工場の短期求人のメリットを教えて下さい!

工場・製造のお仕事解説

この記事を書いたのは

工場派遣はフルタイムの就業で、長期のお仕事のイメージが強いと思われていますが、実は繁忙期や、増産になって人手を増やしたい時に短期募集の求人が掲載されることがあります。

短期求人は、下記のような方におすすめ。

  • 短期間でガッツリ稼ぎたい方
  • 長期勤務に向けて、製造のお仕事がどんなお仕事か知りたい方
  • 夏休み・冬休みなど長期休暇を活用したい方

今回は、短期求人のメリットと当社が扱う短期の工場派遣求人をご紹介します。

短期求人のメリットとは?

短期の求人は、一般的には2か月~半年ほどの期間のお仕事が多いですが、イベントスタッフや試験監督など1日限り(単発)のお仕事もあります。

工場では、企業が繁忙期や生産量が増える時期にだけ人手を増やしたいという時に短期求人の募集をします。企業側(工場)にとっては、必要な時期だけに人手を増やすことができるため、人件費削減につながるメリットがあります。
一方で働く人にとって短期求人は、どんなメリットがあるのでしょうか。

比較的簡単な業務が多い

短期求人は期間が限定されているお仕事です。補助的な作業が多く、1人で作業が出来るまでに時間が掛かる複雑な仕事は少ない傾向にあります。

採用されやすい

短期求人の多くは、人手の確保が主な目的です。お仕事内容にもよりますが、経歴や経験よりも”いつから、どれくらいの頻度で勤務ができるのか”という点に焦点を絞って採用されることが多いです。

気になっている仕事を体験できる

あらかじめ期間が決まっている短期のお仕事は、期間満了のタイミングで新しい仕事を始めることができます。どんなお仕事が自分に合っているか分からない、長期勤務のお仕事を決める前に色々な仕事を体験してみたいという方にはピッタリかもしれません。

自分の都合に合わせて仕事ができる

長期休みの間だけ働きたいという方や、農業や林業の副業として本業が閑散期の時だけ働きたいという方は、学業や本業と両立しならが、空いた時間を有効に活用することができます。転職活動期間に働かれる方もいらっしゃいます。

このように短期のお仕事には、働く側にとっても様々なメリットがあります。ご自身のライフスタイルや希望する働き方に応じて、短期という働き方を選択肢の1つとして考えてみるのも良いかもしれませんね。

当社の短期求人をご紹介します

続けて、パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズで扱っている現在募集中の短期求人をご紹介します。

※2020年7月7日時点の情報のため、募集が終了になる可能性がございます

カレンダー工場での製本・出荷準備の簡単作業※11月末迄の期間限定

◆時給1210円 ※交通費全額支給
【月収例】21.7万円(月20日稼働+残業20h)
◆勤務時間:8:30~17:30 ※日勤
※10~11月は8:30~18:10になります
◆最寄駅:JR北陸本線 丸岡駅
・JR丸岡駅から車5分
⇒詳細はこちら

材料の準備や出来上がった製品の取り出しなど、機械まわりのオペレーター業務の担当です。作業そのものは簡単な内容なので未経験の方もすぐに覚えていただけます。お友達同士の応募も大歓迎ですよ!

パナソニック工場で掃除機の組立検査※2ヶ月短期

◆時給1400円 ※交通費全額支給
【月収例】23.2万円(20日稼働+残業10h)
◆勤務時間:8:30~17:00  ※日勤
◆最寄駅:近江鉄道八日市線 八日市駅
・八日市インター近く
⇒詳細はこちら

パーツはプラスチック中心のため、重い物を持つ作業はありません。軽作業中心で男女ともに活躍中です。未経験の方も初日から時給1400円なので効率よく稼げますよ。

短期から長期のお仕事へ挑戦することもできます!

派遣先によっては、短期雇用から長期雇用への切り替えができる求人もあります。仕事内容や職場のことを知った上で長期雇用として改めて応募することができます。

求人によっては長期雇用を募集していないところもありますが、1度工場のお仕事を体験することで、「製造業とはどんなお仕事なのか」を知ることができます。そのため、他の工場のお仕事でも仕事内容がイメージしやすく、新しい職場でお仕事がスタート後も比較的早くお仕事に慣れることができるかもしれません。

まとめ

工場派遣にも短期のお仕事ありますか?短期求人のメリットとは?

はい!工場では、繁忙期や増産になって人手を増やしたい時などに短期の求人が募集されます。
短期のお仕事に応募するメリットは下記の通り。

  • 比較的簡単な業務が多い
  • 採用されやすい
  • 色々な仕事を体験できる
  • 自分の都合に合わせて仕事ができる

特に期間限定で工場のお仕事を実際に体験できるのは、大きなメリットじゃないでしょうか。製造のお仕事に興味があるけれど、どんなお仕事か分からないため不安…という方は、短期のお仕事で製造業を体験してみるのもおすすめです。
工場でのお仕事が自分に合っているかどうか、見極めた上で長期雇用の求人に応募をすることができますよ。

短期のお仕事には、長期休暇中の学生や、農業や林業などの副業として応募する方もいます。空いた時間を有効に使いたいという方からの応募もお待ちしております!

パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズのお仕事求人サイト「工場お仕事サーチ」では、他にも短期の求人を掲載中です。少し前には、アイスの梱包作業のような季節ならではの求人もありました!興味がある方は、ぜひどんなお仕事があるか検索してみてくださいね。

NJ
短期のお仕事をしたいという方は、メルマガ登録や会社登録の際に「短期の案件があった際に連絡がほしい!」とお伝えください!ご希望に合う求人があった際には、担当者から連絡を差し上げます。

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~19時、日祝10時~17時(土曜は休業)
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

動画選考のご案内

自動り動画とプロフィールを登録するだけで、いつでもどこからでも来場不要で選考に進むことができる「動画選考」を実施しています!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

PPFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ職場インタビュー