【職場インタビュー】若狭事業所ってどんな職場? | 福井県敦賀市

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


※当記事は2019年7月時点の情報で作成しています

今回お話を聞かせていただいたのは、福井県敦賀市にあるパーソルファクトリーパートナーズ若狭事業所の所長・副所長のおふたり。

お仕事応募前に気になる、職場の雰囲気仕事内容についてインタビューしました!
最後に、住み込み・入寮のお仕事へ応募をご検討中の方に向けて事業所のある【福井県敦賀市】についても少しご紹介します。

ねこじ
インタビュアーはわたくし、工場お仕事サーチの案内人・ねこじです

インタビューにご協力いただいたのは、このお2人。

  • 所長:若狭歴9年目(PPFAには2010年7月入社)
所長
週末は地元の野菜で楽しく自炊しています
  • 副所長:若狭歴7年目(PPFAには2007年2月入社)
副所長
週末は福井内や隣の県までドライブして楽しんでます
ねこじ
副所長は当社で初の女性副所長なのです

若狭事業所とは

敦賀市若狭にあるパナソニックグループ工場内に事務所を設けており、同工場内に就業となります。
福井県敦賀市にある若狭事業所は当社のなかでも高水準の定着率97%!(※2019年7月現在)
2014年から連続して毎年社員登用も行っている事業所です。

職場の環境や制度について

※インタビューの内容は2019年7月時点での情報となります

ねこじ
職場の雰囲気を教えてください
所長
仕事/休憩をキッチリと分けていて、作業中は作業をしっかりと行い、休憩中は休むというメリハリが効いた職場です。
ねこじ
年齢層、男女比はどれくらいですか?
所長
男女比はちょうど50%:50%で半々ぐらいです。年齢層は10代から60代から幅広く、最近は定年延長された方もいます。(※2019年7月時点)
ねこじ
定着率はどのくらいですか?
所長
97%ぐらいです。 年に1人か2人ご家庭の事情で退職されますが、一度入社されたらずっと続けていく方が多い職場です。
ねこじ
すごいですね!!
辞める方が少ないのは、働きやすい職場とわかる1つの目安ですね!
ねこじ
残業はありますか?残業代はでますか?
所長
残業は職場にもよりますが、残業がある職場で1時間~2時間(週3日程度)。
残業代はもちろん出ます!
ねこじ
みなさん有給は平均どのくらい使われていますか?
所長
皆さんだいたい月に1日程度使用されています。みなさん結構使われるので申請しやすく、まわりに遠慮することなく使えますよ!
ねこじ
どのあたりから勤めている人が多いですか?
所長
敦賀市内、小浜、美浜、美方、滋賀の長浜あたりから通勤している方が多いです。
ねこじ
お昼ご飯はどうしていますか?食堂はありますか?
所長
日勤の方は食堂で食べています。1食300円程度で食べられるので、みなさんご利用されています。
広い食堂ですので、皆さん思い思いに食事をされています。
夜勤の方に関しては食堂が開いていない時間なので、持参されています。
ねこじ
忙しいときでも、ちゃんと休憩はできますか?
所長
モチロン出来ます!!!!
ねこじ
飲み会はありますか?絶対参加ですか?
所長
年1回、慰労の為に忘年会を開催しています。
ただ絶対参加ではありませんし、お酒が弱い方もいらっしゃいますし自由参加です。僕も弱いので(笑)
ねこじ
ネイルはできますか?
所長
特に規制は有りません、ただし、手を使う作業ですのでラインストーンがついたものや付け爪は無い方が好ましいです。
はがれやすいネイルチップや長すぎる爪など、家事がしずらい状態は作業にも支障が出ます。
ねこじ
では最後に、「社員登用制度」について教えてください
所長
若狭事業所では年に1人から2人、2014年から連続して採用されています。
だいたい3年働かれた方、実力があれば最短1年半 登用試験を受けていただいて当社の社員になります。
ねこじ
どうしたら社員になれますか?
所長
社員には現場のサブリーダー・リーダーを務める役割になるので、まずは周りのひとに認められて、周りの人をみていただけるようになるっていうのが大事かなと思います。
人を見る仕事なので、リーダーとして人を見ていただけることが周りの人から認められるのが大事だと思うので、そこがポイントです!
ねこじ
リーダーを全うするためには人をみるための、マネジメントスキルが必要ですもんね!
ねこじ
所長さん、ありがとうございました(ペコッ)

職場の環境や制度については以上です。
定着率バツグンで長く務めている人が多いと、はじめて工場で働くときも安心ですね!
有給が比較的自由に使えるのもうれしいポイント★

ねこじ
続いて、副所長さんに仕事内容について質問します!

お仕事内容について

ねこじ
工場でのお仕事内容について教えてください
副所長
部品を設備にセットし、スタートボタンを押します。設備から部品が出て来たら
次の工程に送るという簡単な作業です。マニュアルも整備されているので安心下さい。
ねこじ
ちなみにねこじはドライバーも触ったことがないし、製造業も初めてです。それでも大丈夫ですか?
副所長
大丈夫です!!基本的に作業は簡単な作業ですので、1週間程度で覚えられます。
製造未経験の方も多くいらっしゃるので、問題ありません。
ねこじ
研修はしっかりしてもらえますか?
副所長
入社後の研修はありますし、その後のスキルアップ研修も充実しています。
ねこじ
実際に研修用の映像を見せていただきました!行う作業を細かく分解して、文字の説明もあってわかりやすかったです◎
ねこじ
入社した初日はどんなことをしますか?
副所長
入社した日には入社時の教育を実施後、作業場案内、作業指図書を見ながら作業を観察頂いて初日は終了となります。
ねこじ
どのくらいの大きさのものを扱いますか?重いですか?
副所長
サイズは工程によってまちまちですが、小さいものであれば手のひらで包めるサイズ、大きいものであれば手のひらくらいのサイズです。
ねこじ
工場未経験で活躍されている方の前職は?
副所長
営業職/スーパーのレジ打ち/専業主婦など、さまざまな仕事を経験された方がいらっしゃいます。
ねこじ
お仕事に必要な技術はどれくらいの期間で覚えられそうですか?
副所長
早い方だと3日程度、遅くとも2週間程度で習得できます。
ねこじ
万が一、仕事中にけがしたらどうなるの?
副所長
労災認定され、給付金が支給されます。
ねこじ
ちゃんと給付金が出るなら、万が一も安心ですね +゚:。*+
ねこじ
“2交替勤務”ってどういう勤務ですか?
副所長
「日勤」と「夜勤」の勤務がありまして、4日「日勤」をして2日休んで、4日「夜勤」をして、2日休んで また「日勤」と4勤2休みという勤務になります。
ねこじ
朝 朝 朝 朝 休 休、夜 夜 夜 夜 休 休…の繰り返しってことですね!
ねこじ
最後に、製造業のお仕事はどんな人にむいていますか?
副所長
個人差が有るので答えは無いですが、やる気があれば誰でも大丈夫だと思っています!
ねこじ
副所長さんありがとうございました(ペコッ)

まとめ

まとめると工場でのお仕事は、

  • 部品を機械にセットしてボタンを押す、のようにカンタンな作業
  • 研修も充実、マニュアル化もされているので誰でもできる!

だから未経験でも始めやすい!!

実際に若狭事業所を訪問した際に、入社初日の方がいらっしゃいましたが、工程リーダーが工程をひとつひとつ説明されていました。
即現場に入って、「あとは背中を見て覚えて」なんてことは絶対ありませんのでご安心くださいね。

入寮ご希望の方必見!敦賀市ってどんなとこ?

福井県敦賀市にある若狭事業所は、住込みでの就業もできます。
寮のお仕事を探している方、Iターン・Uターン・Jターン転職をご検討中の方に少しでも興味をもっていただくために、敦賀市についてカンタンに紹介します!

※2019年7月25日時点 寮の空き情報は時期にもよりますのでご相談ください

敦賀市ってどこ・・・・?


日本海側に面する福井県南西部にある市です。Wikiペディアによると、昆布の加工地として知られているのだとか。

主要都市からのアクセス

  • 東京:約3時間(新幹線+特急)
  • 名古屋:約1時間(新幹線+特急)
  • 大阪:1時間20分(特急)
  • 京都:50分
ねこじ
2022年には北陸新幹線が敦賀まで延伸する予定なので、もっと便利に!

\ こんな動画もみつけました /


出典:日本空撮【4K/空撮】北陸新幹線 石川~福井へ Vol.② 福井~敦賀編/高架工事/駅建設の現状 日本空撮 2019年5月撮影

敦賀は観光がアツイ!海も山も楽しめる!

  • 夏のみ観光できる幻の島「水島

画像出典元:一般社団法人 敦賀観光協会

など、美しい景色と自然を楽しめるスポットがたくさん。

ねこじ
海が近いので新鮮で美味しいお魚が食べられますね(ジュルリ)

敦賀市だけではなく、福井県には東尋坊や永平寺など有名な観光名所もありますし、周辺の都道府県へのアクセスも◎
他府県から赴任された副所長さんも週末は滋賀県・石川県・富山県・岐阜県へのドライブを楽しんでいるそうですよ。

ほかにも、不動産住宅情報サイト「スマイティ」をみると、敦賀市の住みやすい点・住みにくい点の生の声を確認できます。参考にしてみてくださいね。
参考:敦賀市(福井)の街レビュー

ねこじ
しっかり休める仕事だから、週末は外にでて楽しく過ごせそうだな~

最後に

福井県敦賀市にある、【若狭事業所】でのお仕事は・・・

  • 定着率バツグンの働きやすい環境
  • 有給もしっかり消化できる
  • お仕事もカンタン×充実した研修ですぐに慣れる!
お仕事相談会では、実際のインタビューの動画と、一部ですがお仕事紹介の映像をご覧いただけます。
少しでも敦賀市・若狭事業所でのお仕事が気になる方は、お気軽にお仕事相談会・説明会へお越しください!

ねこじ
もちろんお電話やメールでのご相談も歓迎です!気になることはなんでもきいてください★

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー