパートナーズ伊賀事業所

伊賀事業所のお仕事について、現場のスタッフさんにキニナルことを聞いてみました。

ねこじ
お仕事の応募に迷われている方はぜひ参考にしてくださいね◎
【この記事はこんな方におすすめ】

  • 伊賀市内や近隣でお仕事を探している方
  • 地元で安定して働ける職場を探している方
  • 社員登用を目指している方
  • 工場のお仕事について興味がある方

※2022年2月取材当時の情報です

職場について

一緒に働くスタッフはどんな人たち?

ねこじ
伊賀事業所では何名くらいの方が働かれていますか?
Yさん
約150名です。男女比は、日勤で男性が3割、女性が7割。夜勤で男性が4割、女性が6割です。
※日勤・・・日中が勤務時間の働き方、夜勤・・・夜間が勤務時間の働き方

ねこじ
夜勤でも女性が多いんですね!
Yさん
はい、女性もたくさん活躍しています。夜勤の時間帯が20時台から翌朝5~6時だから子育てや家事とも両立しやすい、という声もあります。夜勤の時間帯は深夜手当がつくので、効率よく稼げますよ。
ねこじ
なるほど!効率よく稼げるのはうれしいですよね◎
続いて、スタッフのみなさんの年齢層を教えてください。
Yさん
30~40代が一番多いです。20代や50~60代も活躍中ですよ。
ねこじ
いろんな年齢層の方が働いているのですね。年齢層が幅広いと、自分と同年代の人もいて心強いし、いろんな人に出会えて楽しそうですね!
Yさん
はい、そうだと思います。
ねこじ
職場はどんな雰囲気ですか?
Yさん
実際に職場の雰囲気は良いです。みんな団結していて、とても活気があります
面倒見のいいリーダーばかりなので、新しく入った方でも馴染みやすい環境ですよ。
ねこじ
わあ、それはいいですね!(ポッ)
ねこじ
スタッフのみなさんはどこから勤めている方が多いですか?
Yさん
地元の伊賀~名張在住のスタッフが多いですが、鈴鹿方面や奈良の榛原、桜井方面から通っているスタッフもいますよ。

どうして工場のお仕事を選ばれたの?

ねこじ
製造経験があった方、未経験で入社される方はどちらが多いですか?
Yさん
未経験の方です。みなさんの前職は本当にいろいろですね。
ねこじ
みなさんどうして工場で働こうと思われたのでしょうか?
Yさん

サービス業をしていたスタッフは、給料が安定しているからと言っていました。サービス業で働いていたときは、月によって残業時間が変わって給与が不安定だったそうです。

伊賀事業所のお仕事も繁忙期はありますが、閑散期でも全く残業がない月はないです。なので、給料に大きな変動は無くしっかり稼げますよ。

ねこじ
毎月のお給料が安定していると安心ですね!
Yさん
はい、そうだと思います。また、もっと稼ぎたいと希望するスタッフには、極力優先して残業をお願いしています。

何年くらい勤めている方が多いの?

ねこじ
現在活躍中のスタッフのみなさんは勤続何年の方が多いですか?
Yさん
全スタッフの半分くらいが5年以上働いています。10年越えのベテランもいますし、入社1年未満のスタッフも多くいます。
ねこじ
ベテランの人がいるとなんでも聞きやすいし、比較的最近入った人もいると、身近な先輩がいてさらに心強いですね。
Yさん
はい、リーダーもみんな面倒見がいいタイプが多いので、困ったこともスグ相談しやすいと思いますよ。

何がお仕事のモチベーションになっているの?

ねこじ
スタッフのみなさんは、何がモチベーションになっていると思いますか?
Yさん
給与が安定していることと、自分たちの仕事の成果が目に見えることだと思います。
実は、家電量販店で売られているパナソニック製の照明機器は、すべて伊賀工場で製造されているのです!
ねこじ
お店に行くと、自分たちが作ったものが並んでいるってことですよね?
Yさん
はい、その通りです!
ねこじ
それはうれしくなりますね!「これ私が働いてる工場で作られているんだよー」って自慢したくなっちゃいますね。
Yさん
はい、私自身もプライドを持って働いています!
ねこじ
お仕事を頑張れる、大きなモチベーションになりますね!(ポッ)

有給はしっかり取れますか?

ねこじ
有給休暇はしっかり取れますか?
Yさん
はい、取れます!1年間で取らないといけない5日間とは別に希望日を申請していただいています。スタッフの皆さんは、申請日の取得人数を見ながら申請してただいているので、自由に取得していただいていますよ。

社員を目指したいのですが、実績はありますか?

ねこじ
社員登用の実績はありますか?
Yさん
はい、これまで多数のスタッフが社員にキャリアアップしています。
ねこじ
入社してから何年くらいで社員登用されたのですか?
Yさん
早くて1年半くらいですね。
ねこじ
ぶっちゃけ・・・社員登用のハードルは高いですか・・・?(コソッ)
Yさん
そこまで高くないです。最低3年働かないとダメ、というルールはないです。社員を目指したい方を全力でサポートしますよ!
ねこじ
それならゆくゆく社員になりたい人にも安心ですね!

お仕事について

伊賀事業所は住宅用・店舗用の照明器具を作っています。

Yさん
全国の量販店に並ぶパナソニック製の照明はすべてメイドイン伊賀工場!伊賀工場内で作られています!

主な作業内容

  • 自動で製品を組み立てる機械の操作
    (オペレーター作業)
  • 手で製品を組立
  • 部品を加工
  • 製品の出荷作業 など

どれくらいの期間でお仕事は覚えられる?

ねこじ
みなさん入社後どれくらいでお仕事を覚えていらっしゃいますか?
Yさん
2週間を目標に独り立ちしています。担当する作業にもよるのですが、早い方で3日、時間のかかる方でも1ヶ月程度です。

研修はどんな内容ですか?

ねこじ
入社してからの研修はどんな内容ですか?
Yさん
入社した日はまず座学で研修を受けていただきます。そのあと、実際の職場で作業の練習をします。いきなり一人で作業スタートではなく、先輩スタッフと2名体制で作業をします。どれくらいできたか、どこができていないかなどを先輩スタッフが確認して進めていきます。
ねこじ
作業を通して一つひとつ教えていただけるなら、しっかり覚えていけそうですね。

初めての夜勤、ちょっと不安です・・・

ねこじ
工場のお仕事が初めての方にとっては、夜勤や交替勤務が不安な方も多いようです。なにかアドバイスはありますか?
Yさん
人それぞれに合った生活リズムを上手くコントロールすることが大切だと思っています。なので、起きる時間と寝る時間や休日の時間コントロールを工夫していただいています。

工場のお仕事はどんな人に向いてるの?

ねこじ
工場のお仕事はどんな人に向いていますか?
Yさん

もくもくと作業するのが好きな人。お仕事は基本的にライン作業なので、集中してもくもくと作業をするのが好きな方に向いていると思います。

ですが、お仕事に前向きに取り組める方であれば、だれでも作業に馴染めると思います

お仕事に応募しようか迷っている方へ一言!

ねこじ
では、最後にお仕事を探している方に一言お願いします。
Yさん
伊賀事業所の特徴はどんな人でも活躍できる職場です。どんな方にとっても働きやすい職場にするために、職場の環境を整備していて、働きがいがはぐくまれる環境を目指しています。
Yさん
その結果として、20~60代までの幅広い年齢層の方が働いていて、その中には障がいをお持ちの方、外国人の方もたくさん活躍しています。
まじめにお仕事に取り組める方なら、みなさん製造のプロとして活躍できますよ!
ねこじ
Yさん、ありがとうございましたっ!(ペコッ)

まとめ

今回は三重県にある伊賀事業所のお仕事について紹介しました。

伊賀事業所は・・・

  • お仕事は家庭用・店舗用の照明の製造
  • 月収も安定!夜勤専属なら月収例25万円
  • 20~60代まで幅広い年代の方が活躍中
  • スタッフの半分以上の人が勤続5年以上、頼れる先輩多数
  • 社員登用実績あり。地元で長く働きたい方にオススメ

製造経験がない・・・私にもできるかな・・・と悩んでいる方でも、大丈夫!
まずはお気軽に応募してみてくださいね。


ねこじ
その他にもご不明な点がありましたら、Web面談や会社説明会でお気軽にお尋ねくださいね!

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー